2015秋 火打山~妙高山

遠征2日目
今日は長時間歩くことになるので暗いうちから登ろうと3:30にアラームをセット。
寒くて10分くらいゴロゴロ転がり、5時から登るかな~とちょっと弱気に。
いやいや、「起きるぞ~!!」と気合いを入れて起床。
でもちょっとノロノロしたので4:15取りつき。
aDSCF0630.jpg
昨日の夕方着いたときはガスっていたが、今は星も見え今日も晴れそうだ。
整備された木道を黙々と歩き(熊出るな~)
5:15十二曲がり
足取りが重い。昨日飛ばし過ぎた・・・
富士見平に着くころには少し明るくなり始め、後ろを振り返ると少し焼けている。

aIMGP3245.jpg
高谷池ヒュッテが見え始めたころ真っ赤に燃える火打山が見えた。
もっと早く登ればよかった~。
ヒュッテで水汲めるかなと様子を伺うとテン泊の方々が食事中で、人見知りの私は近づけず。
そのまま火打へ向かう。

aIMGP3249.jpg
なんで天狗の庭なのかな・・
池の様子を伺ったが、まだ影になっているのであとで寄ることに。
先に進むと途中火打山の方から下りてきた男性とすれ違う。
白いあごひげとメガネで宮〇駿みたいだ。この後妙高山に向かうまで出会ったのはこの男性のみだった。

aIMGP3252.jpg
火打山へのモチベーションは雷鳥だった。
最近のレコではお腹が白くなってきている雷鳥に出会ったという人もいたのでわくわくしながら登ってきたのだ。
・・・・いないな~。
足取り重く山頂に向かう。
ハイマツの影にいないかな~

aIMGP3253.jpg
7:25火打山山頂
奥のPM層が分かるだろうか。今日は一段と霞がひどいな。天気はこんなにいいのに。

aIMGP3257.jpg
焼山・・・行きたい。
でも今日は行けないんだ。日帰りだから。
山頂は3度で風が強い。寒すぎる。15分くらいで移動することにした。

aIMGP3260.jpg
目指すは左側の山、妙高山。遠いな。

aIMGP3262.jpg
山頂付近に羽は落ちてたんだけどな・・・
朝早すぎるのかな。この後も探しながら下りるが全く姿を現さず。
鳴いてくれたら分かるのに。
あ~、会いたかった。

aIMGP3265.jpg
奥~の方に北アルプスが見える。ぼんやり。

aIMGP9578.jpg
ズームで

aIMGP3273.jpg
天狗の庭でミラー火打を狙ったが、今日は風が強すぎて湖面が揺れる。
時間があれば粘るが今日の目的はこれじゃないので。

aIMGP3278.jpg
ヒュッテまでは戻らず途中にある分岐から妙高山に向かう。

aIMGP3280.jpg
茶臼岳

aIMGP3281.jpg
黒沢池ヒュッテ
ここから妙高山までは下りてくる人とも結構すれ違った。
はぁ。足が上がらない。
何度も立ち止まっては数歩進む感じ。
下りてくる人とあいさつを交わしながら・・・・・「あっ、駿さん(心の声)」全く同じルートを先に歩いているようだ。
私もガンバろうっと。
11:05ようやく妙高山北峰。撮影中の方がいたので先に南に行ってみる。
aIMGP3286.jpg
妙高山最高地点南峰

aIMGP3289.jpg
「日本岩」らしい。よく分からなかった。

aIMGP3290.jpg
再び北峰。
風が強いが、少しでもエネルギー補給してから下山しようと
お湯を沸かしてコーヒーとスープを飲む。

aIMGP3292.jpg
先ほどいた火打山。ガスってきている。今行けば雷鳥に会えるかも!どこでもドアがあれば。
少し曇り空になってきた。11:45まで休憩して下山
黒沢池ヒュッテまで戻り、そこから富士見平まで向かう(地図の緑の線)

aIMGP3294.jpg
朝は暗くて撮らなかった富士見平。

aIMGP3295.jpg

aIMGP3299.jpg
昨日に比べて切ない感じだ。
光がないと切なさが倍増。

aIMGP3300.jpg
14:45登山口
あ~、今日はきつかった。行程がどうのこうのではなく、足が動かなすぎた。
明日大丈夫かな(^_^;)

苗名の湯(450円くらいだったかな)に入って明日の登山口へ移動。
明日はさらに緊張感の増す山。頑張るぞ~!

コメントの投稿

Secret

続きが気になる!!

21日の山はどこでしょう???
体力大丈夫でしたか?

Re: 続きが気になる!!

体力だけはあるんですよ(^_^)高妻山で終了です。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR