2015朝駆け㉛天狗ヶ城~

今日は元々くじゅうに朝駆けのつもりだったので予定通り向かう。
福岡は曇り。
牧ノ戸に着くと星空。車は5台ほど停まっていた(パッと見)
登るとき暑くなるので上着は着ていないから、急いで靴を履いて準備する。
例年より暖かいとはいえ寒がりな私にとってはツラい(>_<)

星を見ながら登る。いや~~、雲海狙いで来たんだけどね(^_^;)
様子を伺っても雲海らしき姿は見えない。
くじゅう避難小屋手前に来ると前方にライトが3つ見えた。
2つは久住山方面へ。1つは広場で停滞。
私はいつも通り天狗に向かう。
天狗に登りながら後ろを見ると、先ほど久住に向かっていたはずの2つのライトがこちらに向かってきている。
天狗ヶ城に着いて防寒を済ませ、暗いうちに星撮り練習。

aIMGP3807.jpg
何個か流星も流れたが、撮影中は流れてくれない。
飛行機は嫌なくらい通るのに。
そのうち先ほどのライトのペアの方と、小屋前で見たライトの方と別の方(あとで分かったけど)が登ってきたので
星生側に移動して撮影。
aIMGP3811.jpg
流星が写るかもと何度も撮るが、開いてる時には流れてくれないのだ~~☆
寒いし飽きたので日の出の準備。後ろを振り返ったらすでに黎明が始まっていた

aIMGP3819.jpg
今日は何も起こりそうにないなと、ボ~っと眺める。

aIMGP3842.jpg
明るくなってきたら祖母傾方面の雲海が綺麗だった。

aIMGP3849.jpg
中岳上空の雲も綺麗。

aIMGP3854.jpg
ボンヤリ裏焼け。
何も起こりそうにないのでみんなそれぞれ定位置から動き始め(人が少ないとこれができるのでいい)
隣にいた男性の顔を見ると・・・・・
「あれ~!?saitoさん!」暗いと全く誰だか分からなかったがm.saitoさんだった。ミヤマキリシマ以来だ。
いや~、撮影しているときやけに貫禄あるからかなりの常連さんだとは思ったけど、納得。
ラジオを鳴らして登ってきたとき、ちょっと怪しいおじさまだと思ってごめんなさい(笑)
平日組なので本当ならもっとお会いしているはずなのだが、私が今年あまりくじゅうに入ってないのでなかなかお会いできず。
英彦山ばかり通っているので『ひこじょう(英彦嬢)』の称号を頂きましたm(__)m
でも今日誰かに会うならm.saitoさんのような気がしてた。今年のうちにお会いできてよかった~。
話しているうちに太陽昇ってた
aIMGP3864.jpg
しばらく来ないうちにだいぶ右肩に。

aIMGP3872.jpg
猫耳は雲海に浮かんでいる。

aIMGP9724.jpg
この前鶴見の方に行った時と同じ感じの雲海かな。あれ、最高!

aIMGP3877.jpg
ちょっぴりモルゲンしてきた星生山。
下に下りたらダイヤモンドになるかもと北尾根を下ってみる。

aIMGP3879.jpg
いいね~~。
一応定位置まで来てみたが、

aIMGP3890.jpg
ここだとまだ頂点にこない。
今までそこから先まで下りてみようとは思わなかったが、
saitoさんが少し下まで下りたのを見て意外と下りれるなと思い下りてみる。
そのうちペアの男性の方も下りてこられたのでみんなでもっと下かな?とか言いながらどんどん下に下りていく。
aIMGP3898.jpg
私は太陽見過ぎて目がおかしくなったのでイマイチ調整できなかったが、みなさんダイヤモンドゲットかな?

aIMGP3912.jpg
上に戻って防寒の鎧をおろし、これから紅葉散策に向かうsaitoさんとお別れしてからいつものルーティンへ。

aIMGP3916.jpg
上空に洗濯板みたいなおもしろい雲があったので下から撮りたかったが、あまり伝わらないかな。

aIMGP3923.jpg
今日はスッキリしているので大船がすごく近く見える。行かないけどね。

aIMGP3925.jpg
中岳定点

aIMGP3926.jpg
阿蘇もよく見える。
稲星に移動して

aIMGP3930.jpg
ガメラと。

aIMGP3938.jpg
ふと空を見上げると祖母山上空に幻日が出ていた。

aIMGP3943.jpg
のんびりホットケーキタイム。
果物は持ってきていないのでありあわせのものを入れて焼く。間にはカスタードクリームを挟む。
準備をしていたら

aIMGP3948.jpg
環天頂アークが。
しかも肉眼でも出ているか分からなかったが日暈も出ている気がする。

aIMGP3949.jpg
ブロッケンと違って逆光になるから撮るのが難しい・・・

aIMGP3957.jpg
そしてホットケーキ焼きながらもずっと気になっていた阿蘇山上空のフェニックスのような雲。
火加減ばかり気になってなかなか写真を撮れない間に形が崩れてしまったけど。

aIMGP3959.jpg
あっ、ホットケーキ完成です。

aIMGP3962.jpg
誰も居ない山頂で山を見ながらのんびりできる幸せ。

aIMGP3963.jpg
でもそろそろホットケーキも冬眠かな。
お腹いっぱいになって久住山に向かう。

aIMGP3966.jpg
おはよう、ひとみちゃん(^◇^)

aIMGP3972.jpg
紅葉も終わったので10時を過ぎているが登ってきている人の姿も少ない。

aIMGP3974.jpg

aIMGP3984.jpg

aIMGP3989.jpg
星生崎定点

aIMGP3993.jpg
早く雪降らないかな~。
ていうか、タイヤ買わなきゃ~。

aIMGP3997.jpg
星生の小窓から
今日は猫耳も見える。
ここで撮影していたらヘリの音が聞こえて久住山方面の上空を旋回し始めた。
なにかあったのかな~?と思ったが、全体を飛び回って消えたので何もなかったようだ。

aIMGP9726.jpg
このヘリ。

aIMGP4003.jpg

aIMGP4006.jpg

aIMGP4009.jpg

12時過ぎ下山。天気も良くて楽しめたな。明日からまた雨か。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2015/11/20

 前回更新の「 ガメラの風景 /11/06 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  池袋の中家料理屋でガメラ: 『 こずみっくるるるるー♪【こずゆりしあわせブロ...

コメントの投稿

Secret

朝駆けしたかったなあ!

nacchi***さん、こんばんは。ご無沙汰です。
前回登山後、大風邪を引き、扁桃痛&副鼻腔炎10日で鼻声・・・年寄りなので復帰に慎重なところに、車の点検、連れの通院など雑用がどんどん入って・・・16日は、霧氷が有ろうが、無かろうが、朝駆けしたかったなあ!
nacchi***さん、パワー分けて下さい。悠悠 拝

Re: 朝駆けしたかったなあ!

悠悠さん、こんばんは(^_^)本当ご無沙汰しています、私が(^_^;)
今日saitoさんと悠悠さんの話になって心配していたところなんです。
m.saitoさんにお会いする予感はしていたんですが、悠悠さんにもお会いするような気がしていたんです。最近お二人のタイミングがあっていたようなので。「悠悠さんに会いたかったな~」って話してきたところですよ。

風邪もひかれ大変でしたね。私も似たような症状なのでつらさが分かります・・・
今日も鼻声。鼻水も止まらず、人が居ようと居まいと構わず鼻をかんでいました。周りを気にしないすっかりおばちゃんです。
でも出さないと喉に来るからですね~i-203帰宅後は真っ赤なお鼻のトナカイさん状態でした。

saitoさんにももっとくじゅうに来るよう言われたところです(笑)今年中にお会いできるといいのですが。

おはようございます(^^)

道標と環天頂アークのコラボ素敵ですね♪

青空も綺麗です^^

最近、週末ごとに天気が悪いので青空が撮れません

それにしても今年は暖かいです

昨年は14日にくじゅうに雪が降りましたよ

早く雪景色が見たいですね(^-^)

ホットケーキ、冬眠する前に食べてみたいなぁ。。。







Re: おはようございます(^^)

天気スッキリしませんね〜。昨日はラッキーでした。
今年は雪降らないかもって言われてるのでホットケーキもう少し焼けるかもしれませんね^_^;

No title

はじめまして
ではないですが・・・・


環天頂アーク。。。3色がきちんと分かれて見えますね!!

稲星の柱標の写真が何と言うか・・・・
神々しくて息を飲みました。

こういう写真を撮ってみたいものですねぇ(^_^)


では(^_^)/~

Re: No title

はじめまして、じゃないんですね
環天頂アークは山を入れて撮りたかったんですが、何せ稲星。何もない……ので標柱しかなかったですよね^_^;
中岳からなら稲星上空に出てる感じで撮れたんでしょうが。
でもこの日気づいている人は少なかったでしょうからラッキーでした(o^^o)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR