2015朝駆け㊳高千穂峰

本日登り納め。
どうしようか前日まで迷ったが、結局仕事を終えてバタバタ準備し霧島に向かう。
そう、これが最後のチャンス。

本当は韓国岳朝駆けしてから高千穂に移動したかったが、
よーきくんは尾鈴からだから、霧島東神社か天孫降臨のどちらかだろうけど・・・・
スタート位置次第では韓国朝駆けしてたら間に合わないかもしれないと思いながら運転してきた。
最終GPSを見たら登山口から近いので韓国岳行ってたら間に合わないかもしれないと決断し高千穂峰朝駆けに変更。

高千穂河原23時過ぎ到着(下道で7時間)
朝駆けには少し時間があるので仮眠できそうだ。
ところが寒くて(窓が凍結していた)熟睡とはいかず。
それでも少し寝れたので、4時40分過ぎ取りつき。
猛烈な北西の冷たい風に翻弄されながらとにかく頂上避難小屋を目指す。
5時40分ごろ山頂到着、そのまま避難小屋へ。
防寒を済ませてとりあえず星を撮りに出る。
あまりにも風が強いので三脚が飛んで行きそうになる。
マイナス7℃、手袋を外したら一瞬で手が凍りつく。

今日は月も明るくてそんなに星も見えないので諦めるか。
避難小屋で待機。
今回初めて使わせてもらったが、ありがたかった~。
この小屋がなかったら今日は耐え切れなかったかもしれない。

黎明が綺麗だった。

背景に山がないので朝駆けは高千穂峰より韓国岳の方が好きだが、

こんなモルゲンを見れるなら高千穂峰もいいもんだ。

山麓から眺めても美しいんだろうな。

ある程度歩き回ってあとはよーき君を待つだけ。

この稜線を歩いてくるはず。

小屋の中で食事を済ませ外で日向ぼっこしながら待つ。
太陽が昇ってから風も弱くなったので気温も少しずつ上昇。待機するにはいい天気で助かった(^_^)
GPSでよーき君の様子を見てみたら9時過ぎまで動きがなかったのでこれは12時過ぎるかもなと思ったが、
ここまで来て帰るつもりはない。明日仕事だけど。
9時過ぎから応援の人も増えてきた。みんな気持ちは一緒だ。
ずっと座って待っているのもきついのでたまに歩き回る。
今日はこちら側の山並みがスッキリ見えて素晴らしかった。
市房山もくっきり。行きたいな~。

桜島もよく見える。開聞岳もぼんやりだけど見えていた。

11時頃から動きがあった。
二子石に人影、写真を撮っているのが分かった(フラッシュで)
よーきくんだ!!
マクロじゃよく分からないが、周りの人がドローンが飛んでいるって言っていたので間違いないだろう。

いよいよだ。

そして12時過ぎ到着(^◇^)

しばらくテレビ用のインタビュー撮影
その後は写真を撮ったりファンサービスに応えてくれた。

近づいてきたわんこを抱えての撮影。頭には九州では恒例になったあと〇座の旗が。あと1座だよ~。
写真は結構撮ったのだが一般の方が写っているのでこれくらいで。

下りる準備をしてから握手してもらおうと近づいてみる。
するとサインをしてもらう人が出てきたので、これはもう・・・・
人見知りで自分から話しかけることがほとんどないのだが、自分を奮い立たせ(笑)
サイン頂いた~~~)^o^(握手もしていただいた。あ~、よかった。
ツーショット写真は撮れなかったけど会えてホントよかった。

また来るよ~。
急いで下山し白鳥温泉で少し温まって福岡に向けてまた7時間運転。
21時には帰れた。
疲れたけど明日から1週間仕事頑張るぞ~。

今年はこれが最後の登山だ。
今年の登山日数109日
うち英彦山46日、朝駆け38日、他25日。以上
来年もたくさん登れるといいな。

中岳山頂から・・・

こんにちは。昨日、九重中岳山頂から高千穂の峰のnacchi***さん、見えていましたよ!
やったね!良かったね! 悠悠 拝

Re: 中岳山頂から・・・

悠悠さん、こんにちは。
中岳からそわそわした姿が見えましたか(笑)
市房山も狙ってましたが高千穂峰しかチャンスが残っておらず、日程がずれないことを願ってましたが、無事お会いできました(*^^*)
100人以上いたのであまりお話しできませんでしたが、握手してもらって幸せです\(^o^)/
山のお守りが増えました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Vサイン!

登り納め&新しい年へのお守りゲットおめでとうございます。
はるばる迎えに片道7時間!そしてまた仕事にと、お疲れ様です。
来年も安全に楽しいレポを期待しています。v-221
残念ながら今年は会えませんでしたが、いつかまたv-222

まさか…

山頂でよーきくんの写真を撮っていると、よーきくんに負けないくらいのただならぬオーラを放つお方が…
もしかしてと思い、勇気を振り絞ってドッキドキしながら話しかけてみると…
なっ、なんとnacchi***さんでした~ (驚)
まさかここでお逢いできるとは思ってもいなかったので大感激でした
少しでしたがお話しできて嬉しかったです
今年最後にnacchi***さんとよーきくんのお二人にお逢いで最高の登山になりました
またどこかの山でお逢いできることを楽しみにしています
朝駈けでね (笑)
どうもありがとうございました

鍵コメさまへ

お久しぶりです(^_^)
英彦山でお会いしたんですね!!私も本命は英彦山でしたが、こればっかりは。
でも最後にお会いできてよかったです。
鍵コメ様にもいつか再会したいですね^_^

Re: Vサイン!

TS山口さん、こんばんは。
片道7時間、大山に比べたらたいしたことないですよ(笑)
ただ霧島は大好きなので日帰りで帰りたくはなかったですね~・・・
TS山口さんもグレトラ1の時から応援していらっしゃいましたもんね。お会いできましたか??

来年も大山にはお邪魔するつもりですが、山口の山にもお邪魔しようかな^_^
お会いした際には声かけてくださいね!

Re: まさか…

403829さん、こんばんは。
みんなよーきくんに集中している中お声をかけていただきありがとうございます(笑)
あの時は分からなかったのですが、帰福途中祖母傾の話を考えていて
ふと403829さんではないかなと思ったんです、以前ブログを拝見したことがあったので。
やっぱりそうだったのですね^_^
大体声をかけていただいた方には失礼ながらお名前伺うのですが、なんといってもあの状況(^_^;)
でもどなただったのか分かってスッキリしました。
宝満山にはなかなか足が向かわないのですが、くじゅう辺りでまたお会いできるかもしれませんね(^_^)
あっ、あとでサングラスしたままだった~と気づきましたi-201失礼しました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

ナッチさん!お会いできたんですね!!!おめでとうございます!!
サインももらえてホント良かったですね!!(号泣)
(それにしても、私、ナッチさんには未だにお会いできてないんですけど、、、、来年こそは!w)

一年間お疲れ様でした!良いお年をお迎えください^^

よかったね♪

今年の登り納めが記念すべき陽希くんとの出会いの山行になってよかったでですね。
私も嬉しいよーー!
移動時間が長かったし、お休みとのタイミングも微妙にズレまくりでドキドキしましたね。
本当によかった。
おめでとう!!!

お疲れさまです。
ご対面おめでとうございます。
仕事お忙しい中パワフルですね〜😀
英彦山は今日、雪が降りました
またお逢いいたしましょう😀

良いお年をお迎えください。

お仕事頑張ってください😅

Re: No title

サーティーンだったヨーコさん、こんばんは。
ヨーコさんもよーき君にお会いできたようでよかった(^_^)
サインも握手も迷ったのですが、ここまで来て大人しく帰っていいのか!!と勇気をふりしぼってお願いしました。
帰りの車で後悔したくなかったので。
ホント宝物です。
今年はお会いできませんでしたが、来年はお会いできますよ、きっと。
でもヨーコさんはテン泊が多いからな~(>_<)
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

Re: よかったね♪

なおさん、こんばんは。
なおさんが自分のことのように喜んでくれたから嬉しかったですよ(笑)
ブログのは広角で撮っているので小さく写ってますが、なおさんに送ったのは携帯で撮ってるからアップですね。
あれが一番よかったかも(^_^;)もっと携帯で撮ればよかった。
市房狙いで26日の山行をキャンセルしたのにずれてしまって、それによって祖母に行ったよっちゃんの車パンクさせるし(笑)
私のせいではないけどね!!

Re: No title

くにさん、こんばんは。
登り納めは英彦山でしたか~。
こっちは普通に雨でしたが英彦山は雪だったんですね~。いせくんも喜んでいたことでしょう。
来年もお会いできそうですね(^_^)よいお年をお迎えください。

あけましておめでとうございます

なっちさん
あけましておめでとうございます。なっちさんも陽希くんに会いに行かれたんですね。握手にサインまでゲットとは…羨ましいです。尾鈴での陽希くんはかなり疲れた様に感じましたが、高千穂の表情からすると前日に食べた鰻が効いてるようですね(笑)尾鈴で50人位の方が居たので高千穂は凄い数の登山客ではなかったでしょうか?今年も楽しく拝見させて頂きます♪

Re: あけましておめでとうございます

kamiさんあけましておめでとうございます。年末年始は大縦走されてたんですね~(>_<)お疲れ様でした。
高千穂峰は行けてよかったです。尾鈴以外は休みさえ合えば行こうと思っていたのですが、なかなか休みが合わず。
最後の最後でお会いできました~~(^^♪
高千穂峰は100人以上居たのかな?よーき君が「ひこ(英彦山)より多い」ってつぶやいてましたから^m^
でも山頂が広いので転げ落ちることなく握手もサインもしていただきました。
あとは平出さんのオーラに圧倒されましたね。よーき君に会いに行ったので浮気はしませんでしたが(笑)サインお願いするところでした。もちろん他のスタッフの方々もみんな素晴らしかったです。
今年もよろしくお願いします。またどこかの山でばったりお会いしそうですね~(^_^)

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。