2016春 藺牟田池外輪山散策→→高千穂峰

九州の天気が悪そうだから岡山に行こうかなと思っていたが、
直前に九州の予報が変わったので近場の鹿児島に出かけることに。
本当は先週行こうと思っていた藺牟田池に行ってみる。
以前九州の山の本でツクシショウジョウバカマの写真が載っていて気になっていた場所だ。
珍しい花でもないんだけど、鹿児島に行くときいつも青看で見て寄ろうかなと思っていたのでちょうどいい。

前日夜アクアイム前の駐車場に到着、車泊。
夜はガスっていたので夜明けを待って登ることにし就寝。
アラームの前に目が覚め、外を見てみると
山王岳だろうか?ちょうどその肩に真ん丸なお月様が。
シマッた(>_<)いい感じだったのに。
チャンスは逃したが、気を取り直して取りつき。6:30
aIMGP6258.jpg
まず飯盛山でウォーミングアップ。
らせん状に登っていく。
コンクリート道なのだが、苔が生えていて油断したら滑る。
昨日雨が降っているからなおさらだ。

aIMGP6261.jpg
今日も少し霞んでいる。

aIMGP6263.jpg
これから登る山

飯盛山は縦走路上にないので、一旦下りてから車道を少し歩いて、
リゾートホテルいむたの右横の方にある登山口から入る。
aIMGP6272.jpg
リスはいなかった

aIMGP6274.jpg
ちょっと覗いてみたけどタヌキは出てきてくれなかった。

aIMGP6277.jpg
縦走路上にいきなり現れる三角点

aIMGP6275.jpg
展望はない。実は外輪山の中で最高峰だったようだ。

aIMGP6278.jpg
何か意味がありそうな岩。

aIMGP6279.jpg
展望なし

aIMGP6280.jpg
竜石(たついし)の伝説を読んでみる。
いつの時代も男ってやつは・・・・・

aIMGP6284.jpg
竜石
どうやって撮ったら大きさが伝わるのか分からず・・・
カラビナを引っかける輪っかがあるので登れそうだけど、看板に登らないでくださいって書いてあったしな。

aIMGP6285.jpg
舟見岳
ここの上りの階段が地味にきつかった

aIMGP6286.jpg
トマト休憩

aIMGP6289.jpg
ラスト愛宕山
全体的に思ったほどの展望がなくてちょっと寂しかったけど

aIMGP0076ツクシショウジョウバカマ
一応今日目的だったツクシショウジョウバカマには会えた。

aIMGP0084キランソウ
あとキランソウ

aIMGP0088すみれ
なんかスミレ(調べるのめんどくさい)

aIMGP0092サツマイナモリ
薩摩で見るサツマイナモリ

9:30には下山
湖畔には桜が咲き始めていたので寄ってみる
aIMGP0099藺牟田池の桜

aIMGP6292.jpg
白鳥がくつろいでいたので近づいてみる。

aIMGP6295.jpg
逃げない

aIMGP6300.jpg
のどかだな~

aIMGP0103藺牟田のネコ

aIMGP6304.jpg
湖畔でぼんやり山を眺めていると

aIMGP6308.jpg
近づいてきてくれた
癒される(^^)

まったりしてから移動
高千穂峰に夕駆けしようかと思っていたが、時間がだいぶあるので早めに登って行ったことのない温泉に行ってみる。
12:00前に高千穂河原に到着し、取りつく。
なんか曇ってきた・・・・
登り始めは見えていた山頂も
aIMGP6311.jpg
そんなにガスらなくても~

aIMGP6313.jpg
でも霧島来るとこの確率高い。

aIMGP6315.jpg
見慣れた光景

aIMGP6316.jpg
う~ん、今日は晴れそうにないな。

aIMGP6323.jpg
じゃんけんにも負けた~

aIMGP6327.jpg
ピンクになるのが待ち遠しい(*^^*)

下山後は温泉へ。
いつもはさくらさくら温泉に行くことが多いが、今日は日の出温泉きのこの里に行ってみた。
温泉のお湯はいい感じだった(芯から温まる感じ)
でもドライヤーなかった(+_+)
温泉誌には石鹸・シャンプー・ドライヤーありになってたんだけどな~。
髪乾かすのが一番時間かかるんだけど。
今度からドライヤーも車に乗せておこう。
気になる温泉たくさんあるのでまた来よう(^^♪

コメントの投稿

Secret

No title

鹿児島が近場って・・・・どうかしてる(笑)
山火事防止の看板は俵山で見たヤツだ(こんなにカラフルでかわいかっただぁ)
トマト、山で食べると美味しいですよね!これから季節がよくなるので私も持っていこう。

Re: No title

鹿児島は近いですよ、300キロないし。渋滞しなければね〜〜(>_<)
夜中だけ走るわけにもいかないし。
トマト、熟してなくて酸っぱかったのでホットサンド用に持って行ったのでお口直しにチョコ食べないといけなかったですね^_^;
山火事のは宝くじ協会が作ってるタイプでしたよ、鹿児島ではよく見ますね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR