2015朝駆け㉞大船

暖冬で今年は雪降らないんじゃないの?みたいな雰囲気があったが、
くじゅうにもようやく雪が降った~~(^_^)
思うとこあってずっと土日のくじゅうは避けていたのだが、今日はどうしてもおいちゃんのとこに挨拶に行っておきたかったので大船へ。
天気予報は雲は多いけど一応晴れマークもあったので(風強いけど)大丈夫かなと思ったけど・・・・・・・・

3:35男池とりつき
6:00には頂上に着きそうだったが、ガスっているうえに寒い!
避難小屋で着替えを済ませて少し待機。
6:30前に山頂へ。

まぁ、日の出は当然大撃沈。
一応8時までは待ってみようと足踏みで待機。
今日はマイナス5℃。
風があるので体感的にはマイナス10℃くらいだろうか。
すでに半袖、長袖、フリース、ダウン2枚、ジャケット1枚、持っているすべてを着込んでいる。
これからが本番なのに耐えられるかな~(>_<)
毎年のこと、手足の末端がとにかくちぎれそうなくらい痛む。途中で指がポロッと取れるんじゃないかってくらい辛い。
なんとかならんのかな~。
aIMGP4304.jpg
はい、記念写真(笑)
一枚も撮らずに下山するのもなんだから。
今日のガスは晴れないと判断し、8時に下山。

aIMGP4306.jpg
分かりにくいと思うけど、霧氷はたくさん付いていた。

aIMGP4307.jpg
出来立てで綺麗だから、晴れていたらピンクに染まっていたはずなのに~。

aIMGP4313.jpg
まっ、冬山は始まったばかり。まだまだこれからだ。
風穴経由で下山。

aIMGP4316.jpg
こっちは冬になると極端に人が通らなくなるので足跡がないことが多い。
うさぎか何かの小動物の足跡を追いながら下る。

aIMGP4319.jpg
今日は行きませ~ん。

aIMGP4321.jpg
ソババッケまで来て振り返ると平治の上の方が真っ白。
今日下山中も少し雪がちらついていたので、来週も大丈夫かな?
とにかく路面だけ凍結しなければ~。タイヤもチェーンもないからよろしく~。

aIMGP4327.jpg
クサギがおしゃれ

aIMGP9781.jpg
ハルトラノオが・・・

下山後今日の目的だったおいちゃんのところに立ち寄り今年のごあいさつ。
来年もよろしくお願いします(^◇^)
帰るときに今年はもう会えないかな~と思っていたボッチさんにも会えたのでよかった~(^_^)

今日の夕食
aDSCF0694.jpg
鴨肉とアボカドのいちごソース添え(おいちゃん家の鴨肉・アボカド・いちごソースはイチゴと赤ワイン・バルサミコ酢・はちみつ)
ズイキと厚揚げのふくめ煮
セロリと納豆のキムチ和え
ごちそうさまでした~(^_^)

コメントの投稿

Secret

手指の防寒に

こんばんは!
いつも参考にさせてもらってます。
大船、こんなに積もったんですね!
さて、手指の防寒ですが、私は使い捨てカイロをミトンに入れてます。ミトンの指先にファスナーが付いていて、そこを開けて使い捨てカイロを入れます。このミトン、ゴルフ用ですがすごく暖かいです。私は博多阪急のゴルフグッズ売り場のアディダスコーナーで手にいれました。
と、ご参考までに。
ちなみに、私今回が2度目の投稿です。1度目はかなり前にコンセント型充電器の話でした。
ところで話代わりますが、前回牧ノ戸から朝駆けされた時に星生の窓ですれ違ってました。と、思います。ヘリが久住山から星生へと巡回?していた日です。あっと気づいて振り向いた時には、もう窓を抜けて飛び下りて行かれてました!この日、nacchi***2世号、牧ノ戸駐車場の端っこに停めてあったのではないですか?1世号とは車種も色も違ってましたが、メーカーは同じだったので推測ですが…

Re: 手指の防寒に

Wさん、おはようございます。そういうミトンがあるんですね~。
私はポケットに使い捨てカイロを入れて写真を撮らない間はずっとポケットに手を入れています。あまり厚い手袋だといざ写真を撮る時シャッターが押しにくいということがあって難しいところなんですよね。
手はまだいいんですが、足の指がちぎれそうです。冬用の靴を購入しないといけないかな・・・・
星生の窓ですれ違った方がいたのは覚えていますよ、Wさんだったんですね。ただ顔はじっと見ませんでしたのでまた声かけてください。車は正解ですが、オフレコで(^_^;)あまり知られたくないので。

こんにちは。
私は土曜日の午後から坊ガツルでテント泊。14時頃大船を目指しましたので、すれ違いでは無いですね。その後温泉でゆっくり体を温め、早めの就寝。携帯を忘れて天気の確認ができなく少し不安でしたが、気温はぐっと下がりましたが、無風で素晴らしい朝を迎えることができました。朝は早めに撤収し、三股を目指しスガモリ経由で長者原へ帰還しました。帰宅途中英彦山も白くなっていました。登山を始めて半年、これから始まる雪景色がとても楽しみです!
パンケーキは大失敗、これから勉強していきます。

Re: タイトルなし

ジムニーさん、おはようございます。
28日朝は何も見えませんでしたが、29日はよかったようですね。
雪山は大好きですが、何せ寒いのが苦手で(^_^;)
なのにマイナスの世界で何時間も待ち続ける自分が不思議でたまりません。
英彦山もワクワクしますね。でもくじゅうより英彦山の方が行くのに苦労するので(凍結が)早くタイヤ変えて安心して臨みたいです。これから楽しみですね。

No title

こんばんは。
28日は大船山だったんですね^-^。私も12時頃山頂に着きました。予定では男池からでしたが、長者原からに変更したばっかりに・・・。男池からだったらバッタリができたかも?ですね。
下山時は私もよく風穴コースを歩きます。この日も段原で、コースに入る足跡を見つけていましたが、まさかnacchiさんだったとは^0^ ところで、山頂はガスっていましたが御池は何とか神秘的に見る事が出来、それなりに楽しむ事が出来ました。 やはり山はどんな時でもいいですね。
では、また、バッタリ日までですね^-^。

Re: No title

Sさんこんにちは。
土曜は朝からずっとガスの中でしたよー。午後も回復しそうになかったですもんね。日曜日が良かったみたいです。
御池少し凍ってましたね(^ ^)しばらく寒波が来そうにないのでまたリセットになりそうですけど。
1度会うと続けて会ったりするのでまたお会いしそうてすね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR