2016英彦山⑦

ようやく休み
天気はいいようなので雪のあるうちにくじゅうへ朝駆けでも・・・・とも思ったが風速27メートルくらいの予報。
いくら体の重い私でも吹き飛ばされるわ!!と英彦山へ。
といっても英彦山も強風だったけど~。

今日は雪の後の南岳ルートの確認に行こうかと思ったが、途中で変更して裏彦へ。
こちらも倒木が結構あってルートが分かりにくくなっている箇所があった。
aIMGP5410.jpg
鹿の角から。
登り始めたときは霞がひどかったが、だいぶマシになってきた。
写真を撮っていたらあまりの強風で体がもって行かれそうになるし、薄着で登っているので体温どんどん奪われるし。
先に進もう。

aIMGP5415.jpg
動物の足跡だけ残るルート

aIMGP5419.jpg
風は強いけど天気は超いい!

aIMGP5422.jpg
この辺りまではよかったが
最大の難関、鬼の舌。
雪がまだ残っており、岩場は凍って滑りやすい。足場も手の置場もない状況でノーアイゼン(^_^;)
足の置場、手の置場を少しでも間違えば一気に滑落。
5分近くかけてなんとか登り切った。いいトレーニングになった。

aIMGP5430.jpg
展望台に立ち寄って。
まだ少し霞が残っているのでくじゅう方面は望めない。由布岳は肉眼ではぼんやり見えた。

aIMGP5435.jpg
青空の定点。
雪のある時は晴れないのに、うまくいかないもんだよね。
ここからの下りもノーアイゼンには厳しいポイント。雪が溶けても遅くまで凍結が残る箇所なので苦労するのだが
今日は誰も見てないことをいいことに滑り台式に滑って下りた。段差がないうちはイケる。

aIMGP5439.jpg
今日は新メニュー。
ずっと取り入れたかったのだが、ようやく道具を買ったので。
食パンは焼いてきたレーズンパン
トッピングはバナナ&チョコ、ピーカンナッツ。もう一つはりんごのコンポートとシナモンシュガー、リンゴのクリームチーズ

aIMGP5441.jpg
焼けた~(^_^)
でも耳を切ってきた食パンのサイズが良くなくて閉じきれず。中身見えるよう切らずに済んだけど。
トッピングは無数にあるので飽きなさそうだが、パンの切り方が今後の課題だ。

下山は行者の滝に立ち寄ってから。
aIMGP5444.jpg

aIMGP5447.jpg
行者の滝に行く途中もつららがたくさんあって楽しめる。

aIMGP5456.jpg
行者の滝はこんな感じ。
結構溶けてきていたが、そこそこ綺麗で楽しめた。

aIMGP5458.jpg
四王寺の滝より規模が小さいので撮影次第では迫力あるかも。

下山後は用事を色々済ませてようやく洗車しスッキリ。また雨降るけどね・・・・

コメントの投稿

Secret

No title

ホットサンドメーカーですか?
いつか山でと思って私も準備してます。
ちなみにバウルーのセパレートになったやつです。

Re: No title

おぉ~、バウルーですか(^_^)私も本当はバウルー欲しかったんです、軽いし。
でも高かったので我慢しました。
私はパール金属のホットサンドメーカーを買いました。重いけど安いです^m^
まぁ歩荷の一部と思えば軽いものですよね。

No title

ホットサンドメーカー
私も一時期、買おうと思ってたんですが、かさばるし重いし、、、断念しました。
今度ごちそうしてくださいね~(^^)
朝はPMがあったみたいだけど山頂からの景色はいいね。
先日は雪はあったけど、青空は見えなかったのでうらやましいゾ!

Re: No title

確かにかさばりますね^_^;
家で1回試しに作ったのはさつまいもとあんこでいきなり団子風のなんですが、なんでも挟めるし夢が広がりますよo(^▽^)o痩せる気あるんか〜〜い!
次回一緒に登る日が楽しみですね(*^^*)
霞は最初結構ありましたが、強風で吹き飛んだのか午後から見通し良くなりましたよ。

予想外

新メニューはホットサンドでしたか。予想は見事に外れました。
ホットケーキの延長で、倒壊防止でクリームを外側に塗ったホールケーキかと思ってました。

妄想が広がりますね~ 早速、具材を考えてみました。
総菜風なら、ハムとチーズ、高菜漬け  お菓子風ならラミー、ゆず練り など~
やっぱ、痩せる気無いっすよね(^_^;)
 

Re: 予想外

あれ〜〜?ハズレましたか。結構ホットサンドってメジャーだから分かると思いましたよ(^ ^)
いやいや、冬のホットケーキが大変だから新メニューなのに、またホットケーキだったら意味ないじゃないですか(笑)
中身が無限にあるので夢も膨らむし体も膨らみますね!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR