2016両神山

なるべく登山口近くで車中泊と道の駅上野まで来たが、途中コンビニなどなく食料が手に入らず・・・・
あるのは飴とかグミとか甘いもの、あたりめなどの運転中の移動食。
体は塩気を求めているのだが・・・
仕方なく自販機のコーンスープと、お湯を沸かして春雨スープを作りそれで済ます。
7時に取りつく予定で6時まで寝る。
寒くて何度も目が覚めた。朝目覚めたら外はマイナス7℃、窓ガラスは凍結していた。

今日は八丁峠のルートで登るつもりだったので落合橋に向かう。
トンネルを抜け、ナビが「右方向です」と告げる。
・・・・・・えっ?行けないけど?
・・・・・・
ナビ様~!!
まさかの冬季通行止め。
まぁ、ナビ様が悪いんじゃないですね、私が下調べしてなかったのがいけないんですね・・・(T_T)
後で調べたら去年の12月7日から今年の4月末まで通行止めらしい。
反対側から廻って行ってたら時間がかかり過ぎるのでそのまま日向大谷口に向かって登ることにし、
もともとナビに入っている両神山の登山口に設定して向かう。
ところがところが、白井差口に連れていかれ(入山料1000円)看板を呼んだら事前に予約とかなんとか書いてあるんで
両神山荘に設定し直し向かう。
こんなんで7時から登るはずが8時半に日向大谷口に到着したためテンションは
aDSCF0756.jpg
8時40分取りつき

aIMGP5078.jpg
ここは500円らしいので(停めたところで徴収されたかは謎)、下の方にある駐車場に駐車。

aIMGP5079.jpg

aIMGP5080.jpg
両神山の記録見たらよく見かけるワンコ。
「ようこそだワン」と吠えられ少しびっくりしたが、撫でたら大人しい子だった。

aIMGP5081.jpg
鳥居をくぐってしばらくは緩やかな道を進む。
今日はいつもの靴なので、これもサイズが合っているわけではないのだが昨日より全然楽だ。

aIMGP5082.jpg
石像や石碑がたくさんあった。
ルートは急登ではないのだが、由布岳のような九十九折な感じな登りなのでなかなか高度が上がらない。

aIMGP5083.jpg
八海山ってちゃんとしたピークになっているかと思ったら普通に登山道だった。

aIMGP5086.jpg
天気はいいけど、山頂がいつまでも見えてこないのでなかなかテンションも上がらない。

aIMGP5088.jpg
弘法ノ井戸
せっかくなので飲ませていただいた。
周りが凍っているのでキンキンに冷えているかと思ったら意外と飲みやすい温度だった。
ここからもう少し登ると
aIMGP5090.jpg
清滝小屋到着。
ここから山頂まで1時間ちょいかな?

aIMGP5091.jpg
やった~!!えっへんリスさんゲット(^O^)/

aIMGP5092.jpg
ようやく見えたピーク。左だと思うけど・・・、右だったらショック。

aIMGP5093.jpg
両神神社の鳥居の脇に
aあ

aうん
うん

山頂の100メートルくらい手前にあるベンチで今日初めて登山者に会った。
挨拶して山頂へ。
aIMGP5096.jpg
11:30両神山山頂。

aIMGP5101.jpg
おぉ~~、昨日はあんなにガスっていた八ヶ岳が今日は穏やか~に見えている。

aIMGP9865.jpg
今日登ればよかったな~

aIMGP9866.jpg
隣に見えるのは蓼科かな?

aIMGP5104.jpg
おぉ~、富士山もちょこんと見えてる。

aIMGP9863.jpg

aIMGP5105.jpg
こちらは浅間山

aIMGP9862.jpg
今規制がかかっていて前掛山まで行けないから今回検討しなかった山だ。

aIMGP5107.jpg
気温は低いが陽射しがあるので軽く食べてから下りることにする。
コーヒーとスープと昨日買ったそばドラ。
12:10下山することに。

aIMGP5109.jpg
そして廃道って書いてあるし(^_^;)

下りは七滝沢の方から下ろうかとも思ったのだが、八丁峠の方しか調べていなかったので
冒険はせずピストンで13:50下山。

道の駅にある「薬師の湯」に入ってから帰福することに。
両神山、高速から遠いしちょっと交通の便が悪いな。
雁坂トンネル580円も高いし・・・
山梨に入ったのでワインでも・・・と思ったが甲府入りしたのが17時になってしまったのでそのまま高速へ。
多賀のコインランドリーで洗濯して、別のSAで2時間ほど仮眠を取って
16日12時前に帰福。

コメントの投稿

Secret

凄いですね!

たまに拝見させてもらってますが行動力が凄いですね。

登山靴は合わないとなかなか大変ですね(>_<)
インソールや靴下、はたまた歩き方まで変えないと合わないですね。
靴が合わないと登山は疲れますね(>_<)


Re: 凄いですね!

noromaさん、こんばんは。
いえいえ、凄いことは何もしてませんよ、同じような人はたくさんいるし。
合っていない登山靴は思うように歩けなくなってホント辛いです。
私は登山靴に限らず普段履く靴でも結局合わなくて履いてない靴がたくさんあるんですよね・・・
アルパインはお店の中で1時間くらい履いて歩き回って決めたんですが(^_^;)
高いので今季はもう買えませんが、長時間でなければなんとか履けると思うので朝駆けの時に使おうと思います。

No title

遠征お疲れさま~
いつもだけどタフネスさに感服です。
でも、靴が合わないのはつらいね・・・・なんとか調整できればいいんだけど。
富士山は綺麗だけど、やっぱり雪が少ないね。
昨日からの寒波でずいぶんと雪化粧がすすんだことでしょう。

えっへんリスかわい~

Re: No title

靴、サイズが少し大きいので中敷きを2枚にしてみたけど、
それでも登りの時アキレス腱のところが靴づれ(すっぽ抜ける感じ)、
下りでは2重にしてるからつま先側が窮屈になって靴づれ・・・困ったもんです。
富士山の雪少ないでしょう。八ヶ岳も当然少なくて、夏道と雪道のミックスだから疲れるんですよ。
甲府市内を走っているとき南アルプスが正面にあったけど、雪少なかった~。
でも今回の寒波でかなり白くなったでしょうね。それにしても風が強い!!台風並みですね。
えっへんリスかわいいでしょ~(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR