2016 あの子に会いたい!上福根山

あの寒波が過ぎ去って私的にはもう春の花に心が傾いている。
今年は暖冬の影響で正月あたりから咲いている話は聞いていたが、会いに行ってみようか。

本当は仰烏帽子山を考えていたが先日土砂崩れで第2登山口まで通行止めになったようなので
五木村情報http://www.vill.itsuki.lg.jp/
上福根山へ行くことに。
前日仕事が終わってから近くの道の駅(子守唄の里五木)まで移動して車泊。
シュラフ1枚で寝たら寒くて何度も目が覚めたが、もう一枚ひっぱり出す為起きるのも億劫でそのまま意地で寝る。
7時過ぎ久連子に移動。
aIMGP5230.jpg
7:45取りつき
いきなりの急登。滑りやすい痩せ尾根を登り、石灰岩が現れ始めた辺りでは足を滑らせ危うく滑落!
カメラバックが偶然岩に引っかかったからぶら下がった形で止まったが、あれがなかったら落ちていた・・・・
気を引き締め進む。
aIMGP5232.jpg
お地蔵様が現れると右に巻く。
ここも掴むところがない斜面で結構大変。

aIMGP5235.jpg
鍾乳洞の中には怖くて入れなかった。

aIMGP5237.jpg
昔は標識なかったらしい久連子岳。

aIMGP5238.jpg
これから歩く稜線。

aIMGP5239.jpg
かめさんから実際は2分ほどで

aIMGP5240.jpg
岩宇土山山頂。
稜線上にあるのでピークという感じではない。
ここからしばらく下ると
aIMGP5241.jpg
オコバ谷分岐到着。下りはここからだが、とりあえず上福根山へ。
この先は途中まであった足跡もなくなる。雪が深くて先まで行かなかったのかもな~。

aIMGP5242.jpg
広い広場に出るが、間違って右の林道を進んでしまった。正しくは正面を登る。
この先からは雪がまだ残っていて少し歩きにくくなってくる。
深いところは鹿の足跡が多数あって抜け出すのに苦労したんだろうなと思うほど穴が開いていた。
人間にとって膝の深さでも鹿にとっては大変なものだろう。
aIMGP5243.jpg
10:20
今日は霞んでいるのかガスっているのか展望がないので早々に下りる。
途中雪が舞っていたので周りの山も雪が降っていたのかもしれない。
明日は霧氷がついているかも。

オコバ谷分岐に戻りオコバ谷に下る。
さぁ、いよいよあの子に会える!!

aIMGP5250.jpg
いたいた~~)^o^(

aIMGP5269.jpg
枯れた大地に輝く子たち。

aIMGP5264.jpg
理想の咲き方をしているものを探すがなかなか見つからない。
開きすぎていたり、咲いていなかったり。
まだまだ蕾の方が多いですよ(^_^)

aIMGP5280.jpg
開く前の方がかわいかったりして~。

aIMGP5295.jpg
小さいけど黄色が目立ちすぎてすぐ見つけられるね。

aIMGP5287.jpg
まだまだこれからという感じだけど、満足した~。
aIMGP5296.jpg
ここから舗装道を下って登山口に戻る。
12:20頃下山。
五木温泉夢唄に立ち寄ってから移動する。温泉は露天風呂が故障中なのが残念だった。
ここから市房山へ移動するが、445号線はトンネル工事の為通行止めで迂回しないといけない(詳しくは五木村ホームページへ)

コメントの投稿

Secret

こんばんは

初めまして

たまにチラ見させてもらってます。
もう福寿草が咲いているんですね!

私も10年ぐらい前になりますが、久連子から岩宇土山、上福根山登りました。
福寿草は終わりかけていましたが、当時は鍾乳洞から岩宇土山までの間にも
福寿草のお花畑がありました。今は無いのですかね・・・。

近々行ってみます。
また寄らせて下さい^^

Re: こんばんは

だんご班長さん、はじめまして。
昔は通行止めなどで不便だった久連子方面の登山道も、整備されて以降登山者が押し寄せ自然破壊が進んだそうですね。盗掘などもあったでしょう・・・残念です。最低限今残る自然を守っていかなければなりませんね。
今年は暖冬なので12月から咲いているものもあったようですよ(゜o゜)
これからピークになりたくさんの人が押し寄せるんでしょうね(^_^)

No title

来週行く予定です、福寿草楽しみです。
仰烏帽子山は土砂崩れで第2駐車場まで行けないので岩宇土山に変更しました。
5月にヤマシャクヤクを見に仰烏帽子山と白鳥山に行くので今回は岩宇土で丁度良かったかな。

Re: No title

土砂崩れの復旧作業終わったみたいで第2登山口まで行けるみたいですよ(^ ^)でもみんな仰烏帽子に行くから上福根が静かでいいですね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR