2015朝駆け㉟天狗ヶ城~

昨日と今日の予定をひっくり返したので、今日くじゅうへ。
4時ごろ取りつき。
半月だが明るいので最初は月明りのみで歩く。
沓掛山を過ぎると先の方にライトが見えたが、汗をかかないようゆっくりを心がけて登る。
西千里で日の出までまだ2時間あるので星でも撮るか~と最初杭にのせて手で支えて撮影。
当然手ブレ。
横着するもんじゃない。
時間はあるので三脚を立てて再度撮影。
aIMGP4408.jpg
もう少し星が出ていたらよかったけど。
この後は三脚をなおすのが面倒なのでカメラを付けたまま手に持って歩く。
これが結構重いので歩くのに邪魔なんだけど(^_^;)

aIMGP4414.jpg

汗はほとんど掻いてないのでシャツは着替えなくてもいいかな?と思ったが、とりあえず着替える。

aIMGP4417.jpg
山頂に行ってしまうと星がほとんど撮れないので色々撮影ポイントを探しながら登る。
天狗ヶ城に着くと少しずつ黎明の時が始まっていた。
aIMGP4429.jpg
池の小屋にライトが一つ、避難小屋の方を見るとこれから向かってくるライトが一つ、
そして明るくなり始めて気づいたのだが久住山に人影が2つ、私の前にはライト1つと思っていたけどその前にもいたらしい。

日の出前に池の小屋の方から登ってこられたのは久しぶりにお会いする木下さんだった。
aIMGP4438.jpg
今日もPM2.5は多めの予報だったが、猫耳も見えるし阿蘇も見えるし昨日よりマシみたい。

aIMGP4439.jpg
星生の裏焼け。いい雲だけどやっぱり少し霞があるので色は弱い。
日の出まで木下さんと話していたらいつの間にか太陽が昇りかけていた
危ない、見過ごすところだった。

aIMGP4445.jpg
こっち側に雲がなかったので焼けなかったけど、まぁ撃沈するよりいっか。

aIMGP4449.jpg
三俣が焼けてきた。

aIMGP4451.jpg
何色っていうのかな。

aIMGP4459.jpg
いいね~。

aIMGP4461.jpg
こっちもいいね~。
雪が欲しいね~。

この後は積もる話もあったので8時まで木下さんとお話しし、いつものルーティンへ入る。
aIMGP4465.jpg
御池、まだ忍者クラスじゃないと歩けませんよ。

aIMGP4469.jpg
中岳定点

aIMGP4473.jpg
三俣にも行かなくちゃ~。猫耳にも行かなくちゃ~。忙し~。

aIMGP4474.jpg
ガメラに挨拶。

aIMGP4475.jpg
とりあえず撮影してあとでゆっくり撮りなおそうと思っていたんだけど。

aIMGP4476.jpg
こっちも。
まさかね・・・・・・・

aIMGP4478.jpg
寒かったらホットケーキどころじゃないとマフィンは作ってきておいたけど、焼けそうなので。
いちご豆乳、いちご、クランベリー、ホワイトチョコ

aIMGP4483.jpg
最近3枚目が食べれなくなったので(トッピングしすぎて)2枚分の量で3枚焼く。
食べ始めたら東からガスがどんどん流れてきた。

aIMGP4486.jpg
あっという間に包まれる。下に見えるのは坊がつる。
午後から雨なので12時までに下りればいいかなと思っていたが、早めに天気悪くなるかもな。

aIMGP4487.jpg
あちらの世界に向かいます(久住山)
晴れてくれれば久住でブロッケン見れると思うんだけどな~。
ホットケーキを食べているときに稲星に登ってこられた方と久住ですれ違い、そのあとは人が来る気配なし。

aIMGP4488.jpg
ふふふっ、ひとみちゃん、2人きりだよ。

たまに青空のようなものが見えるので少し待ってみる。15分くらい待ってみたら
aIMGP4491.jpg
出るには出たけど~~
星生か肥前ヶ城現れてくれ~~~
・・・・ダメだった。
あと少し、あと少しと待ってみるが晴れそうな気配がなくなってきた。
これ以上待ってもブロッケンがどんどん下に落ちて山と一緒に撮れなくなるだろうから潔く諦める。

aIMGP4494.jpg
三俣だけはまだガスに包まれてなかった。
雲行きが怪しくなってきたので迷ったが星生山はパスして下山する。
それにしてもだ~れも登ってこないな(^_^;)

登山道は泥んこ。憂鬱になりながら下っていると前方数百メートル先に見覚えのある姿が。
徐々に距離を詰めていく。
いよいよその距離5メートルってところで気が付いたようでこちらをちらちら振り返る。

aIMGP4502.jpg
いや~ん、ロクちゃ~ん(^O^)星生行かなくてよかった(笑)
ロクちゃん一昨日(11月30日)3歳の誕生日を迎えたばかりで、ケーキと大好きな豚足、ステーキでお祝いしてもらったんだって。
よかったね~、おめでとう!また会おうね。

aIMGP4503.jpg
第一展望台から下っているとありゃりゃ、下の方は晴れてる。
11時40分くらいに下山し温泉に入って帰ってると13時ごろから降り出した。
また泥んこになるな。雪降ってくれ~。
あぁ、まだタイヤないんだった。

今日の夕食
aDSCF0700.jpg
かぶと鶏手羽元の木酢胡椒煮
茄子と豆腐のピリ辛炒め(茄子・豆腐・しめじ・えのき・赤パプリカ・ピーマン)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

そういえば、1年前…極寒の由布岳で会いましたね。

ロクちゃん!?
まさかの平日に散歩してたとは!!
朝焼けでも雲海でもブロッケンでもなく、くじゅう朝駆けはロクちゃん狙いで通っているんですがなかなか会えませーん(T0T)

Re: タイトルなし

あの日の霧氷は綺麗でしたね~。
ロクちゃん、秋に会った時も平日だったから土日とは限らないんですよ、多分。かわいいですよね~~。
顔の大きさに対して短い鼻がたまらん(>_<)

No title

初めまして、ナッチさんのブログを毎日拝見しています。いつか会えないかと思っていました。
2日の日私達が山から下りて来て第一展望台で食事をしようとしていたときに下りてこられた方がナッチさんだったのですね。
主人は、オーラが感じられる女性と言うので、もしやと思いながらも声を掛ければ良かったです。
その後、ロクちゃんと飼い主の方が下りてこられ少しお話をして下りました。
3日に福岡に帰りナッチさんのブログを見たら、登っておられたのでやっぱりナッチさんだったんだな~と思いました。
またいつか会えるといいな~

Re: No title

はじめまして、よっちゃんおばちゃん様、なんとお呼びしたらよいのか(笑)
第一展望台にお二人がいらっしゃったのは覚えています、視線を感じたもので(^_^;)
これから登ろうとして上の天気がどうなのかとかを尋ねたいのかな~?なんて考えながら下っていましたが
声をかけられなかったのでそのまま下りてしまいました。
昨日はピンクの帽子じゃなくてニット帽でしたね。
これから寒いときはニット帽になっているので気づかれにくいと思いますが、また見つけたら声かけてくださいね(^_^)
ブログ見てくださってありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

今晩は(^^)

朝駆け山行、お疲れ様です(^^)

綺麗な空ですね♪

おいらは先週行きましたがガスで全くダメでした(@_@)

御池の完全凍結までしばらくかかりそうですね

冬は汗をかくと下着が冷たくなるのが辛いですね

おいらは下着は山頂で着替えます

安心してください、穿いてますよ!

週末は再び朝駆けに行ってきます(^^♪





Re: 今晩は(^^)

ドーナッツさんこんばんは。私も先週の大船はガスでしたよ(^_^;)
今季は暖冬なので御池の凍結も霧氷もなかなか厳しいですね~。

明日は大荒れ、雪も積もりそうなので週末は楽しめるかもしれませんね。
着替え、人がいないと分かっていたら山頂で着替えたりしますけど、
冬は着替えているうちに体が冷えてしまうので、できれば小屋で着替えたいんですよ~。
小屋に人がいたら避けますけどね。
週末楽しんできてくださいね~(^_^)/~下は脱いじゃダメですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流れ星

nacchi***さん,おはようございます。
以前2回ほどお会いしたことがありますが,最近はなかなかお会いできていません。
いつも見ていますが,今回の上から二つ目の画像には流れ星が写っていますね。
nacchi***さんは分かっておられると思いますが,説明文にはないようなので気づかれていないのかなあと思いコメントしました。
私は流れ星にはとても敏感なので,ほかの人の星空のブログを見るときは,流れ星が流れていないか注意して見ています。

Re: 流れ星

としちゃん、こんにちは。お久しぶりですね(^ ^)
流れ星写ってますね。実は同じ構図で3枚撮っていて、気に入った色は別にあったのですが、流れ星が偶然入ったのでこれにしたんです。狙うと撮れないのに・・・
もうすぐふたご座流星群なので晴れたら頑張ります(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR