2015英彦山㊶

予定では朝駆けだったのだが、昨日霞がひどかったので期待できないかなと英彦山へ変更。
飲みたい気分だったし(^_^;)

aIMGP4334.jpg
いせくんに挨拶してから。

aIMGP4340.jpg
今日は汚されないよう距離を置く。飛びつこうと必死。
少し遊んでからようやく取りつき。

aIMGP4345.jpg
ちょっぴり残る紅葉。

aIMGP4349.jpg
今日は四王寺の滝経由で行くつもりだったがいつもより早めにつきそうだったので裏彦へ変更。

aIMGP4352.jpg
途中見つけたきのこ。
なんか食べれそうな気がするんだけどな~。採ってWさんに食べてもらうかな(自分では決して食べない)

aIMGP4353.jpg
今日はよく見えるよ

aIMGP4354.jpg
晴れてて展望もいいけど霞が・・・・

aIMGP4360.jpg
霧氷がついたらこの辺の景色もいいだろうな~。

ゴリラ岩に立ち寄ってみる。
aIMGP4363.jpg
どの角度がゴリラに見えるか分からない。ここかな?

aIMGP4364.jpg
こっち??こっちだとトゥ~スって感じかな。
しばらく眺めつづけ、イマイチつかめず切り上げる。

aIMGP4372.jpg
南岳に行く前に展望台から。霞んでるな~。

南岳経由で中岳へ。
aIMGP4378.jpg
今日の豆乳マフィンはココアとチョコのマフィン
作ろうと思ったら秤の電池が切れたのでスプーンとカップで大体の分量で作ったからちょっと形がいびつ。
でもちゃんと焼けてたみたい。

下山は久しぶりに行者の滝経由で。
先週降った雪はどこにもないくらい気温上がってるから滝も凍ってるわけないけど。
aIMGP4380.jpg
水の流れを見たら氷瀑が楽しみになってきた。
今年はまぁ無理として、1月2月にどれだけ冷え込むか・・・心配だな。

aIMGP4388.jpg
それにしても、やっぱりお天気の下歩くのは気持ちがいいな~(^_^)
ここ数日落ち込んでたけどちょっと元気が出た。

aIMGP4392.jpg
これは今回初めて見た梵字岩。
探したらまだどこかの岩場にありそうだな。

このあとは双戸窟へ立ち寄る。なおさんを案内するのに迷ったらまずいもんな。しっかりルート確認しておこう。
aIMGP9791.jpg
向かってる時見つけたツツジ。
ここはゲンカイツツジが一番最初に咲き始めるところだと以前聞いていたのだが、ゲンカイツツジっぽくはない。
少し距離があるのでじっくり観察できなかったが、葉っぱの感じからはウンゼンツツジのような気がする。
どちらにしても狂い咲きだろう。

aIMGP4404.jpg
双戸窟

下山後いせくんのご主人に何のきのこか尋ねる。
もう少し大きくなったら食べれるらしいが、今は食べないほうがいいらしい。
Wさんに食べさせる作戦失敗。
きのこは難しいよな~。まぁ私は食べれるきのこでも売っているものしか食べないけど。

今日の夕食
aDSCF0699.jpg
牛とセロリのオイスター炒め(牛肉・セロリ・しめじ・えのき・赤パプリカ・黄パプリカ・ピーマン)
かぶの醤油麹煮
サラダ(キャベツ・大根・胡瓜)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

代わりに・・・

nacchi***さん、こんばんは。タイミングはぴったしカンカンだったけど、登った山が違いましたね。
ガメラがよろしくと言ってましたよ!笑い。

こんにちは。
英彦山行かれたんですね!
もう、雪の跡形も無いようですね…。
双戸窟以前探したのですが、迷ってしまいました。
コンパスと地図を頼りに九大研究所分岐から入って永遠とさまよいチョット泣きそうになりました。
ど素人ですが、英彦山は奥が深いです。
しかし、サラッとハードなルート歩きますね!

No title

あ! 英彦山だったんですね〜

私は悩んだ末、雪を選択してしまいましたが
焼けない、雪ない、泥だらけみたいな感じでした

いせくん かわいいですね〜
ご無沙汰しているのでそろそろ行ってみようかなぁ

Re: 代わりに・・・

悠悠さんこんにちは。
霞が酷そうだったので日程入れ替えたんですよ、今日くじゅうでした^_^;お会いしたかったな〜〜。
私もガメラに会ってきましたよ(*^^*)行った時は喜んでましたが、その後ガスをプレゼントしてくれました^_^;

Re: タイトルなし

双戸窟は取り付きが難しいですね。みんな迷うみたいですよ。
私は連れて行ってもらったから。
ハードでもないと思いますよ。歩荷だとキツイですけどね^_^;
最近は20㎏くらいなので鍛えないとな〜〜。

Re: No title

雪はどっちもないって思っていたので、お酒を取りました(笑)
私は今日くじゅうでしたが同じく泥だらけでした。しばらくこんなでしょうね。
やんちゃボーイ昨日も泥だらけの足で飛びつこうと必死でした(^ ^)
出会って9カ月ですがあれ以上大きくなりそうにないですね。

No title

鹿の角の枝の間からの太陽キラリがいいですね!
ゴリラ岩は、う~~~ん。モアイみたいに実際に見るほうがそれっぽく見えるんでしょうね。
双戸窟、そうそう。コレコレ(^^)案内してくださいね~♪
雪が降ったら、雪玉作って投げて遊んであげたいですね、、やんちゃな彼に。
楽しみがいっぱいの冬になるといいですね。
カブおいしそう!我が家は大根消費週間です。

Re: No title

ゴリラ岩、見える角度があるんだと思うんですが見つけきれず。こういうのは見えない人には絶対見えないものですもんね。
私も岩に名前を付けて廻るのが好きだからすでに名前の付いている岩を見るのは勉強になります(なに目指してるんだか)
双戸窟も貞子岩も案内しますよ~。本当はいろんな氷瀑も案内したいんだけど、今期は厳しそうですね。
来週なんて20度近くになるって言ってましたよ!寒いの大嫌いだけど冬は寒くないと冬じゃないですよね。
かぶ美味しいですよね、今日使い切っちゃいました。
大根は安いから常に冷蔵庫に入ってますよ。ブリ大根も食べたいですね~^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何時も ありがとうございます いせ

きのこ 答えられず ごめんなさい、すみません。

Re: 何時も ありがとうございます いせ

いせくんからありがとうと言ってもらえるなんて・・・(笑)
こちらこそいつも遊ばせてもらってありがとうございます。
きのこは食べるつもりはなかったので大丈夫です、
Wさんからやなぎやさんがきのこ詳しいよと教えてもらったので訊ねた次第です(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR