2015朝駆け㉜開聞岳→矢筈岳

18日仕事が終わったら南アルプル方面に遠征に行くつもりだったが、
ギリギリまで天気予報と睨めっこしてみても微妙。
雪も降りそうだし、ノーマルタイヤのままでは運転が心配。
そんなこんなで遠征は諦め、のんびり鹿児島へ向かうことに。

のんびりって言ってもやっぱ鹿児島の端の方は遠いな~。
8時間くらい運転してとりあえず喜入の道の駅で数時間仮眠してから開聞岳へ向かう。
4:30取りつき。
11月とは思えないくらい顔に滝のような汗が流れる。暑い・・・・
6:15山頂

aIMGP4016.jpg
後光が綺麗だった~。

aIMGP4022.jpg
今日は桜島も霧島もよく見える。
日の出まで少しあったがフリース一枚で凌げる気温だ。

aIMGP4025.jpg
今日は大隅半島の方に行こうかとも思っていたが、あちらは雲がかかっているようなのでこっちで正解かな?

aIMGP4033.jpg
そろそろ

aIMGP4037.jpg
爽やかな朝

aIMGP4042.jpg
定番の影薩摩富士
日の出後もしばらくボ~っとして景色を眺めていたが、脳食い虫が多くてイライラする。
7時半ごろ下山する。

aIMGP4047.jpg

aIMGP9739.jpg
キッコウハグマだ~。

aIMGP4050.jpg
今日は硫黄島と竹島が見えている。

aIMGP9742.jpg
こんな感じ。

aIMGP4053.jpg
11月のグリーンシャワー
下山中に山頂付近はガスの中に入り、空も曇り始めた。
まぁ雨は大丈夫だろう。次の山へ。
開聞岳から5~6キロほど行った瀬平公園駐車場に車を停め、開聞岳方面に国道を歩いて戻る。
バス停を2つ戻って物袋バス停の信号から左折。
角を曲がると角のお家のわんこにしこたま吠えられる。
果樹園脇を通って登山口まで。
aIMGP4064.jpg
ここまでの車道歩きが地味にキツイ。

aIMGP9747.jpg
アサギマダラが結構飛んでいたので癒された。
少し登ったところで
aIMGP4065.jpg
立派なきのこが生えていたので近づいて見てみると

aIMGP4066.jpg
どうも原木栽培っぽい

aIMGP4067.jpg
こっちは自生。

aIMGP4069.jpg
第一展望台から

aIMGP4070.jpg
今日見たかった西郷ドン岩が見える。

aIMGP9749.jpg
ここからの角度が一番西郷ドンに見えるのかな~?

aIMGP4074.jpg
第2展望台からの景色はあまりよくない。

aIMGP4075.jpg
さっきいた第一展望台を見る。

aIMGP4076.jpg
西郷ドン岩まで来たが、近くで見たら全く分からない。

aIMGP4077.jpg
曇っちゃったな~。

aIMGP4080.jpg
途中陰陽石と書かれたところがあったので見に行ってみたが、こっちはもっと分からなかった。

aIMGP4081.jpg
陰石のほうを上から見てみた。
第3展望台はスルーして

aIMGP4084.jpg
刀剣岩

aIMGP4086.jpg

aIMGP4087.jpg
青空の下撮りたかった。

aIMGP4088.jpg
山頂

aIMGP4090.jpg
う~ん。

aIMGP4094.jpg
きのこを撮影しながら下山。

aIMGP4102.jpg
いや~、ここでも汗だくだった。
磯間嶽にしても矢筈岳にしても、鹿児島には低山といっても面白い山がたくさんあるな~。

aIMGP4107.jpg
そして大体3時間ほど歩いてから駐車場。
戻ったらひっつき虫が足にビッシリでどえらいことになってた

このあと道の駅喜入の温泉に入ってから道の駅霧島へ向かう。

コメントの投稿

Secret

ようこそ

矢筈岳も登られましたか!
知覧から見ると、開聞岳と親子のように見えます。開聞岳の寄生火山にあたるようです。

実は僕も晴れた日に登ったことがありません。晴れた日の開聞岳を撮影してみたいものです。

高隈も広くはないけど、魅力的ですよ!

Re: ようこそ

矢筈岳、最近歩いたような跡はなかったですよー。でも歩きがいがありますね^_^
鹿児島にはまだまだ行きたい山があるから通うのが大変です^_^;
おすすめの山があったら教えてくださいね(^o^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR