2015朝駆け㊱大山

ゆ~きや来ん来ん♪あられも来ん来ん♪
降らないなら雪のあるところに行くまでさ~。
よーきくんの日程が変わったのでどこに登ろうかな~と考えていたところピンと閃いた大山へ。
ライブカメラでチェックしたところ路面も凍結していないようなのでノーマルでも大丈夫そうだ。
8日仕事を終え16時頃福岡を出発。
朝駆けなので間に合わないと困る。渋滞を避けるため下関までは高速利用、その後は下道。
高速に乗ったことで2時間短縮できたので10時間ほどで着いた。
3時に大山寺橋の駐車場に着いたのだが、車は1台、しかも今から登ろうとしているところ。
4時から登るつもりだったので1時間仮眠を取るつもりだったのだが、星が気になって寝れない。
3時半取りつき~
雪は5合目から少し残っている程度だが、何ともなさそうな岩がツルツルに凍っていたりするので慎重に。
5:05山頂の避難小屋に到着し着替える。山頂に小屋があるのがいいよな~(^_^)
aIMGP4516.jpg
今日はガスってないので街の灯りがよく見える(^_^;)
もうすぐふたご座流星群のピークなので流星もいくつか見えた。

aIMGP4522.jpg
できれば剣ヶ峰の上に流れてほしいと何度も撮りまくるが、悲しいことにレンズを向けたところには流れてくれないんだな~。
でも1時間に10個くらいは流れたんじゃないかな?

aIMGP4527.jpg
ちなみに細~い三日月と近くに金星が輝いていたが、星を撮ろうと思うとまぁこんな感じになっちゃうので
どっちを撮りたいかだよね。

aIMGP4534.jpg
6時の音楽を聞きながらひたすら足踏み。早く靴を買わなければ~~。指がちぎれる~~。

aIMGP4556.jpg
黎明時、明るくなってきたので月も三日月っぽく写った。

aIMGP4583.jpg
裏焼け

aIMGP4593.jpg
DOぴ~かん

aIMGP4602.jpg
雪が少ないので色もさびしめ。

aIMGP4618.jpg
モルゲン側にいるので撮るところがない(^_^;)
剣ヶ峰に朝駆けできればモルゲン見れるけどね~。
それか天狗ヶ峰とかかな~。来年の課題だな。

aIMGP4623.jpg
砂糖菓子みたい。

aIMGP4636.jpg
雪がね~・・・やっぱり真っ白な大山がかっこいいよな~。
1月か2月に来れるかな・・・

aIMGP4651.jpg
本来なら文字も見えないくらいの季節のはずなんだけど・・・

aIMGP4652.jpg
影大山
さっ、下りるか。

aIMGP4655.jpg

aIMGP4653.jpg
見通しはそんなに悪くない。

aIMGP4661.jpg
そして何度も振り返る。
9時前に下山したが、また運転するのか・・・・ついさっき来たような気がするんだけどね。
片道12時間、登山待機を含めて3~4時間、また片道12時間、大山はこれがもったいない。
明日は山口の山とかでもよかったんだけど、雨だしな~。

途中美人の湯に入ってから、出雲大社に立ち寄り。
・・・・と、その前に今回はずっと行きたかった島根ワイナリーへ^m^
試飲できないのがいつもなんとも言えないんだけど、安いのをチョイス。楽しみ!!
あっ、ちゃんとそのあと出雲大社に行ってますよ~。
aIMGP4664.jpg
天気すごくよかったんだ~。

aIMGP4666.jpg

aIMGP4670.jpg

aIMGP4671.jpg

aIMGP4674.jpg

この後再び運転。
一旦家に帰るつもりだったのだが、寄り道してたら当然時間が遅くなってきたのでそのまま英彦山付近の道の駅へ行くことに。
今回は初めておおとう桜街道に行ったのだが、着いたら「えっ、何この人出!」ってくらいにぎわっていた(20時近く)
何事かと思ったらイルミネーションもあるし、温泉もあるのか~。知らなかった。
トイレもきれいだし(1億円には見えなかったけど)今度からこっちで車泊しよう。

aIMGP4691.jpg

aIMGP4694.jpg

aIMGP4701.jpg
ちなみに初めてイルミネーションを撮ったので設定が分からずイマイチ。
街でイルミネーション見ても避けながら歩いてきたから(笑)
明日は雨だ~!

コメントの投稿

Secret

こんばんわ。
一億円トイレは夜間は半分閉鎖されていたような…。
でも小石原よりかなり立派です。
しかし、毎回感心します。流石の行動力、移動距離。
今週末は山に行けないので、ココで行った気分に浸ってます。
気を付けて!

Re: タイトルなし

ジムニーさん、こんばんは。
夜はすきっ腹にチューハイ飲んでちょっとフラフラだったので気づかなかったんですけど(笑)
確かに朝見たら半分(化粧室のほう)閉鎖されていましたね。
あとでWさんに聞いたらタイルにお金がかかっているんだそうで。次回行ったときにじっくり眺めてみます。
小石原はまだいいですよ。道の駅ひこさんの方が(夜間の)トイレ行きたくないですね(^_^;)
車泊するときは明るいトイレが重要なのでおうとうは気に入りました。
いつも通っている道とは逆方向になりますが、温泉にも立ち寄って見たいなと思います。

イルミ撮お上手♪

nacchi***さん、こんにちは☂
近頃鳥と追っかけっこが面白くて・・・大好きなnacchi***ブログを今頃開いたり(o*。_。)oペコッ
それにしても相変わらずの元気さなのでビックリ&安心です。nacchi***さんの若い力を僕の萎えかかっている勇気に変えたいと思っていますよ(^_-)-☆
そいや、出雲大社の念入り画像が5枚も!!!~~気合入ってるね(^_-)-☆♪

Re: イルミ撮お上手♪

GOTOさんこんにちは。
イルミネーション全然分かりませんでした。にぎわってる中1人デジイチで撮影してる姿は哀愁が増しますよ(笑)
GOTOさんの鳥の写真はいいですね!カワセミが好きです。
鳥も撮影したいんですが、望遠持ってないので無理です。
前のコンデジの方が綺麗に撮れてましたね^_^;
出雲大社の写真は気合い入れてませんよ、サイズ小さいでしょ(u_u)
でも天気が良かったので気持ちよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!

大山っていうから、私の地元、神奈川県の大山かと思いました(;^ω^)

雪、夜景、星、日の出


全て大好物です♪


最近山登りにハマったのですが、夜景、星、日の出は見たことあるのですが、
雪はないので、今度行ってきます^^

Re: 初めまして!

つーさん、初めまして(^ ^)
神奈川の大山は登ったことないですね。今年の一月に丹沢に行ったのですが、あの辺りは富士山が見えるのでテンション上がりますね(*^^*)
雪山は最高ですよ〜〜。今年は暖冬で九州の山も降っても残らず寂しいです。早く降らないかなー*\(^o^)/*
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR