2016英彦山⑤

前回の四王寺の滝の様子から見頃は寒波後の月曜・火曜あたりかなと思ったのだが、来週初めは行けそうにない。
後半は気温の上昇で一気に溶けると思うので今日行くしかない。
別所に着くとみんな同じ考えなのかすでに20台以上の車が停まっていた。
車を停めていると一人の男性が近づいてきた。
なおさんの友達、豊後高田のTさんことsada33さんだった。挨拶を済ませて準備。
途中でsadaさんに追いついたので一緒に四王寺の滝に行くことに。
今日はあまり気温も低く感じず、ジャケットを着ていたので汗ダラダラ掻きながら登る。
四王寺の滝手前で汗を拭こうとしたらタオルを落としたことに気づいた。
sadaさんが「そう言えば落ちていた」って(^_^;)
私はよく落し物してくるので後ろから来る時は見張っててくださいね(笑)
そのあと手袋も落としたが、それは気づいて拾ってもらった。
バックに無造作に入れるからすぐ落とすんだよね・・・
四王寺の滝に着くと見覚えのある男性が後ろから登ってこられたUさんとお話ししている。
声をかけてみるとやっぱりいーさんだった。
これから下山して難所ヶ滝に行ってみるとのことなのでそこでお別れする。
aIMGP5138.jpg
そして四王寺の滝
火曜より凍ってた(^_^)まだまだ大きくなると思うけど、今季はこれが最後かもしれないのでじっくり見ておこう。
晴れてたらもっと綺麗なんだけどな~。
その後続々と人が登ってきたので念のためアイゼンを着けて南岳に向かう。
元々このルートで歩くつもりだったので今日は普通の荷物。
遠征前から出始めた腰痛が治らないのでまだ歩荷は無理かな。

aIMGP5143.jpg
青空だったら最高なのに。

aIMGP5147.jpg
今日の定点
私には中宮が見えてるんですけどね~

中岳の休憩所で休憩
aIMGP5149.jpg
今日の豆乳マフィンはさつまいもと栗の甘露煮のマフィン
手前はsadaさんの奥様が作ったチーズケーキ。ごちそうさまでした、おいしかったです(^^)v
食べていると「ナッチさんですか?」と声をかけられたのだが、話を聞くとよっちゃんのラン友さんらしい。
お名前は伺いませんでしたがありがとうございました。
その後続々と人が入ってきて20名近くなったので早めに片付けて出ることに。

aIMGP5150.jpg
今日の夜から明日にかけての雪ですごいことになりそうですね。
皆様気を付けてください。
私は明日、明後日の出勤が心配だ~。チェーン巻かないと上れないかもな~
11:30過ぎ下山するとsadaさんが「tsurikichiさんの車がある」というので見てみると隣に停まってる車はノリさんの車のようだ。
みんなやっぱり考えることは一緒ですね。お疲れ様でした~。

コメントの投稿

Secret

No title

滝は氷柱がもう少し太くなると迫力が増しますね。
月曜日は行けないので明日も行こうかな?と思案中(●^o^●)
チェーン??、ナッチさんスタッドレスでは?。

ありがとうございました

今日は、いろいろと案内してくださりありがとうございました。くじゅうもいいけど英彦山も侮れませんね。さらに成長した四王寺の滝、見てみたいです。
行きたいところ(山)が多すぎです。

No title

昨日はお疲れ様でした。皆さんのレポを拝見して急遽
出かけて来ました。今冬は滝の凍結鑑賞は諦めていましたので
丁度良かったです。下界は雨でしたので、難所ヶ滝へ行くのは止めました。
またの出会いを楽しみにしています(次回は何処かの日本百名山で!!)。


Re: No title

つーさんおはようございます。今日も行かれますか!!
スタッドレスなんですが、私の職場山に囲まれているので結構凍結で通行止めになったりして大変なんですよ。
スリップ事故は毎年ありますね。
上りは上るでしょうけど、下りるときが怖くて(^_^;)

Re: ありがとうございました

昨日の四王寺の滝は少し細かったですが、今季は諦めていたので凍ってくれてよかったです。
英彦山はくじゅうより深く積もるのでたまに道を外してラッセルの練習もいいですよ(笑)
またお会いしたらご一緒したいですね(^_^)

Re: No title

いーさん、おはようございます。
今季は暖冬で氷瀑は諦めていたところがあるのですが、そこそこ凍ってくれてうれしいですね。
難所ヶ滝もしばらく行っていませんが結構凍っているようですね。
私はすぐいーさん見つけることができるのでまたお声かけしま~す^_^

こんにちは。

行者の滝付近?で道迷いしている時に発見した足跡。
てっきりnacchi***さんのものだと思っていましたが、どうやら違っていたようですね。
こんな場所に来るのはnacchi***さんしかいないと思っていましたが・・。(笑)
今日はたくさんのブロガーさんが集結したようですね。
本当に考える事は同じのようです。

パート2で掲載しますが行者の滝を探していた時に見かけた岩は何・・・?
ノリさんが言うにはnacchi***さんの記事に掲載されていたゴリラ岩ではないかと言う事でしたが、帰って調べてみると違っていたようです。
見ればゴリラにも似てるような・・・?
名前の付いた岩なのでしょうかね。

Re: こんにちは。

私が取り付いたのが8時なのでタッチの差でしたね〜(^ ^)気づきませんでした。
行者の滝は行こうと思ったのですが、帰りが気になったので行きませんでしたよ。常連さんの足跡かもしれませんね。
ゴリラ岩は裏彦なので違いますよ。どんな岩だろう?

はじめまして

先日、中岳で声かけさせて頂いたMEです。
登山に出かける機会が少ないので、皆さんのブログや写真を楽しませてもらっています。
休憩所でブログで見慣れた美味しそうなマフィンに見とれてしまい、人見知り(笑)の私ですが勇気を出して声かけしました。 名前まで・・・  思いつきませんでした。 失礼しました。
nacchi***さんより頂いた温かさが身にしみた と同行のSさんが喜んでいました。
有難うございました。
ちなみにもう一人はよっちゃんのブログに時々書き込みをしているikaさんです。
また、どこかの山で会う機会がありましたら宜しくお願いします。

Re: はじめまして

MEさん、先日は声をかけていただきありがとうございました。
あのあとよっちゃんにラン友さんにお会いしましたよと連絡すると「ikaさんかな?」とおっしゃっていたのでそうかなと思っていました。MEさんのお名前も掲示板で見かけたことありますよ(^_^)
お湯のことですか?いえいえ、ボウルが出てきたときはクッカーをお貸ししようかと思ったのですが片付けた後だったので(^_^;)
斬新で面白かったですよ(笑)
九州の山なら出会う機会もあると思いますのでまたお声かけください(^◇^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR