2015朝駆け㊲由布岳

今日はふたご座流星群を狙おうと朝駆けへ。
大分だけ天気予報がよかったのだが、朝はPM2.5も多い予報だったしちょっと微妙だな…・と思いつつ。

3時ごろ登山口前の駐車場に着くと何とか星は見えた。でもちょっと少なめ。
まぁどうなるか分からないので汗をかかないようゆっくり登るか。

街明かりが見える辺りに来るとやっぱり霞んでる。今日はくじゅう見えないかな。
・・・・・・・・なんて
ふと気づくとガスっぽい。
マタエに着いたらもう何も見えない状態。
あ~~、星どころか日の出も厳しくなってきた。
マタエは風が強いのでとりあえず西峰に向かう。
カニのヨコバイ下は風がなかったのでそこで着替えを済ませる。

このまま日の出前までここにいようか・・・・・
でも万が一晴れたら(笑)と思うと。
経験上このガスは無理だなと分かっているんだけど・・・・・

山頂は-3℃。強くはないが風もあるのでじっとしていると寒い。
でも何も起こりそうにない状況でずっと立っていたくなかったので座って待機。
西峰には風を避けるような場所がないんだけど。
座っているとすぐに眠くなる。一瞬夢を見た。
はっ!!ダメだ、寝たら。でも眠い・・・
あ~、早く日の出の時間になってくれ。早く下りたい。なんで2時間前に着いちゃったんだろう。

aIMGP4723.jpg
6時過ぎ。晴れていたら少し付いた霧氷も染まったかもしれないのに。

aIMGP4726.jpg
7時半諦めてお鉢。
今日は買ったばかりの靴を履いてきたけど登りでアキレス腱のあたりがもう靴擦れ気味で歩くのが痛い。
寒さはこれまでより凌げたが、登っているときに足に汗を掻くと靴下が濡れるので
やっぱり完全に冷たさを避けることはできなさそう。

aIMGP4729.jpg
最後は完全に滑り台。明日にはもっとツルツルになっているだろう。

aIMGP4732.jpg
寒そう(>_<)

aIMGP4734.jpg
長居は無用!

aIMGP4735.jpg
霧氷成長中

aIMGP4736.jpg
下の方はガスってはないみたい。

下りは下りで指が痛くなってきた。サイズ合ってなかったのかな・・・
そもそも雪山向けだから雪のない登山道ではこうなるのかもしれない。
山頂でだけ履きなおすかな?

aIMGP4739.jpg
あ~、これよく見るよく見る。

aIMGP4740.jpg
飯盛ヶ城は綺麗だった

10時前に下山したので七色の風はまだ入れない。
そこで今日は小鳥のたよりに行ってみた。
現在工事中の為か、所々不都合な箇所があったが温泉自体は源泉かけ流しなのでよさそう。
まぁ汗流して帰るにはいいかな。
その後いろいろ寄り道して帰宅。

今日の夕食
aDSCF0725.jpg
鶏手羽元とカブの木酢胡椒煮
菜の花の白和え
ブロッコリーとサツマイモのマスタードサラダ
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

こんばんわ。
写真からも寒さが伝わってきました。
この週末も時間が取れないので、テン泊なしで久住に金曜日仕事片付けて向かう予定です。今日の寒波でどうなっているか楽しみです。寒そぅ(≧∇≦)

Re: タイトルなし

伝わりましたか〜〜(>_<)冬だなーって思いましたよ。
雪山には青空が一番似合います。晴れるといいですね(*^^*)
霧氷もたくさんありそう!!

週末はバタバタになりそうですが、楽しみです。ちょっと期待してます。
しかし、6キロの水を捨ててって、何リットル持って上がるのですか⁈
背筋鍛えるって…。
なっちさんて女性だと思っていたのですが…。まさか(゚o゚;;

失礼いたしました。

Re: タイトルなし

歩荷の時はいざというとき捨てれるものがいいので私の場合は水を重りにしますね。
ザックに入る限界があるから水だけで11リットルくらいでしょうか。
男性は30キロ以上持ちますが、やっぱり男女差ってあるなって実感してます。体の作りが違うんですよね。
暗い中立ってるシルエットだけだったら男性と間違われるくらいだから男性化してるのかな(^_^;)

No title

凍ってなくても滑りそうなのに、凍ると完全に滑り台ですね。☃💦💦

Re: No title

はい、凍ってなくてもここはいつも滑り台にしてます(^ ^)
冬のお鉢は慎重になるので時間もかかりますね。

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR