2016英彦山⑪

いせくんと出会って約1年。ちょっと遊んでから取りつく。
いつも通り南岳経由で。
そろそろゲンカイツツジが咲いてるかな?と寄り道してみる。
aIMGP0046ゲンカイツツジ
まだ蕾だった~~。
福寿草が早かったから、今年の花も早めかなと思ったが例年通りっぽいな。

aIMGP6155.jpg
先週は2輪しか咲いてなかったホソバナコバイモも増えていた。

aIMGP6170.jpg
下から覗き見。
おぉ、ホント葯が白だ。
トサコバイモの葯は紫らしいので行ったら覗いてみよう。

aIMGP6175.jpg
材木石のガレ場でも気の早い子が一輪咲いていた。

aIMGP6180.jpg
春だね~
材木石のガレ場までは汗が滴り落ちていたが、この先は気温が一気に下がったようで寒かった。

aIMGP6185.jpg
今日の定点
今季は真っ白な世界を撮れなかったけど、こうなったら緑が恋しい。
中岳に行く前に展望台に向かってみる。
くじゅうや由布岳は見えているが、阿蘇はぼんやり、雲仙は見えない。
PM~などの影響もあるけど、水蒸気による霞もあるようだ。
というのも
aIMGP6190.jpg
環水平アーク
奥に見える山は由布岳やくじゅう
しばらく眺めてから中岳に向かう。

aIMGP6210.jpg
先週は雨で撮れなかったマンサク
もうピークは過ぎてくたびれた感じ。

aIMGP6212.jpg
今日はホットサンドとスープ。
具材はチーズとハムとトマトとマスタード。
下山は北岳経由で。
中岳でWさんに会ったので一緒に下りる。
稜線は溶け残った湿った雪で滑りやすいが、気を付けて歩けば大丈夫。
でも北岳の下りの岩場は4月でも凍って滑ることがあるのでアイゼンを持ってきておいたのだが正解だった。
階段のところでアイゼンをつけて下りた。

aIMGP6220.jpg
遠い目

南岳のツクシショウジョウバカマはまだ咲いてないが、
aIMGP0048ツクシショウジョウバカマ
こちらはもうすぐ咲きそうな子が。

aIMGP0053ユリワサビ
ユリワサビ

これから花でますます忙しくなるな~(^^)

コメントの投稿

Secret

No title

豊前坊は蕾だったので行ってみたが、
行者の滝のツクシショウジョウバカマもまったくでした。
来月17日は英彦山清掃と桜の植樹。
今年は清掃より植樹がメインらしい。

Re: No title

そうなんですよね、いつもなら南の鎖場のツクシショウジョウバカマ咲いていてもおかしくないのに蕾すらありません。ハズレ年かな?桜うまく育つといいですね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR