2016朝駆け③大山

くじゅうに朝駆け行くかな~・・・・・と思ったが、雪ないしな・・・・・
で、例のあれ、冬の大山に登りたい症候群発症。
休みは1日しかないのでバタバタ下山しないといけないが。
11日仕事を終え今回は山口まで高速を利用。少しでも早く着いて帰りの運転のために仮眠したかったので。
駐車場に着くと結構車停まってた。小屋泊の人もいるだろうな。
3時間ほど仮眠を取り、3時30分取りつき。
例年の半分くらいしか積雪がないとはいえ、大山は傾斜があるからやっぱりきつかった~(>_<)
何度も立ち止まっては登り、立ち止まっては登り。
5合目まで1時間もかかった
その先は南西の風が強烈で一気に体温を奪っていく。今日風強い予報なかったのにな・・・。
5:30避難小屋到着。春の残雪期と同じくらいのスピードなので雪が少ないことが分かる。
外は風が強いので避難小屋内で着替えてから(中に人いたけど)山頂へ。

aIMGP5474.jpg
雪に埋もれた木道を歩いているとき流れ星を見たが、今日は星が少ない。雲が多いんだろう。
でもその分今日は焼けるような予感がしていた。

aIMGP5481.jpg
小屋泊の方々も続々出てこられる。
最終的に8人だった。

aIMGP5492.jpg
う~ん、左側の雲が厚すぎて焼けるかどうか・・・

aIMGP5513.jpg
もう少しという感じだったが結構焼けて綺麗だった。

aIMGP5520.jpg
ちょっと移動して別の構図で撮ろうとしたら太陽がす~っと現れた。

aIMGP5533.jpg
南の雲が綺麗だったからこの雲と山を入れたかったんだけど。
剣ヶ峰の方に向かって歩けば・・・と思ったが、ちょっと避難小屋方向に下ったほうがよかったかな。

aIMGP5534.jpg
雪の大山はホント美しいね~~)^o^(
雪少ないけどね~。

aIMGP5542.jpg
少しでもモルゲンを見たくて剣ヶ峰方向に向かってみる。

aIMGP5556.jpg
本来弥山から剣ヶ峰に向かうのは禁止されてるんだけど。

aIMGP5557.jpg
今日は思ったほど染まってない。

aIMGP5559.jpg
っていうか、もっと奥まで行かないと弥山入らないけど。
剣ヶ峰まで歩きたいが山頂に荷物放置してきたし、行ったら今日中に帰れないなと戻る。

aIMGP5560.jpg
3月にもう一回来たいな~。
1日休みでも来れるけど、やっぱり連休でゆっくりしたいな~。遠いな~。

aIMGP5563.jpg
太陽は雲の中に隠れ、曇ってきた。

aIMGP5565.jpg
青空の下ホットサンドを焼こうかと一応持ってきていたが、何も作らず下山することに。

aIMGP5575.jpg
何度も振り返る。
こうやって見るとやっぱり雪少ないな。

8:30頃下山し、久しぶりに玉造温泉に寄ってから、その後はいつものように下道12時間コース。
疲れた~~~(>_<)けど行ってよかった。

コメントの投稿

Secret

No title

朝焼けの雪の大山、きれいですね。
私も前日(11日)登ってきました。念願の初の青空の下の雪の大山を満喫できました。病みつきになりそうです。機会があればまた、行きたいものです。
てゆうか、休み1日で福岡からほとんど下道での大山ピストンすごすぎです。その気力と体力はどこから来るんですか。うらやましいです。

Re: No title

4連休と書いてあったのでもしかしたら大山でお会いするかもと思っていたのですが、やはり前日でしたね(^_^)
4連休もあるなら、私ならもっと遠くに行くけど(笑)
11日は正解でしたね、大山があれだけ晴れるなんてめったにありませんから。
写真を拝見したら1日で北壁の雪の量が減っていますね。暖かかったので雪崩が起きたのかな・・・?
12日は風が強かったので雪もかなり飛んでいました。その影響もあるかも。
駐車場料金1000円痛いですね、私は平日だったので500円でした。夜中入ったので払わず出ることもできたかもしれませんが、
気が引けるので(^_^;)除雪とかしていただいてるし、感謝料金ですね。

やまぐち

相変わらずの弾丸ツアー、お疲れ様でした。
大山、雪が少ないとはいえ、綺麗ですね~
大山とホットサンドメーカー・ピッケル風のコラボもいいかも(笑)
明日は山口の離れ島で走ってきま~す。

Re: やまぐち

まぁ、大山行く時は割とこんな感じですよね(^_^;)連休なら休まず登るだけだし。
帰りの運転は眠くて仕方なかったのですが、帰宅したら意外と眠くならなくて写真の編集も楽でした。
ホットサンドは今日の昼食用に作って職場に持って行きましたよ(^_^)
明日はトレイルですか、仕事しながら応援してま~す(^_^)/~

No title

登った太陽に淡くそして鮮やかに染められた雪面がとっても綺麗だ♪
冬の大山には「とても登れない症候群」の僕だから、とっても羨ましいよ。ちょっとだけ悔しいけどね。
それに今年の九重はカ~ラカラ!
きつかったようだけど大山で大正解だったですね(^_-)-☆
そして、元気な帰還恐るべしnacchi***だ!!!(笑)

Re: No title

GOTOさん、こんにちは。
今年は雪少ないから登りやすいですよ~。でも大山は天気読むの難しいですもんね。
雪山の何がいいって下山後靴を洗わなくていいってことですよ(^_^)
GOTOさんは牧ノ戸下山後泥んこで大変だったんじゃないですか?
さっきライブカメラのぞいたら雪積もってたけどまたすぐ溶けちゃうんでしょうね。

No title

ほぼ日帰りですね、恐れ入ります。
今年は早々と雪山は諦めて冬仕様は片づけてしまいました。

う~~ん、これ見ると行きたくなりますね~。
結構予定詰まっているので無理かな~。

Re: No title

これだけ見るとほぼ日帰り山行ですけど、大山行くときは大体最終日の締めとか翌日ほかの山登るとかなので
実はいつも通りだったりするんですけどね(^^;
予定いっぱい詰まってるんですね~。
私もほとんど頭は春の花に切り替わっているんですが、やっぱり雪山が恋しくて求めて行ってしまいますね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR