2016初春 古祖母山~祖母山

今日はなおさんの祖母山系のデビューということで、道の駅原尻の滝に5:00待ち合わせ。
よっちゃんなおさんは大分なので当日入りでいいが、私は少し遠いので前日入り。
4:30に起きればいいかとアラームをセットして就寝。
ところが2人とも4:30前に到着しちゃうもんだから慌てて起きて準備。
外は星が綺麗だったけど、車のガラスは氷が張るほど冷え込んでいた。
準備を終えて移動。
よっちゃんの車を尾平に置いて、nacchi***号で尾平越トンネルを通過。
今日はこのトンネルを歩かなくて済む(^^)

aIMGP5929.jpg
登り始めてしばらくしてから焼け始めた。

aIMGP5931.jpg
今日は雨の後で霞も少しは洗い流されただろうから期待してきた。
霧氷も薄くついていたので、山頂はもっとついているだろうとワクワクしながら登ったが
登っている間にもどんどん落ちて行ってあまり残ってなかった。
それでも朝日に照らされキラキラ輝いて綺麗だった。

aIMGP5937.jpg
古祖母山山頂手前の開けたところから祖母山を眺める。

aIMGP5939.jpg
古祖母山頂から尾鈴山や市房山などの山並みを眺める。
クッキリとは言い難いが、視界はかなりクリア。

aIMGP5941.jpg
なおさんから配給されたお菓子で一休み。
いつまでも眺めていた景色だが、じっとしていると寒いので先に進む。

aIMGP5947.jpg
障子岳手前の岩場から祖母山越しにくじゅう連山と由布岳・鶴見岳を眺める。

aIMGP5951.jpg
写真じゃ分かりにくいが今日は傾山と大障子岩に霧氷が多くついているように見えた。
傾山、かっこいいな~(^^)

aIMGP5952.jpg
障子岳へ移動して阿蘇方面を眺める。

a2016312阿蘇山
阿蘇山

aIMGP5955.jpg
尾鈴山や市房山。

aIMGP5958.jpg
ミヤマキリシマ公園から祖母山を眺める。

aIMGP5959.jpg
阿蘇方面を眺めると野焼きの煙がいろんなところで上がっているのが見えた。

さて、天狗岩に移動して今日一番の大仕事だ。
aIMGP5962.jpg
今日は去年の幻の7段タワーのリベンジをするつもりだった。
いちごベースのホットケーキ。
材料の準備をしていたら「あっ!!」
ひとつ忘れてきたものがあった。ココナッツオイル!!
バターでも油でも何でもいいんだけど、私は焼くときココナッツオイルを使っている。
先日市房山でホットケーキを焼いた際使ってしまったので帰って補充しなきゃと思っていたのに忘れていた(^^;
しばらく数枚しか焼けないかも・・・・と話していたが
今日はもう1枚フライパンを持ってきていて、それがフッ素加工のフライパンだったので油なしでも焼けるかもと焼いてみた・・・
無事焦げ付きもせず、こびりつきもせずうまく焼けた。
これなら何枚も焼けるとどんどん焼いていき

できた。できた。

aIMGP5964.jpg
祖母山まで届け~
祖母山を背景に10段タワー~~~(^^♪
旗はなおさん手作り。

aIMGP5968.jpg
傾山背景でも撮ってみた。

aIMGP5969.jpg
ホットケーキをモデルに撮影会が始まった(笑)
今回は無事写真に収めることができて(´▽`) ホッ
「さぁ、どうぞ太ってください」と配給。

aIMGP5970.jpg
よっちゃんにもらった大分銘菓はお持ち帰りで。
最初の予定ではこのあと黒金山尾根を下って下山することになっていたが
なおさんもこのまま歩いても大丈夫そうなので「祖母まで行けますよ」と2人でうまいこと乗せて
祖母山へ向かう。
最後の方の梯子やロープの岩場は岩が凍結している箇所があって少し苦労したが無事祖母へ。

aIMGP5973.jpg

aIMGP5978.jpg
わずかに残った霧氷の隙間からくじゅう

この後は宮原経由で下山
aIMGP5984.jpg
少ししかついてないけど、青空に映える白

aIMGP5985.jpg
ヒメシャララ~

無事尾平に下山し、よっちゃんの車でnacchi***号まで送ってもらう。
月のしずくに立ち寄ってから21時福岡帰宅。
天気にも展望にも恵まれて楽しい一日だった。

aIMGP5991.jpg
なおさんに頂いたお土産。
お疲れ様でした~。

コメントの投稿

Secret

ご馳走様でした!

改めて10段タワー達成、おめでとう!! 色々あったけど(^^;)
4枚、ヘビーかな~、と思いましたが、案外すんなり腹に収まりました。
お陰で、カロリーも消費できたし・・・(^^)

それにしても、アップ早! こちらも先ほどようやくアップ!!
また、花の頃でもマイナーコースをご一緒に(^^)

Re: ご馳走様でした!

今回私のメインはあの10段タワーのみだったので写真がほとんどなく編集は結構楽でしたよ(^_^)
帰りの運転は少し眠かったのですが帰宅後は眠気が飛んだので2杯ほど飲みながら0時半ごろには仕上がりました。

今度は春仕様のお土産を準備してきま~す。

ホント?

ほんとに2杯でした? 
それとも、大きいカップで2杯とか~ (^^;)

昨晩は写真の整理までで、23時過ぎには気絶していました。
春仕様、楽しみにしてます。

Re: ホント?

ホントですよ、帰宅したのが9時過ぎだったから何も食べないで寝たほうがよかったんでしょうけど^_^;食べながら飲みながら編集してましたー。洗濯物も干したし。
休み決まったら連絡します(*^^*)

No title

お疲れ様でした。
ヒメシャラを撮ってる時のなっちさん、可愛かったですよ。
すごく美人さんに撮ってもらってお姫さんも喜んでるでしょう。
ホットケーキは大成功でしたね。一番美味しいパーツをいただきありがとうございました!
市房山、まさか目視できるなんて、かなり感動しました。
またお会いしましょうね♪

Re: No title

なおさん、お疲れ様でした(*^^*)
なんで古祖母山なのかな?って思ってたけどそういう経緯があったわけですね。
何よりお天気に恵まれて最高でしたね。あれで天気悪かったらホットケーキなんて焼けませんでしたよ(笑)
また休み合えば一緒に歩きましょうね(^O^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR