2015英彦山㊱

昨夜道の駅に到着後、シートを倒そうとしたら助手席の座面が開かない
しかもひっぱるゴムもない。
仕方なくフルフラットにして寝たが、段差があるので寝心地が悪く
朝起きたら腰痛はひどいし、全身だるい。
買って1か月半で故障!?

英彦山下山後車屋さんに立ち寄って見てもらったら
「・・・・・・・・・・挟まってるんでしょうね(ひもが)」
犯人私だった~~!!
前回車泊後シートを戻すとき引っ張るゴムを座席の間に挟んでしまったようだ。
腰痛がひどくなったのも自業自得・・・(´・_・`)
みなさんもゴム挟まないよう気を付けてくださいね(^_^;)なんて・・・

前置きが長くなったが、今日は英彦山。
今日英彦山に来たのはいろんな理由があるんだが、
その理由の一つにいせくん。
実は前回朝も下山後も居なかったのが気になって(Wさんがその日山の中で犬の声を聞いたって言ってたし)いろいろ見ていたら
同じ日英彦山に登っていた人の記録にいせくん載ってるし~!!!
脱走したのか散歩中だったのかは分からないが、山から下りられなくなっているのではと気が気じゃなかった。
別所に到着後確認すると・・・居た~
なんだかロープが強化されているような気がしてちょっと笑ったが、無事でよかった。
安心して取りつき。

最近は紅葉の撮影ポイントを捜して歩いているのだが、気になっていた箇所があったので確認しに行ってみる。
開花前のツメレンゲ

何となくそうかなと思ったが、朝は逆光になるので紅葉していたとしても撮影は難しそう。

それにしてもここは毎回足が震える。
幅は1メートルくらいあるけど、両サイド切れ落ちた崖なのでへっぴり腰になる。
しかもここに到着するまでの足場が半分無くなっていたのでロープ持参しないときつくなりそうだ。
すっかり足がパンパンになってこの後ペースは落ちるが

少しずつ染まっていく木々に元気をもらい登る。

定点位置から。
先週より染まっているが、落葉が多いのでどうかな・・・

黄金色が綺麗(^_^)
中岳で休憩
今日は梨とくるみのチーズケーキ

今日も天気は良かったが、少し霞があってくじゅうはぼんやり影が見える程度(写真には写ってない)
でも今日も多くの人でにぎわっているだろうな。

下山は北西尾根で。
北西尾根、そんなに使わないけど
歩きやすいし、何と言ってもこの風景が好き。

紅葉がたのしみだな~^m^

アキグミ

下山後再びいせくんの所へ
遊んでほしくていせパンチを繰り出す

お手、おかわりを繰り返してもおやつは出てきません。
今後は立派な道案内犬になるのかな?
また来るね~(^_^)/~

いつも新しい記事がアップされるのを、楽しみしています。
今年の春から登山を始め、ドップリと浸かってしまいました。その頃「英彦山」「久住」で検索し凄い方だなあ、と感心し参考にさせていただきました。
住んでる場所がら、英彦山、久住はどちらかを毎週のようにかけ登りました。
最近は坊がつるでのテント泊もおりまぜ、山を満喫しています。
英彦山は大好きな山なので、ここで紹介していただくと、自分の事のように嬉しくなります。
今後もキレイな写真と楽しい記事を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ジムニーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今年の春から始めてもうテント泊にまで。それはドップリですね(笑)
ドップリハマるとお金も嵩みますね(^_^;)
去年まではくじゅうが中心で英彦山はトレーニングの山だったのですが、今年は1年を通して変化を見てみようと通っています。
英彦山の良さは通わないと分からない奥深さがあるので、このブログで少しでも伝わっているのであれば私も嬉しいです。
これから紅葉、雪景色と楽しみが増えますね(^_^)

本日は英彦山に行って来ました。
玉屋見口からの中岳は上部が色づきはじめてました。山頂は人が多いだろうなと思い、四王寺の滝の下でお昼をとりました。滝の周りは紅葉が始まっており、下から見上げた空の青とのコントラストが見事でした。滝から直登しそのまま北西尾根より別所まで戻りました。来週が気になるところですが、仕事が入らなければ坊がつるを予定しているので、今回は久住も英彦山もベストを逃しそうです。

Re: タイトルなし

ジムニーさん、こんばんは。
四王寺の滝の紅葉進んでいましたか(^_^)青空が映えるでしょうね。
来週は坊がつるですか。黒岳なら来週でも楽しめると思いますけど、確認しに行っていないので何とも。
台風24号の進路が気になりますね。進路次第では葉っぱが落ちてしまうでしょうね。
来週は私も行けないので気になるとこです。

いせくん、可愛すぎ‼

Re: No title

ふふふっ。まだまだやんちゃないせくんです。

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。