2016英彦山⑨

今日は見ておきたい花があったので英彦山へ。
溶けているのは分かっていたが四王寺の滝経由で。
aIMGP5601.jpg
鮮やかなきくらげみたいなきのこ。

aIMGP5610.jpg
途中つららを多く見かけたが、ここは水の流れがあるので溶けるのが早い。

aIMGP5614.jpg
滝の下の岩場は氷でコーティングされているのでツルッツル

aIMGP9892.jpg
キラキラ光って綺麗なんだけど

aIMGP9897.jpg
上から容赦なく氷の塊が降ってくるので注意が必要
頭に落ちて来たら大変!!

aIMGP5620.jpg
さて、定点より。
今日は右側に海が見える。
見通しも悪くないので中岳に行く前に展望所に寄り道。

aIMGP5626.jpg
くじゅうも由布岳もよく見える。

aIMGP9911.jpg
ズームで由布岳

aIMGP9917.jpg
くじゅう

aIMGP5622.jpg
写真だと分かりにくいが、真ん中あたりに雲仙、右手に多良岳系が見える。

aIMGP9918.jpg
雲仙と

aIMGP9919.jpg
タラちゃんたち

中岳へ移動
今日は風がないので外で食事
aIMGP5629.jpg
食パンは黒ゴママシュマロ入り
トッピングはいちご大福&いちご、トマト&チーズ&ハム

aIMGP5635.jpg
中が分かるよう切ってみたけどイマイチおいしそうに撮れない。
味はおいしいんだけどね・・・・

さてさて、お腹もいっぱいになったし、
今日の目的の花を見に行こう!
前回は雪の中にあるから探さず帰ったけど
aIMGP9937.jpg
いたいた~、かわいこちゃん達!!
ホント春の妖精ですね~~。

aIMGP9945.jpg
雪がまだ解けずに残っているもの、盛りを過ぎたもの、蕾のもの、まだまだこれからですね(*^^*)

aIMGP5637.jpg
ちなみにこのくらいの大きさですよ。

下山後はいせくんと少し遊んでから
aIMGP5656.jpg

もしかしたらサツマイナモリが咲いてないかな~と見に行ってみたけど一輪蕾があっただけで全然だった。
aIMGP5667.jpg
あ~、でもやっぱり花は楽しいな(^^♪撮るのは難しいけど。
曇り空だったけど楽しい一日だった。

コメントの投稿

Secret

スプリングエフェメラル!

お久しぶりですe-68
山頂は雪景色、でも麓は早春の花、いいですね。✌ 
いつもブログは拝見していましたが、小生冬ごもり?
先週久しぶりに九重山へ行きました。nacchi***さんが行っておられた星生山にも廻りましたが、何年ぶりかでした。足が届かない箇所もあったりと、楽しませてもらいました。e-319
ラストの写真、素敵ですね!ではまた。

Re: スプリングエフェメラル!

TS山口さん、こんにちは。
くじゅうに行かれましたか(^_^)私は今年まだ1度しか行ってませんねi-202
いろいろ思うところがあり、なんだか行く気になれなくて。山は変わらないんですけどね。
これからは花めぐりで忙しくなるので計画立てるのが大変ですよ。
ラストの写真は目的の花がなかったので撮ったのですが、
自然にのったんじゃなくてのせたのでヤラセですね(笑)でもこの色の組み合わせが好きです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR