2015英彦山㊳

雨の後の朝駆けの誘惑もあったが、予定通り英彦山へ行く。
いつもより少し早めに着いたのに車はすでに20台近く停まっている(いつもは数台か、ゼロ)!
準備して、いせくんと遊んでから取りつき。
今日は玉屋神社経由で。

以前足場が無くなって苦労した箇所へ。
今日はロープ持参。
登るときに若干手間取ったがなんとか登った。
aIMGP3699.jpg
紅葉の時に来れなかったから~(>_<)

aIMGP3701.jpg
朝から青空が広がっていたけど、中岳方面いい感じのガスがたなびいている。

aIMGP3703.jpg
紅葉の時期に来れなかったから~(>_<)

aIMGP3704.jpg
幹のしっかりした木にロープをかけ替えて下りたけど~~~・・・・
下に下りてから回収しようとしたら剥がれていた樹皮に引っかかってビクともしない。
また登り返して調節→下りる→また別の箇所に引っかかる→また登る→別の木にひっかける→下りる
・・・・・・・・・・・・・で4往復。
ここで30分くらいロープワークの練習したもんだから、僅かに成長したかも(^_^;)

aIMGP3708.jpg
時折覗く紅葉に癒されながら、ロスした分早足で歩く。

aIMGP3712.jpg
紅葉の時期に来れなかったからな~(笑)

aIMGP3713.jpg
定点位置から

aIMGP3715.jpg
分かりにくいけど、雲の下に雲仙見えてます!
途中から曇り空になったが、見通しは悪くない。

中岳に移動
aIMGP3719.jpg
今日はホワイトチョコとクランベリーの杏仁マフィン
(イチゴ味の豆乳使用。杏仁ベースの生地の方にホワイトチョコ、ノーマルの生地にクランベリー。トッピングにくるみ)

aIMGP3721.jpg
この時間帯九重方面は見えない。

中岳到着後常連のWさん、つーさん、さらにyamahikoさん(と奥様)と出会い一緒に下山することに。
下山直後、これまた常連のMさんもいらっしゃったので、みんなで新たな史跡へ向かう。
みなさん私の両親世代で人生でも山でも大先輩だ。
なぜその中に私が紛れ込んでるんだろう~~???
英彦山を知り尽くした常連の皆さんです(^_^;)

そして
aIMGP3729.jpg
おぉ~~、凄い!!
重い石の扉(観音開き)がついた史跡だ。
英彦山にはこういう石(岩)でできた史跡がたくさんあるが、まだまだ発見されていないものがあるかもしれないと思うと
あまり興味がない私でも鳥肌が立つ。
ちょっとは勉強しないといけないな。
ちなみに下にある石は本来観音扉の上にハマるべきパーツです。

下山後は温泉に向かうつもりだったが、なんか車が多いのでその前に英彦山大権現へ。
紅葉のピークは過ぎたようだけどどうだろうか。
途中前の車が進まなくなって駐車場入れないのかな?と思ったが
ただ慣れていない車が多くて離合できないでいたみたいだ。
駐車場は入れ替わりが多いので余裕があった。

aIMGP3748.jpg
ピークが過ぎていたのもあるが、昼からずっと曇り空なもんでイマイチ。
昨日までの雨で結構落葉した模様。

aIMGP3738.jpg

aIMGP3740.jpg

aIMGP3753.jpg

aIMGP3756.jpg
それでも人出は多かった。
ニュースで『英彦山見頃』って出てるもんね
この後温泉に入り、秋月に立ち寄ろうかな~なんて思ったが
渋滞にはまりたくないし、オイル交換に行くって電話したばっかりだし。

ちょこちょこ寄り道してから帰宅。
今日の夕食
aDSCF0667.jpg
豆腐のカレー焼き(昨日の残りのカレーにえのきを加えて、水切りした豆腐にのせて焼く)
サラダ(キャベツ・トマト・ブロッコリー・カリフラワー)
ブロッコリーは苦手でもカリフラワーは平気ってどういうことだろう?
ごちそうさまでした。
週末はまた雨ですね(T_T)

コメントの投稿

Secret

No title

素通りしようかと思ったけど、イセくんの写真がないので軽く催促です。
カリフラワーは、すりゴマをたっぷりいれたポン酢でいただきます。
(まぁ、普通にドレッシングでもいーんだけど、子供の頃からなぜか我が家では
カリフラワーはポン酢です・謎)
ブロッコリーは・・・ブロッコリーは・・・・まぁいいや(笑)

Re: No title

いせくん、いきなり飛びついてくるから昨日の雨で濡れた土で汚されました(^_^;)
下に下りても自分で登れるようになってましたよ。
帰りに寄ろうと思ったけど有料駐車場まで車が停まってるくらいだったので寄らずに帰りました。
カリフラワー、ポン酢とすりごま美味しそうですね!
ブロッコリーは昨日使い切ったのでとりあえず安心してください(笑)

No title

私も、この日、英彦山にいました。
山には登ってませんけど・・・
友人の父上が、別所駐車場のところの展示スペースで
「くじゅうーおりおりの風景」という写真展を16日までやっています。
それを見にバイクでひとっ走り見に来たというわけです。
寄られましたか?
お話では、ポピュラーなくじゅうの写真は外したそうです。
私は、くじゅうの写真を撮り始めて間もないので、新鮮に感じられました。
話は、変わりますが、ナッチさんの写真はすごく解像感がありますね!
撮影はRAWですか?レタッチは何かされてますか?
私の写真と大違いできれいですね~(^^)

Re: No title

そうだったんですか~。登っている人も多かったですが、ほとんどが紅葉を見に来た観光客でしょうね。
写真展は気づきませんでした。
カメラのことは詳しくないんですよね(^_^;)勘で撮ってるので全く成長しないというか・・・
RAWで撮って帰ってから明るさとかコントラストなどは編集してますよ。詳しいことは分からないんですi-201

No title

nacchiさん返信ありがとうございます。
写真に詳しくないということですが、きれいな写真ばかりでうらやましいです。
私もがんばって写真撮ってみます。
しかし、すごい行動力ですね(^^)
これからも応援してます。

Re: No title

ヤッピーさん、こんにちは。
カメラに限らずこだわり始めるとキリがないですよね^_^;
私は山を歩くのが好きなので、なるべくハマらないようにしています‥なんて言い訳ですけどね。
応援ありがとうございます(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR