2016朝駆け②市房山

夕食を買いこみ前回も車泊した水の駅へ到着したが食べ終わってもまだ17時前。
本を持ってきていなかったので何もすることがなく、18時ごろから寝る。
昨日寒くて寝れなかったので今日はシュラフ2枚重ねにしたが、今度は暑すぎて寝れない(^_^;)
そのため悪夢ばかり見る。
これから行くところが通行止めで車を置いて歩いて迂回しないといけないらしく、最後の方は崖。
「車はどうするんだろうか?ヒールの女の人は大変だよね」とか思いながらロープを掴んで崖をよじ登ると
ロープがプツリと切れ、そのままゆっくりと滑落・・・・あぁ、もう死ぬんだ・・・・と思ったら
都合のいいもので(夢だから)足だけ岩場から離れず逆さまにはなったが助かった。
そのあとも続きはあるのだが、途中で携帯にメールが入った音で目覚め「あぁ、よかった」
今日までの通行止めとか滑落しかけたとかの記憶がごちゃ混ぜになって見た夢だけど怖かった~。

さて、無理やり寝て3時過ぎ起床。
市房山は星を撮るのに良さそうだと思っていたが肝心の星が見えない。雲が多いようだ。
でももう寝れそうにないので準備して登山口へ。
登山口に着くとエンジンのかかった車が2台・・・えっ、こんな時間になにしてんの?怪しい・・・・
って向こうからしたら私も十分怪しいが。
さっさと準備して4:15取りつき。
雪はほとんどなかったが、途中から霧氷がついていてちょっと期待。
6:20山頂に到着。
汗で濡れた前髪はすでに凍っていた。
防寒対策をして日の出の位置を確認。
aIMGP5302.jpg
山頂から宮崎側に少し移動しなければいけなかった。
う~ん、微妙な場所だな~。手前に霧氷があればまた違うんだけど。
時間はあるのでうろうろしていい場所がないか探してみる。
aIMGP5313.jpg
でもここの木は背が高いので霧氷と日の出をセットにするのは難しい。

aIMGP5317.jpg
結局元の位置に戻って待機する。

aIMGP5318.jpg
二つ岩の方も霧氷で白くなってるな~。
日の出はというと・・・
そろそろ昇ってもいい時間なのにおかしいな~・・・と待っていると
aIMGP5325.jpg
すでに昇っていたようだ(雲の中)

aIMGP5328.jpg
まぁこんなこともあるよね(-_-)

aIMGP5330.jpg
雲はいい感じに変化してきた。霧島も見えるよ~。

aIMGP5339.jpg
寒いので下りるかな~、でも温泉まだ開いてないしな~。
本当は展望のいい岩場で休憩したかったが風が強いので別の場所に移動。

aIMGP5341.jpg
今日はリンゴ味の豆乳とりんご。
ホットケーキ生地で余った豆乳でりんごを煮てトッピングに使用。

aIMGP5345.jpg
作ってる間も食べてる間も寒くて震えが止まらなかった(^_^;)
やっぱり冬のホットケーキはツラいな。-8度だったし。
aIMGP5346.jpg
食べてる時に上から霧氷のかけらが降ってくる。
もう味わってる暇ないと掻きこんで食べて片付ける。
青空も出てきたし写真を撮ってから下りよう、と思ったら太陽も雲から出てきてすっかり暖かくなった。
なんだ~~(>_<)

aIMGP5350.jpg
高千穂峰がよく見えるな~。

aIMGP5353.jpg
この大空に~翼を広げ~飛んで行きたいよ~♪

aIMGP5365.jpg

aIMGP5367.jpg
霧島が呼んでいる~

aIMGP5371.jpg
何度も振り返る。

aIMGP5372.jpg

aIMGP5375.jpg
そして久しぶりの霧氷と青空なので何度も空ばかり見上げて下山。

aIMGP5377.jpg
ヒメシャララ~☆

aIMGP5381.jpg
登りの暗い中この鋭い霧氷がキラキラしていて綺麗だった。

霧氷が無くなったら黙々と下る。
雪はないけど、うっすら雪の粒があるところもあり滑りやすいので慎重に下っていたのだが
木の根っこでやっぱり滑って派手に転倒。昨日に続き・・・夢が現実になってもおかしくないな・・・
ちょっと足腰鍛えなおさないといけないな

aIMGP5404.jpg
この辺りは時が止まっているようで落ち着く。

aIMGP5406.jpg
『なんて立派な木』

11:20頃下山。昨日も今日も誰にも会わなかったな~。
結局あの朝の車はなんだったのかな。下山したらもうなかったし。

今日も湯山温泉に立ち寄る。ここの温泉はお気に入り。
温泉後は白く化粧された市房山を何度も振り返りながら帰路に着く。

コメントの投稿

Secret

ナッチの「ナ」は

なるほど、、、ナウシカの「ナ」なのね(笑)
飛ぶ時はメーヴェを使ってくださいね。
リンゴのホットケーキはいつかリベンジしましょうね♪

Re: ナッチの「ナ」は

さすがなおさん、分かってる~^m^
メーヴェはうまく使いこなせるかな~?体幹鍛えなおさないと。
岩場のセリフはホントは「パズ~!!」って言いたかった。

ホットケーキもいいけど、次回は新メニューに挑戦しようと思ってま~す^_^

メーヴェ

って、乗物だったんですね~ ナウシカの愛用機。 また一つ勉強しました。
ドイツ語で「かもめ」ということも。
市房山の岩の上から髪の毛がビヨーンと左右に伸びて飛んでいきそう・・・(^^)
でも、福根山では、落ちんで良かった(^^;)

新メニュー気になる~ ちょっと予想してるんですが、当たってるかな~
なおさん、何と思う?

Re: メーヴェ

知らなかったんですか~~?よっちゃんはまだまだですね~(笑)
上福根山では危なかったですよ~(^_^;)谷川岳以来の危機でした。
もし落ちたとしても滑り落ちただけで大怪我はしなかったかもしれませんが、もうだめかと思いましたよ。
あの山は滑りやすいのに手掛かりが少なくて結構足にきますねi-203
でも福寿草に会えてよかった(^_^)
新メニュー当たってそうですね。特別なものでもないし。
次の休みまでしばらく間が空くので色々研究しようと思います。

市房山はまだ

市房山はまだ登った事ないですね~
アケボノツツジの撮影を兼ねて行こうかな?
もうそろそろ福寿草の撮影で五木には行きたい!
今度是非ナッチさんも根子岳を訪ねてください、
youtube 2yosihiroチャンネルでアップしました(^_^)/~

ところで冬の九重はどんなコースを歩けば
良い写真が撮れますか?

熊本県以外はあんまり詳しくないのです。

朝日も良いけど、昼間でも十分です。

Re: 市房山はまだ

2yosihiroさん、こんにちは。熊本の方なんですね。
市房山、アケボノツツジの時期もいいですね。今年は九州脊梁系に通いたいな~と思っています。

冬のくじゅうと言っても今年は雪がないからな~。
雪がないので今年はまだ1回しか行ってません。
好みがあるので何とも言えませんが、個人的には星生山の稜線が好きですね。
これからは花散策の時期になるので忙しくなりますね(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

福寿草はもう満足しているのでしばらく行かないと思います(^_^;)
ホットケーキは生地から作って焼いているので・・・

ホットケーキ

そうですか・残念です・・・
手作りホットケーキを
あの極寒の中で焼いてる(^^ゞ
しかも生地から?・・・
私が大好きなパーツです!
ケーキが大好き!
ホットケーキも大好き!
美味しいのが大好き!
レシピを教えてください<(_ _)>
同じレシピで楽しみます!!

Re: ホットケーキ

過去のを探していただければ分かると思いますが、ホットケーキミックスに豆乳を入れて混ぜているだけなので
特別なレシピでもなんでもないんですよ(^_^;)誰でも作れます。寒さに耐えれれば・・・(笑)

翼を……

いいですね、「翼をください」 
歌詞をみてから口ずさんでいましたよ。
今、願い事が叶うならば、二十歳のころに戻りたいですね。


Re: 翼を……

山靴さん、こんばんは。
20歳の頃ですか・・・・そうですね、私もそのくらいに戻りたいかな(笑)
今季は雪が少なかったのであまりくじゅうも楽しめませんでしたね。
これからは泥んこ道で汚れないよう早めに下山して花散策になりますね(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR