2015朝駆け㉚天狗ヶ城~

明日はどこに行こうか~と天気予報を確認すると福岡は朝方雨。
大分は大丈夫そうだったので朝駆けすることに。
牧ノ戸に着くと車は2台。中にはいないような感じだったが、朝駆け自体は私一人だったのでテントかな?
満月に近い月なので曇っているが明るい。最初はヘッデンなしで歩いた。
今日はいきなり鳥が飛び立っていくことが多くて何度もビクッとさせられる。
避難小屋通過、久住別れを過ぎて天狗に向かっているとカチカチカチッと音が。
「ん?笹がささやき合ってるのかな?」

・・・・・

な~んて^m^

・・・・・雨です。

こっちも降るのか!空は繋がってるもんね~~(-_-)
カッパ車に置いてきたし
雨足は強くないのでとりあえず天狗に向かってみる。
天狗に着いても雨はポツポツ降ってくる、そして風が結構ある。
日の出まで1時間半くらいはあるので、このまま濡れながら待つのはな・・・・と一旦池の小屋に下りることに。
池の小屋で着替えて待機。
小屋の中は携帯の電波が入らないのですることがなく、じっとしていたら睡魔が襲う。
小屋の中といっても寒いし、寝過ごしたらシャレにならんってことで、スリングをほどいては編み、ほどいては編み時間つぶし。
6時近くなって雨は止んだので天狗に向かう。
aIMGP3510.jpg
隙間が狭い・・・・
あぁ、これは・・・・

aIMGP3515.jpg
天狗に朝駆けするのが久しぶりなので日の出の位置が分からなかったのだが、
中岳の右肩から昇るのかな?と北尾根に下ってみる。
下でどうかなと見てみると、「あっ、ていうかいい位置見つけても太陽が雲に隠れる・・・」と分かり山頂に戻る(^_^;)

はい、撃沈~~
まぁ、そのまま山頂にいても撃沈だった。中岳に行ってたらもしかしたら見れたかもしれないが。

aIMGP3519.jpg
2週間前は紅葉真っ盛りだった三俣もなんだか切ない。
猫耳はぼんやり。

aIMGP3521.jpg
星生も切ない。
待っていても何も起こりそうにないので中岳へ移動。

aIMGP3523.jpg

aIMGP3524.jpg
あっ!!キミ、目が合ったね・・・・・ふふふっ

aIMGP3525.jpg
中岳定点から
雨がまたポツポツしてきたのでどうしようかと思ったが、稲星に向かう。

aIMGP3529.jpg
安定のガメラ

aIMGP3531.jpg
阿蘇方面。
雨が降ってきたらヤバいけど、とりあえずホットケーキ作るか。

aIMGP3534.jpg
今日は新味プリン

aIMGP3538.jpg
雨が降らないか心配だったが、なんとか持ちこたえた~。
雨はもう降らないようなので久住へ。

aIMGP3543.jpg
きたかぜ~~こぞうの かんたろう~♪

aIMGP3545.jpg
ひ、ひとみちゃん、頭の三角帽子が・・・・崩れてる

aIMGP3546.jpg
あ~~あ~~あ~~(T_T)

aIMGP3549.jpg
下を眺めると、ぼちぼち人も登ってきているようだ。

aIMGP3550.jpg
くじゅう分かれから

aIMGP3552.jpg
星生崎定点位置から

aIMGP3553.jpg
星生の窓

aIMGP3554.jpg
今日は硫黄山のガスが少し多く見える

aIMGP3557.jpg
星生山山頂から

aIMGP3558.jpg
今年は遠征に行ったため見れなかったここの紅葉。
目を瞑って紅葉を妄想する。

aIMGP3560.jpg
下の方の紅葉がすこし残っている。

aIMGP3561.jpg
ブロッコリーの木、真っ直ぐ戻してもらっていたが、再びぐったり。
補強したいけど道具が何もない。まだ頑張ってくれるかな・・・・

aIMGP3564.jpg
沓掛山で振り返り、少し残った紅葉を眺める。
そこへ「ワ~、綺麗!」とくじゅうが初めて、とういうか登山もほとんどしたことがないだろうな~という感じの若い女の子たち。

aIMGP3567.jpg
「もう紅葉も終わったな」と物思いに耽る私と、「わ~、綺麗」と感動する女の子たち。
あぁ・・これがモテる女の子の反応なんだろうな~・・・・
さらに切なくなった晩秋。

aIMGP9700.jpg
紅葉が終わったらしばらく淋しい景色になるが、
これから大好きな雪山だ~!!
寒いのは大の苦手だけど今季は雪どんな感じかな~(^_^)

下山後温泉に入ってから道の駅や買い物に立ち寄って帰宅。
今日の夕食
aDSCF0639.jpg
かぶと白菜の豆乳煮(かぶ・玉葱・人参・白菜・鶏胸肉・青梗菜の葉・豆乳・砂糖・塩麹)
青梗菜と厚揚げのソテー(青梗菜・厚揚げ・人参・もやし・舞茸・砂糖・プチッと鍋の素とんこつ味・塩コショウ)
ごちそうさまでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2015/10/31

 本日三本目の更新です。一本目「 第5週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 二本目「 第5週の小ネタ(その2) 」にはこちらから。 前回更新の「 ガメラの風景 /10/16 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けた...

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さんこんばんは^^
ワタシも「もう紅葉も終わったな」と物思いにふけってますよ~~w

それはそうとですね、例の物、覚えてますか?
私いつも持ち歩いてて、その時が来るのを今か今かと待ちわびてますw
あ、それとナッチさんに一つ謝りたい事があるんですが、それもお会いした時に、、、。(/ω\)

Re: No title

ヨーコさん、おはようございます。時が経つのが早いですよね・・・(笑)
例のもの、もちろん覚えてますよ。今年は私があまりくじゅうに入ってないので会うチャンスが少ないですよね(^_^;)
私もすれ違ったらバッっと手で制止してもらえるかななんて(^_^)いつかお会いしますよ。

こんにちは。
先日英彦山でコメントさせていただきました、ジムニーです。
31日1日で坊ガツルでテント泊してきました。本日の大船からの御来光も全く同じ状況で再現フィルムのようでした。明後日の3日は英彦山高住神社で護摩だきがあるようなので、紅葉を見がてら行ってみようと思います。

Re: タイトルなし

ジムニーさん、こんばんは。少しお天気下り坂ですね。坊がつるテン泊寒くなかったですか?
私は寒いのが苦手なのでこの時期はもうテン泊無理ですね~(>_<)
今年は一度もテント張らなかったな~i-201
英彦山護摩炊きなんですね。私はしばらく連勤で行けませんが、明後日は晴れそうなのでいい光景に出会えるといいですね(^O^)/

坊ガツルは寒かったです。
温泉にずっと浸かってましたよ。
ところで、今度ケーキのレシピ紹介してくれませんか?
テント泊の時毎回甘い物を持って行くのですが、自分で作れると楽しみが増えるかなと…。

Re: タイトルなし

そうでしょうね~(>_<)
ケーキですか?これからの季節は私も苦労するんですよね。
まずホットケーキは焼いているうちに先に焼いた分が凍っていくし、焼いたケーキも朝駆け中に凍るし(笑)
どうやって持って行くかがこれからの課題になってきます。
ちなみにホットケーキはホットケーキミックスに豆乳を入れて混ぜるだけです(^_^;)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR