2016朝駆け⑤北大船

2連休。当初は大山に行く予定だったが、思ったほど雪が降ってくれなかったので鹿児島に向かうことにする。
準備をしてから出勤。
ところが休憩中ライブカメラを覗いちゃったもんだから(^^;
くじゅうの明日の天気は強風だけど晴れそう。
でも夕方までガスっていたから厳しいかもな・・・・と悩みに悩んだ結果
撃沈覚悟でくじゅうに行くことに。
仕事を終えてから前日男池入り。
2:40頃取りつくつもりで2:20に起きたが、星は見えない。夜雨も降ったからやっぱり厳しいんだろうか・・・
もうちょっと寝よう。
3:00まで寝て、このままだと夜明けまで寝そうだから「えぇ~~い!!!」と起きて準備。
3:30取りつく。星は少しだけ見えた。
男池からソババッケまでは普通だったのだが、その先から新雪があった。
まぁ大丈夫かとアイゼンは取り出さなかったのだが、滑る滑る
結構苦しめられ大戸越から北大船の最後の登り辺りで5:50頃。
こんなところで黎明を迎える。
あぁ~、これはギリギリか、間に合わないかだなと諦め、北大船で日の出を迎えることに決める。
いつもは男池から大船までは2時間15分くらいなのでそのつもりで登ったのが失敗だった。
まぁでも、大船と平治岳の山頂からの日の出って実は地味だからたまにはいいか。

下山時泥んこ道で靴が汚れるのが嫌でこっちに来たけど、あっちはガスがいい感じだ~。
裏焼けも綺麗だった。

そして日の出

ピンクのサンゴは綺麗だったんだけど、ちょっと場所が悪かったな~。
もうちょっと大戸越方面にいたほうがよかった。

モルゲンが美しい~

さて、大船へ向かうか。

黄金の道

大船山頂はさらに強風。
定位置の岩場に立つと踏ん張っていても飛ばされそうになる。
これはここでホットケーキなんて無理だな。
ふと天狗ヶ城を眺めていると北尾根をうろうろしている人が見えた。

aIMGP0042天狗うろうろ
常連さんかな~?いい写真撮ってるんだろうな~。悔し~(笑)

山頂は強風で霧氷はそこまでついてなかったのだが、ここからモルゲンを見たかったな。

aIMGP0040猫耳
猫耳山頂はガスが乗っかってる。あっち行かなくてよかった。

祖母傾

aIMGP0033祖母

aIMGP0032阿蘇
阿蘇も積雪しているのが分かる。

ガスがこちらにも流れてくれないかと1時間くらい待ってみたが、寒いだけで何も起こりそうにない。

最後に真っ白な星生山を見届けて下山する。

今日は黒岳には向かわず平治岳に行くことにする。
再び北大船に戻り防寒を脱いでいると、三俣山を歩いている人が見えた。
今日は人影がよく見える(私の視力がいいのもある。)

登ってくるときはもっと霧氷ついてた気がしたけど、強風で落ちちゃったかな。
天気もいいしね。

大戸越に戻って平治岳へ。雪はどんどん解けていっている。
風の弱い明日登るか迷ったけど、やっぱり今日来て正解だったな。
定点位置より

ここでホットケーキタイム。
今日はさくらラテとさくらチップを使って春を先取り(っていうかもう春だけど)
祖母でこれを使うか迷ったけど、いちご好きのなおさんのためにいちご尽くしにしたので試してみよう。
次のホットケーキを焼くときフライパンを冷ましたほうがいいんだけど、今日は傍に雪があるので冷やし放題。

完成~~(^^♪
ほんのりさくら感も出ておいしかった。

星生山が一番好きなんだけど、くじゅう連山を眺められるこちら側が好きなんだよね~。
いつまでも眺めていたいけど、朝は気づかなかったPM層のようなものがあるよ。
今日はそこまで高い予想じゃなかったけどな。

平治岳山頂から

aIMGP0045猫耳ツートン
猫耳が山頂付近と下とで2色になってる。

下りは東尾根で。
平治岳で日の出を迎えようか迷って結局登りで使わなかったけど、来てたら苦労したかも。
雨の後は大変って聞いていたけど、雪も大変。
滑る滑る~、木に寄りかかりながら下るけど、つかんだ木から雪が大量に落ちてくる~
何度か尻餅つきそうになりながらなんとか下りきる。
下山後は男池散策。
ユキワリイチゲ咲いてるかな~って探したけど、まだ咲いてなかった(^^;
あとでもう一度じっくり探すことにして、アズマイチゲを見に行くと
1輪だけ咲いていた。
ユキワリイチゲの方が早く咲くのにロケットスタートだな。
撮ろうとするとコバエが寄ってくる。蜜吸うのかな?

もう一度ユキワリイチゲを探し回っているとおいちゃんにバッタリ!!
今年もよろしくお願いします(^^)
そして
1輪だけ咲いていたユキワリイチゲ。
この子はいつも早く咲く。見れてよかったよ。

割と早い時間だったので家に帰る余裕はあったのだが、寝不足だったので
そのまま道の駅おうとうに行って車泊することにした。明日は英彦山。

こんばんは♪
ず~っと前にコメントさせて頂いたものです((^^;v
いつも参考にさせて頂いています❤
15日。。。私もドロドロ避けて吉部から大船山に朝掛け予定で長者原で車中泊♪
長者原は。。。雨→一面白くなるほどの雪→強風でして。。。一睡も眠れず。。。散々迷って。。。朝掛け断念しました((~~;v
北大船でもいいかも。。。と思っていたので。。。もしかするとお会いできたかもっと残念です♪
というか。。。私もこの日。。。実は。。。大山予定を同じ理由で断念していたので。。。びっくり(*^^*)v
だけど。。。大山。。。案外よかったみたい↘(T-T)v
北尾根ウロウロはきっとご存じのSitouさんです(*^^*)
大船山行かず。。。中岳に行ったのですが。。。樹氷綺麗でしたぁ♪
お会いできる日を。。。楽しみにしております♪

Re: No title

Chiemiさん、こんばんは(^^)
天狗の北尾根うろうろしていたのがm.saitoさんだったのは知ってますよ(^^)あえてBBSコメントしませんでしたけど(笑)
霧氷なら中岳で正解だったでしょうね~(^^♪大船は強風で吹き飛ばされていましたが。
でも結果的には青空と真っ白な光景に出会えてお互いよかったですね。
春の花も夏のグリーンも秋の色彩も大好きだけど、冬の白は格別ですよね♪
最近はくじゅうに行く回数が激減していますが、共通のお友達が多いのでいつかどこかの山でお会いするでしょうね(^^)

素晴らしいくじゅう🗻

いつもながらお写真も文も行動も素敵過ぎ(^-^)✌
我が庭みたいに動ける脚力も視力も羨ましい❗
ホットケーキは恒例なのでしょうか
松野にもご馳走よろしくお願いいたしますm(__)m💦

Re: 素晴らしいくじゅう🗻

松野さん、こんにちは。ありがとうございます(^^)
いえいえ、脚力はどうでしょう・・最近はのんびり歩くようになったので。
視力はいいですよ~(*^^*)大船から天狗や中岳で動いている人くらいは見えます。
なので老眼が心配です・・・・
冬以外はホットケーキが多いですね、山頂でゆっくりする余裕のない日はマフィンを焼いて持って行ったりもします。
ホットケーキ焼いているときにバッタリお会いしたら御馳走しますよ(^^♪

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。