2016英彦山③

なんか数日前に「いつもワンパターンあきた」ってコメント入ってきてたけど、
また英彦山に行ってきた(ちなみにコメントは山じゃなくて料理ネタにだったけど)

歩荷のつもりだったが少し腰が痛かったので普通の荷物で。
昨日雪降ったはずだけどどうかな?
aIMGP4985.jpg
瞑想中。何か考えてる?

aIMGP4986.jpg
行ってくるね~
南岳経由で登るとうっすら雪が積もっている。でも思ったほど降らなかったみたい。
途中から裏彦に入る。
今日はアルパインブーツを履きならすために履いてきたがやっぱりサイズ合ってなかったかな~?
長時間履いたら靴づれひどくなりそう。
それにしても裏彦は静かでいい。落ち着く。

aIMGP4988.jpg
鹿の角の展望台から。
上の方は霧氷あるみたいだ。

aIMGP4989.jpg
福岡の空はどんより雪雲だけど

aIMGP4990.jpg
大分は晴れてるみたい。
くじゅうや由布岳も見えた。

aIMGP4991.jpg
ゴリラ岩
ちょっと右に回り込み過ぎたかな。

aIMGP4996.jpg
展望台から

aIMGP5000.jpg
山頂はガスってきたかな

aIMGP5005.jpg
今日の定点

aIMGP5009.jpg
青空待ちしたが晴れなかった。

中岳で休憩
aIMGP5013.jpg
今日も栗の甘露煮入りマフィン
休憩所がいっぱいだったので外で食べていたのだが、途中から雪が降り始めたので急いで食べて下山する。

aIMGP5014.jpg
正面道から行者の滝へ下る
・・・が、なぜか行者の滝にたどり着かず下る。せっかくなので観音開きの窟へ寄ってから
aIMGP5015.jpg
ここから下山していると犬の鳴き声が。
少し上の方から聞こえていたが、下りるにつれどんどん大きくなってくる。
誰かが犬を連れてきたにしても吠え過ぎだろう。
なんとなく想像できたが・・・・・

aIMGP5016.jpg
やっぱりいせだったか~!!
また脱走してきたな(^_^;)
気持ちわかるけどはしゃぎ過ぎだぞ、やんちゃ君。

aIMGP5024.jpg
まさかハーネスが役に立つとは・・・(笑)
無事いせくんのお家まで連れて帰りました。

さて、次来る時は雪積もってるかな~。

コメントの投稿

Secret

固まってる

よっぽど確保した人間様が怖かったのかな~
いせくんは目を合わせられず、真正面向いて固まってるいたずらっ子の表情、
笑えるぅぅ (^_^;)

No title

あれ〜、自分も英彦山でした。
雪に期待して…。
昨夜は新年会でちょっと飲みすぎたため、
遅めの10時に別所駐車場スタート。
いせ君と奉幣殿迄一緒に登りました。
四王寺滝経由南岳・中岳、どこを降るか
しばし悩んで新年のご挨拶に北岳経由で豊前坊へ。
車が別所だったので、バスに間に合うよう滑らない
ように急いで下山しました。
えー、残念。せっかくの遭遇するチャンスだったのに…。
ホットケーキ見たかったなあ〜。

Re: 固まってる

それまで自由に走り回っていたのに、
ハーネスにつないだ後、私の少し後ろ横を歩くよう抑えたからでしょう、くしゃみして緊張をほぐしてましたよ^_^;
いせくんにとってはたまにくるおばさんだけど、上下関係は必要かなと・・・私は犬大好きだけど、苦手な人もいますから繋がせてもらいました。

Re: No title

くじゅうに行くか迷った末雪の降った英彦山に向かいましたが、
思ったほどでもなく。
気温もそこまで低くないからすぐ溶けるでしょう。
お会いしても今日はホットケーキ焼いてません。

いせ ありがとうございます。

助かりました。ありがとうございます。

No title

おばちゃんが連れて帰って来てくれたって
言ってたから、ナッチさんに違いないと思ってたら
やっぱりでした。

Re: いせ ありがとうございます。

やなぎやさんこんばんは。
お店に連れて帰ったら「今探しに行ってるんだよ」と伺ったので行き違いになってしまいましたね(^_^;)
マイナールートなのでたまたま通ってよかったです(^_^)

Re: No title

mikogonさん初めまして?
mikogonさんも探されていたんですか?
いせくんはというとみんなの心配をよそにはしゃぎまわっていましたけど(笑)

いせ君

お互い相思相愛なので、広い山中で巡り合えたのですね。
運命の赤い糸だわ(#^.^#)
いせ君は元気いっぱいだけどリスは少し寒そうに見えますね(笑)
雪の英彦山あこがれちゃいます。積雪ないな~~
ナッチさん、雪乞いをお願いしますね。

失礼しました

以前、久住でナッチさんに間違われましたと
コメントしたものです。
名前変えたのでわからなかったですね。

Re: いせ君

なおさん、そうそう、会うべくして出会ったのです。相思相愛だから(^_^)
雪の英彦山こんなもんじゃないんですよ。
駐車場まで雪なんて見当たらないし、氷瀑も完成しないし。
少しでも降ったら出かけるしかないですね。
いつでも案内しますよ~。

Re: 失礼しました

そうでした、そういうことありましたね。
あの日は山友さんが別の方に私が来ていると話したから探していたらしいです。
ご迷惑をおかけしました(^_^;)

No title

今日は「いせ君」ネタですね!、
それにしても遠くまで・・・帰り道分かるのかな~。

今年は滝が凍りませんね~、滝巡りが出来ない(^^)/。

Re: No title

私の方が先にあの場所にたどり着きましたが、もしあのルートを通らなかったら
つーさん達が見つけてくれたかもしれませんね。
滝は凍りませんね~(^_^;)
梅も咲き始めたし、いよいよ花の準備をしなければいけませんね(笑)

No title

なっちさん、はじめまして。
にっしーと申します。

最近自分も雪の英彦山にハマッています。
今週から少しづつ寒くなってきましたね。
天気予報と気温を見て明日英彦山に行こうかと考えています。

yamapに登山記録を投稿しているので、良かったら覗いてみてくださいね。

Re: No title

にっしーさんはじめまして。
今日は平地でも雪がちらつきましたから英彦山は積もったでしょうね。
今季はどの山も暖冬で雪がないか、少ないかなので物足りないですが、貴重な雪の日を大事にしたいですね。

雁俣山を検索してたら!

本日nacchi様のブログにたどり着きましたよ!
面白いので20話くらい一気に閲覧しました。
雁俣山の動画をyoutubeにアップする為、参考にさせて頂きました!
英彦山は季刊誌のぼろで特集されてましたね、知りませんでした。
ここで更に素晴らしい画を見たので是非訪れたいと思います!!

Re: 雁俣山を検索してたら!

私はログなど詳しいことを載せないのであまり参考になるか分かりませんが、役に立ったのなら幸いです(^ ^)
英彦山面白いですよ。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR