2015英彦山㊺

英彦山と由布岳の日程がずれた後、休みと唯一合っていた普賢岳を狙っていた。
→その後大崩以降が1日ずつずれた為普賢岳諦める。
→昨日FB見てたらよーきくん、シーカヤックで島原上陸。
→まさか明日登るんじゃないの・・・?日程は22日のまま。
→今朝見ても22日のまま。信じよう。

今日で今年最後の英彦山になるかもと雨の降る中別所へ到着。
雨は上がったが車は1台もない。まぁぼちぼち登るか。
aIMGP4757.jpg
いせくんとも今年最後かな?
なんだかんだで今年45回目の英彦山。いせくんの力でもある(^_^)

いつも通り南岳経由で。
昨日まで四王寺の滝に行くつもりだったが、土日で溶けてしまったようなので寄らずに登る。
傘どうしようかと思ったが、途中から降り出したので持ってきてよかった。
aIMGP4770.jpg
材木石の先の展望台辺りで少しガスが流れ青空が覗いたのだけど~。
南岳に直接行かず巻道から展望台に向かってしばらくガスが晴れるのを待つ。

・・・・晴れなかった。
巻道からWルートで南岳へ直登し南岳。

aIMGP4776.jpg
定点でもしばらく待ったが。
でも今日はうっすら見えてるでしょ?
私は目を瞑っても見えるけどね。

中岳に移動し小屋で朝食。
今日はWさんも休みの日だから誰も来ないだろうな。
aIMGP4778.jpg
マフィン、温めて持って来たらザックの中で潰れていびつになっていた。
サツマイモとりんごのマフィン(焼き芋味の豆乳使用)
ここでFBを見ていたら・・・・・!!!!!
よーきくん・・・・・普賢岳に向かっている・・・・・まじか!!
うわ~~ん、なんで私普賢岳行かなかったんだろう。予感はあったのに。
会えない運命なのね~~(>_<)
ミーハーな人は会ってるのに。
もう今年は終わったな。
みなさんよいお年を~~m(__)m


・・・・さ、下りよ。
北西尾根はぬかるみで靴汚れるし、行者の滝も溶けただろうし、正面で下りるか。
階段を下り始めたところで下から常連のMさんが登ってこられた。
あと3回登れば今年も200回達成だそう(^_^)
しばらくお話ししてから先に下山。

温泉に入ってから(今日はゆずが浮かんでていい香りだった)諸々用事を済ませて帰宅。
今日の夕食
aDSCF0736.jpg
豚カツ(塩麹・木酢胡椒で味付け)
蓮根と豆腐のオイスター炒め(蓮根・豆腐・しめじ・えのき・赤パプリカ・黄パプリカ・菜の花)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

感謝

nacchiさんの登山風景に心惹かれて、昨日、金時山で練習していたホットケーキを作ってみました!とりあえず、成功!友人だけでなく、他の登山客も興味津々で喜んでくれました!これからも応援しています。ありがとうございました!

Re: 感謝

ゆんさんこんばんは。ありがとうございます(^_^)
以前六甲山のコメントがあった時は遠征かななんて流してしまったのですが、
金時山ということは、ゆんさんは関東付近の方だったのですね(゜o゜)
ホットケーキ、いえいえi-201私何もしてませんから。
ゆんさんさんが作ったホットケーキが素晴らしかったんですよ!
外で作った出来立てのホットケーキは温かいし、なにより美味しいし。
お友達にも周りの方にも気持ちが伝わったんですね(^_^)
でも私のように何重にも重ねたものを移動させようとした結果ばら撒くという結果にならないことを祈っています(^_^;)

諦めずに・・・

nacchiさん、こんばんは。今日あたり普賢岳に・・・ミ~ハ~?・・・と想像していましたが、どうしたんですか?もっともスケジュールが急に二転三転したようで・・・最終ゴール日も繰り上げられそうですね。
でも陽希さんのオ~ラ凄いから・・・やっぱり一度は直に感じるべきですよ。まだ市房も尾鈴も霧島もあるから・・・ミ~ハ~ではない悠悠より。

Re: 諦めずに・・・

悠悠さん、おはようございます。昨日一気に日程が繰り上がったから年内ゴールになりそうですね。
新婚さんだから早く帰りたいですよね(笑)それにスタッフもずっと一緒についていっているわけだから年内に終わらせたいんじゃ?
私はこれから仕事が忙しくなるので・・・・
オーラ凄かったですか!!会いたかったな~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR