2015英彦山㊲

今日は昼から雨。
雨が降る前に下山したいなといつもより30分早めに家を出る。

・・・出たけど、6時前から雨~。昼からじゃないのか~。
15日ぶりの恵みの雨。あと1日待ってくれてもよかったんですよ?
まぁ、降るのは分かっていたし、雨の英彦山はむしろいつものことなのでいいんだけどね。
カッパの下だけ履いて傘を持って取りつき。
南岳経由で裏彦へ廻る。
aIMGP9681.jpg
キッコウハグマ
最初はポツポツ降っていた雨も止んで助かった。
でも曇り空・・・
aIMGP3455.jpg
玉屋見口から。
白飛びするので困るんだけど、もうそこらへんは無視(^_^;)

aIMGP3460.jpg
鹿の角の岩壁を見上げる

aIMGP3467.jpg
綺麗なんだけどね・・・曇っているとこうなる。

aIMGP3468.jpg
鹿の角の展望台から

aIMGP3475.jpg

aIMGP3476.jpg
ここも淋しくなってきた

aIMGP3477.jpg
南岳方面を眺める

aIMGP3478.jpg
北岳方面

aIMGP3484.jpg
展望台から。
由布岳やくじゅうも見えてはいるが、天気がね~。
それに強風!帽子が飛ばされそうになるし、木に寄りかかっていないと体がもって行かれそうになるし。
これで雨が降っていたら最悪だったな~。
Wルート(Wさんが作ったルート)から南岳へ向かう。
aIMGP3487.jpg
おぉ~。今日のお供え物凄い!!鯛も凄いけど、お団子超美味しそう!!
油揚げの上に乗ったおにぎりもおいしそうだな~。

aIMGP3490.jpg
定点位置から。
切ない気持ちにさせる雰囲気になってきたな。

中岳の避難小屋に着くと先に1人男性が入って行った。
「こんにちは~」と挨拶して入っていくと、久しぶりにお会いするくにさんだった。
くにさんとお会いする日はなんだか天気がガスとか曇りとか~~。
もしかしてくにさん、雨男なんじゃゴニョゴニョ~~

風がものすごいのでなるべく風が当たらない位置でお湯を沸かし
aIMGP3492.jpg
今日はHBで焼いてみたチーズケーキ。

食べ終わって片付けている頃Wさんもやってきた。
aIMGP9690.jpg
由布岳も

aIMGP9691.jpg
くじゅうも

aIMGP9692.jpg
阿蘇も見えている。
霞はそこまでないので曇っているのが残念。雨も降ってきたし。
下山は北西尾根から名もなきルートへ。
aIMGP3498.jpg
今年の英彦山は台風の後落葉が多かったので正直どうかな・・・と思っていたが、やっぱりちょっと淋しい紅葉となった。
それでも紅葉の絨毯とか楽しめるところはある。晴れていればもっと映えたんだけど、落葉の前に行けてよかったかな。

aIMGP3499.jpg
ススキもいい感じ。
別所駐車場まであと1分ってとこで強い雨が降り出した。ぎりぎり間に合ったかな。

aIMGP3503.jpg
いせくん、今日は雨なので上に上がらせてもらったが、飛びつきが凄いので写真どころではない。
雨でストレス溜まったかな?

温泉に入った後買い物とか実家に立ち寄ったりとか色々してたら帰宅は18時頃になってしまった。
今日の夕食
aDSCF0634.jpg
アボカド麻婆豆腐(アボカド・豆腐・鶏胸肉)
きのこと白菜のオイスター炒め(しめじ・えのき・白菜・人参)
かぶのわさび漬け
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

今日はお疲れさまでした
ほぼ同じルートで下っているのに
抜かれているという.....

また何処かでお会いしましょう(*^_^*)

Re: No title

くにさん、おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
先に帰られたと思ってました。雨に降られたんじゃないですか?
私はアキグミを採ってたので少し遅くなったんですよ(^_^;)

ブログも拝見しました。あんなに持ち上げてももう紅葉まんじゅうはありませんよ(笑)
くじゅうや英彦山以外でもいろんなところに出没するのでまたお会いしましょう(^O^)/

No title

日曜日に登りましたが、鹿の角の雰囲気は好きです。ほんの数日の差なのにまた落葉が進んだかなぁ~
それにしても、豪勢なお供えなんだね。
ニンジンはこれぐらいのバランスがいいです!(笑)

Re: No title

日曜日行きたかったなぁ~(>_<)
昨日は強風って言うか、暴風だったので落葉もさらに進みましたよ。散る前に少しでも楽しめてよかったです。
お供え物凄いでしょ(^_^)高住神社の巫女さん(というか神主さんになるのかな?)が登ってお供えしてるんですよ。
お団子に手が出そうでした~~。
人参は生で食べると柿のような味がします。人参ではありません。柿です。あなたは人参を食べたくな~る(-_-)
これで克服できますね(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR