2016朝駆け④市房山→仰烏帽子山

遠征から帰ってきてからは職場と家の往復の日々。
気づいたら春だったのね~。
菜の花畑などを眺めながら市房山へと移動(いつものところで車泊)
3:05取りつき
黄砂やPM2.5の影響で霞がひどいことは分かっていたが、星を見るにはいい条件(新月)
思った通り星は輝いていた。
5:05山頂
aIMGP5764.jpg
暗くてもわかる霞具合。
山を背景に撮影したかったけど、下の方の星は見えない。

aIMGP5773.jpg
真上はよかったけどな~。
南の空には天の川とさそり座が。
さそり座は目立つので見つけやすい。

aIMGP5775.jpg
こっちの方が分かりやすいかな?

aIMGP5776.jpg
のんびり空を見上げて過ごす。

aIMGP5780.jpg
おっ、流れ星☆

東の空が明るくなってきたので移動
aIMGP5788.jpg
ぼんやりな黎明
予想通りな夜明けになりそうだ。
時間があるのでぶらぶら歩き回る。
そのうち市房山での朝駆けポイント発見。
aIMGP5797.jpg
ここなら邪魔になるものがない。

aIMGP5808.jpg
次回に期待ということで・・・

aIMGP5822.jpg
日の出後はお気に入りの岩場に行ってみるが、こちらは北側なのでなかなか日が当たらず風があると寒い。
ここで朝食は震えながらになるので日が当たるところで作ることに。

aIMGP5824.jpg
いちごがあるうちに楽しまないと!
今回使ったいちごはゆめのかだけど、甘くておいしかったんだ~(*^^*)
あまおうは甘いのに当たる確率が低いけど(安いのばかり買うから)このゆめのかは当たりだった!!
いちごと言えば、先日の遠征時に栃木でとちおとめを買えなかったのが残念だった。
初日に行ったから悪くなるかもと思って買わなかったんだよな~。

aIMGP5827.jpg
話が脱線したけど、こんな感じで。
当然おいしかった。
最近調子に乗って食べてたからまた激太りしてヤバいんだけど、食欲が・・・止まらない。

aIMGP5829.jpg
食べ終わった後また岩場に行ってみたけど、まぁ今日はずっとこの景色だろうから下山する。
このあと仰烏帽子山に行くつもりだし。

aIMGP5845.jpg
パワーをもらいながら

aIMGP5847.jpg
目が回りそう

aIMGP5869.jpg
私の写真では伝えきれないけど、ホントいい山なんだけどね。
今日も誰にも会わなかった・・・

aIMGP9987.jpg
ネコノメソウが咲き始めてました(^^)
下山後は湯山温泉にも立ち寄らずにそのまま仰烏帽子山へ向かう。

aIMGP5873.jpg
第1登山口には車5台くらい。
仏石分岐までで引き返すつもりだったのでカメラバックと貴重品だけ持って向かう。
福寿草に足止めされながら登っていると、この時間から登り始めている人が割といたので
携帯車におきっぱだけど、いいや、山頂まで行くか。

aIMGP5888.jpg
人吉かめさん

aIMGP5889.jpg
さっきいた市房山は霞で見えず。
のんびりしようにもカメラと財布しかないので即下山。
仏石分岐からは再び福寿草を眺めながら下る。

aIMGP5895.jpg

aIMGP5898.jpg
なんか同じような写真ばかりになってしまうんだけど
きちんと見ていくとみんな個性があって顔が違うんだよね。

aギザギザちゃん
ほらほら、ギザギザちゃん(*^^*)

aギザギザちゃん2
無数にありすぎてすべて見て回ることはできないけど、見つけたのはここの株だけだった。

a三つ子ちゃん
三つ子ちゃん
写真はもっとあるんだけど、これくらいで(^^;

aIMGP9996.jpg
ユリワサビも咲いてたよ。
あと、今日仰烏帽子山に立ち寄ることにしたのは福寿草ではなくて別に目的の花があったから。
唯一見つけた株
aIMGP9997.jpg
トサコバイモ
残念ながら蕾だった~~(>_<)
福寿草が早かったからこっちも咲いてるんじゃないかと思ったけど、数日早かったみたい。
仰烏帽子山、福寿草やヤマシャクが有名だけど、他にも花が多く咲くみたいだから
市房山に朝駆け行ったついでにまた寄ってみようと思う。

下山後五木温泉夢唄に入ろうと戻ったら、なんと休業日!!ガ~ン。
仕方ないので途中でどこか立ち寄ろうと思ったがいいところを見つけきれず、
そのうち「そういえば道の駅おおとうのさくら館行ってみたいなと思ってたな」とおおとうで車泊することにして向かう。
明日は英彦山。

コメントの投稿

Secret

変種?福寿草

相変わらずお元気そうですね(笑)
冬の関東遠征に、まだ4月まで冬タイヤを?何か計画がありそうですね。
ミチノクフクジュソウ?変種今まで見た事ありませんでした。
よほど観察眼が鋭いようで(脱帽) 注意しなくちゃと、反省しています。
内房山、いい山ですね、ちょっと遠いのが・・・。
2011年4月に「遠山桜」(あさぎり町)と、内房山へマンサクの撮影に登った事があります。
周回のつもりが、立ち入り禁止?で往路を往復しました。今も同じでしょうか?
山頂付近で野生鹿の糞が多かった印象が・・・。
地元の里山も、今月いっぱいは有害獣駆除期間で誤射を恐れて、
入山できずにいます。(苦笑)
ではまたのレポを楽しみにしています。

Re: 変種?福寿草

ギザギザの福寿草、突然変異でしょうね。自分の理想の咲き方を探して歩いていたら偶然目に入りました。
見つけてほしかったんですね(^_^)
市房山、私は下道で6時間程度ですが、人が来ないところが気に入ってます(笑)
縦走路は明確に立ち入り禁止にはなっていないと思いますよ、今でも歩いている人います。
崩壊が進んでいるので立ち入りご遠慮ください。ですね。
大山の剣ヶ峰への縦走路と同じです。
私は自分が崩壊させたくないので歩きませんが、自己判断ではないでしょうか?

スタッドレスのままだったのは大山に行こうかなと思っていたからなんですが、
今月もあまり降っていない様なので先日交換すればよかったなと思ってました。
でも3月いっぱいは九州でも降るのでいいかなと。燃費悪いですけどね。
遠征はしばらくいけません。お金が・・・・i-201
下道で行ける範囲で歩き回ってきますね(^_^)これからはお花ですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR