2015初冬 市房山

霧島から移動の途中で洗濯などを済ませたりしていたら到着が20時近くなってしまった。
市房山キャンプ場の駐車場で車泊するつもりだったがトイレがない・・・・
途中にあった水の上の駅に戻り車泊。
両足の小指の肉刺が潰れて痛いので市房神社の駐車場(2合目)から登ることにする。
6:30取りつき
aIMGP4230.jpg

aIMGP4232.jpg
振り返るとモルゲン。
でも木が邪魔をして全貌が望めない。

aIMGP4235.jpg
どこかいい場所ないかな~と登るが、

aIMGP4236.jpg
かなり上まで行かないと無理っぽい。

aIMGP4237.jpg
ヒメシャラ~

7合目過ぎから視界も開けて気持ち良く歩けた。
aIMGP4240.jpg
今日もいい天気だ。

aIMGP4241.jpg
・・・なんてこの時は思っていたけど。

aIMGP4243.jpg
8:30山頂

aIMGP4247.jpg

aIMGP4248.jpg
実は山頂まであと少しというところで見上げた時ガスが流れ始めていたからひょっとしたらと思ったら。

aIMGP4250.jpg
いい感じのガスだ。これから長期戦になりそう。
・・・・久しぶりにガスを呼んだもんで、呼びすぎて

aIMGP4258.jpg
背景が見えなくなってしまった~(^_^;)
太陽も隠れたりで30分くらい待ったが、完全にガスの中に入ってしまったので先に心見の橋に行ってみる。

aIMGP4264.jpg
ここか~。
三脚を山頂に置いてきてしまったので地面に直置き。

aIMGP4267.jpg
12秒じゃ立てな~い。
もし立てたとしても見切れてたな(笑)
何往復もしたくないので諦める。

aIMGP4268.jpg
山頂の岩場に戻りガスが晴れるのを待つ。
昨日チーズケーキ味の豆乳を見つけたので使ってみよう。
昨日はクリームチーズをホットケーキとホットケーキの間に挟んだが、今日は中に入れて焼いてみる。

aIMGP4269.jpg
完成したけどまだガスの中。
最後の方喉を通らなくなり断念。
10:30少しずつ人も登ってきているようなので下りることに。
山頂から少し下ったところで登ってこられた1人の男性から「ナッチさん?」と声をかけられたので
会ったことあったかな~?と必死に思い出そうとしたが初めてお会いした方だった(^_^;)
ブログを見てくれているそうで、帽子と時計でもしかしてと思ったそう。
佐賀から来られたというSさん。英彦山にも登られるそうだが、まさか市房山でお会いするとは。
声をかけていただきありがとうございました(^_^)

そのあとも続々と人が登ってくる。人気あるんだな~と思ったらよく考えたら今日土曜なんだな。
しかも3連休の初日か。

aIMGP4273.jpg
朝は暗くて撮れなかった大きな杉たち。

aIMGP4282.jpg
新夫婦杉(以前会ったものは平成5年に倒れて代替わりしたらしい)
良縁だって。
かしこみ~、かしこみ~。
パワーを頂く。

11:30下山。
湯山温泉元湯に入って(いいお湯だった)、五木村の方を通ってから3号線に乗る。
帰りはやっぱり少し渋滞もあり帰宅は19:30頃。あ~、疲れた(運転が)

次はどこ行こうかな。

コメントの投稿

Secret

市房山!

私待望の市房山記事でありましたー、自分も市房山でブロッケン見てみたかです。南九州楽しそうです、鹿児島低山も良さそうです、面白かったです!ホットケーキ、高さもですけど、厚さも太くなってますよね!!もうすぐ終わっちゃいますけど、いつも楽しみでーす、なっちさんは山へのモチベーションというか、情熱がすごいなーー、そういうのいいですね(^^)

Re: 市房山!

さとくさん、市房山待ってたんですね。
ずっと行きたかったけど、アクセスが不便なのでいつも行けなかったんですよ。でもまた行こうと思います(*^^*)
ホットケーキボリュームありすぎて最近完食できません^_^;
今年は暑いからもうしばらく焼けそうですよ。

市房山

こんばんは。市房山9合目あたりでお会いしました佐賀のSです。早速ブログに登場させて頂き有難うございます^-^ 実はあの日は脊梁2日目で、色々とハプニングが続き、当初予定していた山に行けなくて、市房山に登っていたところでした。何が幸いするか分かりませんね^0^お蔭様で、念願だったnacchiさんに出会えましたからね~。本当にびっくりでした。まさかこんなところで会うなんて、ハプニング・市房山さまさまそんな気持ちでした。突然の声掛けにも笑顔で応対して頂き有難うございました。nacchiさんは想像していた通りの方でしたよ^-^
ところで、あれからの山頂はときよりガスがきれる程度で見晴らしはチョットだけでした。なので、又天気の良い時に来たいと思っています。
これからも、とてもnacchiさんには叶いませんが、少しでも多く山歩きを楽しんで行きたいと思っています。
また、どこかで(英彦山かな?)バッタリであえたらいいですね~。

Re: 市房山

佐賀のSさん、コメントありがとうございます(^_^)
くじゅうや英彦山で声をかけられることは以前はあったのですが、まさか初めて行った市房山で声をかけられるとは驚きました(笑)
どれくらいの方が私のブログを見てくれているのか分からないので、実際に見てくれているという方にお会いすると嬉しいですよ^m^
先日の市房山は朝が一番よかったようですね、私はギリギリ見れたのでラッキーでした。
脊梁系の魅力も十分分かったので今後ハマりそうです。
今年登れる日は少しですが英彦山にはまだ行く予定なのでバッタリお会いするかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR