2015英彦山㊻

今日が今年最後の英彦山歩荷トレ。
どのルートで歩くかはいつも別所に着いてから決めるのだが
今朝は冷え込んで霧も出ていたので四王寺の滝に行こうと準備。
ところが別所で準備していたらザックに入れていた水が少し漏れていて
ビニール袋に入れなおしたり準備に手間取ったため、北岳経由に変更。
まぁ久しぶりに別のルートでもいいか。

aIMGP9818.jpg
スキー場付近から鹿の群れに遭遇。

aIMGP9822.jpg
今日は10頭以上出会った。
数か月前に久々に雄鹿に出会ったが、英彦山にはあの1頭しかいないんだろうか?
雄鹿はほとんど見かけない。

aIMGP9827.jpg
おっ、胡椒の木かな?

豊前坊から北岳に向かって登っていると
aIMGP4784.jpg
あら、可愛らしいチェブちゃん。落し物かな?
うちには3体のチェブちゃんがいるので思わず連れて帰りそうになった。

aIMGP4786.jpg
溶岩の壁のつらら。
ここまでなんとか頑張ったが、北岳から中岳までが意外とキツかった。
歩荷は実は下りが堪えるのだ。下りは重力に逆らえないもんね~(^_^;)
中岳まで2時間もかかって
aIMGP4787.jpg
今日は霞がひどいよ~(>_<)

避難小屋で休憩
aIMGP4791.jpg
チョコレートチーズケーキでたっぷり糖分補給。
下山は北西尾根で手抜き。

ギリギリで今年目標としていた30キロ歩荷達成できた
来年も頑張るぞ!!

今日の夕食
aDSCF0747.jpg
鶏レバーと小カブのピリ辛煮
納豆サラダ(キャベツ・アボカド・トマト・納豆・鶏ささみ)
野菜スティック(セロリ・胡瓜・人参)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

30kgオーバー!?

ボッカをやってると、次第に過激になるんです(^^;) 膝、腰には要注意ですよ~

本当は、祖母山頂から英彦山のなっちさんと仕事中のなおさんに
1日遅れのクリスマスメールを送ろうと思いましたが、思わぬハプニング!
詳しくは掲示板にて。お陰で身も心もボロボロ、なおさんの祟りかもしれん(-_-;)

Re: 30kgオーバー!?

なんと、そんなハプニングに遭っていたとは!
そりゃ〜〜メールどころじゃないですよね。しかも祖母に向かう道中とは・・・・
私の車にはパンク修理セットが備わっていますが、使いこなせないだろうな・・・
えーっと・・・・お・・・お疲れさまでした。

歩荷、30キロが最終だと思います。あとはこれでいかに楽に登れるようになるかですかね。27キロも30キロもあんまり変わりませんでした。私の場合パッキングを上手くできるかどうかなんですね。
30を超えたらまた違う世界なんでしょうけど^_^;

No title

こんにちは。
今年最後は英彦山でしたか!
私は23日の雨の中、上宮を数名の方々と
制覇しました。
土曜日の早朝からは久住でした。
登山口までは月も明るく最高の日の出を
期待して中岳目指しました。
が、カメラを忘れて仕方なく携帯撮り。
猛烈な寒さで動作不能。数名のカメラマンの
方々を後に天狗、星生を駆け抜け早々と帰宅。
それにしても、毎回美味しそうなメニューです❣️

Re: No title

こんばんは。
カメラを忘れたんですか~。それはガックリですね(^_^;)
私はカメラと財布だけは絶対忘れないよう確認してから家を出発します。
でも山では落し物よくするんですよねi-201
くじゅうは現在避けているので(犬問題が解決するまでは)行きませんでした。
英彦山、今年は大変お世話になり、もちろん来年以降もお世話になるつもりです。
最後にお世話になった常連さんに挨拶も出来たのでよかったです(^_^)

No title

イヌ問題?
痩せこけた二頭?ですか?
先日はいませんでしたねぇ。
夏以降牧の戸使ってなかったので…。
あぁ、英彦山行きたいなあ〜。
大晦日なんとか時間を作って…。
で、雄鹿迫力あって向かってきたら、怖いですよね!
ほとんど見ないけど。

Re: No title

英彦山で見かけた雄鹿は大きかったですよ。同じ時期に常連さんも見たって言っていたので
同じ鹿じゃないかな?と思ってるんですが。
英彦山、今年中に行けるといいですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR