2016英彦山⑥

今日は大雨予報。
でも四王寺の滝が気になる。昨日までは残っていたようだけど。
行ってみるか・・・・

別所に着くと当然車は1台もない。そしてあんなにあった雪も見当たらない。
傘を差して取りつく。
南岳へ向かい始めてすぐに川のように水が流れている。これは徒渉地点は増水して渡れないかもな・・・・
案の定四王寺の滝取りつき地点手前の徒渉箇所は
aIMGP5207.jpg
轟々と流れている。
膝上までありそうなので、左手の水の少なそうなところから迂回して渡る。

aIMGP5208.jpg
倒木も目立つ。
材木石のガレ場の様子が気になるが・・・・

aIMGP5209.jpg
普段は水なんて流れていないガレ場も上流からどんどん水が流れてくる。
これじゃぁ~もう・・・
期待はしていなかったがとりあえず見てみよう。

そして四王寺の滝に着くとものすごい音(^_^;)
aIMGP5214.jpg
うわ~、すごい!!
ある意味幻の滝。こんなに水量があるの見たことない。
風があるので水しぶきが容赦なく襲ってくる。

aIMGP5220.jpg
落差があるので結構見事な滝ですよ(笑)
しかし1日でこんなに溶けちゃうもんなんだな~。
南岳直登ルートはぬかるんで滑るし、雪のあるところは水分を含んで滑るし。
アイゼンは着けていなかったので苦労した
もう傘を差していてもびしょ濡れなので南岳で着替えてから移動する。

aIMGP5221.jpg
今日はぼんや~り見えるかな?

aIMGP5224.jpg
今日はクリームチーズ&ブルーベリーのマフィンと、ナッツやチョコ入りマフィン。
ベースの豆乳は巨峰味。
食べているとWさんがやってきた。結局今日登ったのは2人だけだった。
水曜日いせくんがまた脱走してきたそうなのでその話を聞いてみると、今日私が登ったルートを通って登ってきたらしい。
つまりあの南岳直登を・・・なかなかの山わんボーイだ。雪があったから登りやすかったかな?

下山は北西尾根からスキー場経由で下り、セリバオウレンがまさか咲いてないか確認しに行ったが、まだまだだった。
aIMGP5229.jpg
ホワイトアウトなスキー場。真ん中に立ったら方向感覚失いそう。
下山後温泉に入ってから帰宅。
aDSCF0760.jpg
今日は2個ゲット^m^

最近は鍋ばかり食べてたけど~今日の夕食
aDSCF0762.jpg
牛肉と菜の花のソテー(牛肉・菜の花・新玉葱・赤パプリカ・黄パプリカ・砂糖・塩麹)
里芋のカレー煮(いなばのチキンとタイカレー使用)
納豆おろし和え
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

待ってたポン!

久々の夕食、ご馳走様でした。
ご飯メニューが無い、なっちさんのブログは
気が抜けたコーラ、トッピングが無いホットケーキ!

大雨の中、お疲れ様です。お見逸れしました(^^;) 流されなくて良かった・・・
この前、祖母山でストックのカバー無くしたので、1個もーらおっと。

Re: 待ってたポン!

夕食作ってたんですが、鍋ばかりで写真サボってました~~。
ひとり鍋って煮込んだ後だと絵にならないんですよね(^_^;)
この先も以前ほどは更新しないと思いますが。大雪で野菜高くなったし。

今日は大雨って言ってたから心配してましたが、英彦山内はそこまでの雨ではなかったですよ。
でも雪解け水が半端なかったですね。足滑らせたらホントに流されてたかもしれません。
ストックのゴム、雪の後なんかは収穫多いです^m^今8個あるので選び放題ですよ!好きなの選んでくださいね(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR