2015朝駆け㉘大船山~

連休なのでテン泊も考えていたのだが、数日前から扁桃腺が腫れて悪化しても困ると普通に朝駆けで。
今回は大曲から大船へ向かう。
大曲から大船に朝駆けしたことがないのでどれくらいで着くか分からない。
星が出ていたら星撮り練習もしたかったので余裕を持って1:40取りつく。
最初はまぁまぁ星が見えたけど、この感じ、雲があるんだろう(見えないけど)
すがもり小屋前2:15通過
前から北千里で星撮りたいな~と思っていたのでいいチャンスだったのだが
aIMGP2679.jpg
この通り、雲が多くてさっきより星も見えなくなってしまった。
10分くらい何とかならないかやっているうちに寒くなってきたので諦めて進む。

aIMGP2683.jpg
坊がつるでまた少し撮影して、う~ん、今日は無理だな。
いくつかのテントの住人の方を起こさないよう静かに歩いて・・・・

段原に着いてふぅ~と一呼吸、さぁあと少しだ・・・・・・
「おぉっと!」(←声は出してない)
テント1張り。びっくりした~(°_°)

4:35大船山
まぁ、基本大船は男池から登るのであまり使わないルートだけど
星撮りしなかったら大体2時間40分くらいで着くのかな(自分メモ)

さて、早く着いたものの、星が見えないのですることがない・・・・
ボ~っとして待っていると5:20頃誰か1名登ってこられた。
後でいきなりオエ~っとなり始めたのでちょっとね・・・(^_^;)

aIMGP2690.jpg
雲が多かったので前回同様焼けるかなと期待はしたけど

aIMGP2719.jpg
やや焼けた程度。

aIMGP2725.jpg
それでも今日は見通しが良く、祖母山系もきれいに見えて嬉しい。

日の出は雲に隠れそうなので場所移動
aIMGP2757.jpg
猫耳タイム

aIMGP2764.jpg
今日はジグザグが見えそうな位山肌が見える。

aIMGP2766.jpg
阿蘇もよく見える。
それにしてもこの紅葉(^O^)

aIMGP2771.jpg
登ってる時は真っ暗だから全く分からないけど、こんなの真っ赤だったんだ~。
今年はホント早かったな~。

aIMGP2787.jpg
7時前、それでは御池に下りてみよう。
大船は御池方向が朝は逆光になるので夕駆けがベストなんだけども、このあとの予定もあるので
朝駆けして、人の少ない時に狙うしかない。
aIMGP2813.jpg
ミラーにはなるけど雲が多くて光が差し込まないし、青空じゃないと白飛びするしで
青空と太陽待ちだ。

aIMGP2838.jpg
1時間くらい経って左側に光が差し込んだ。やっぱり光があると全然違うね!!

aIMGP2885.jpg
これがぎりぎりかな。
9時近くなって人の声も聞こえ始めたので切り上げて山頂に戻る。

aIMGP2894.jpg
空が映りこんで地球みたい(^_^)

aIMGP2898.jpg
今年はホント見事だった。

aIMGP2905.jpg
再び猫耳
手前の紅葉が大きすぎて分かりにくいが、その奥の紅葉も見事だった。

では朝食タイムに。実は山頂に着いたときからぐうぐうお腹が鳴ってた。
aIMGP2915.jpg
今日は洋梨トッピング

aIMGP2917.jpg
おいしかったけど、最後の一枚食べきれず、ごめんなさいしました(^_^;)

aIMGP9560.jpg
今日は根子岳の山肌もよく見えた。噴煙多め。

aIMGP9561.jpg
祖母の奥の白いのは桜島の噴煙なのかな~?

aIMGP9563.jpg
英彦山もよく見えた。

aIMGP2920.jpg
段原に向かっての紅葉も見頃だ。

aIMGP2922.jpg
来年は夕駆けしたいな。
しかし休みを1か月前に決めるので今回のように早くなったり(もしくは遅れたり)すると困るな~。

名残惜しいが9:50頃大船を後にする。
待機時間が長かったので足がガクガク。朝駆けはこれが困るだよな。
ずっと歩き続ける方が楽。
そんなことを思いながら段原に向かって下っていると
「(キャ~♡)ロクちゃん!」
aIMGP2924.jpg
くじゅうの有名犬ベスト5に間違いなく入るロクちゃんだ。
「こっち(大船)にくるの珍しいですね。」と尋ねると今回初めてだとか!
ロクちゃんの大船デビューに立ち会えるなんて~~!
『何の柔軟剤使ってるんですか?』ってくらいふわっふわの毛並。愛されてるんだね~(T_T)
一気にテンション上がって、乳酸の溜まった足に喝を入れて下る。

坊がつるから久しぶりに南峰直登で登る
aIMGP2926.jpg
こっからが長いんだよ(-_-)

aIMGP2928.jpg
南峰テラスで一呼吸。
白口岳が真っ赤。牧ノ戸から廻ればよかったかな。

南峰から北峰に向かってお鉢開始。
しばらく歩くと山靴さんとSORAさん、それに娘さんにバッタリ遭遇。
いや~、しばらく両親と一緒に歩いてないけど今度誘ってみようかななんて思ったり(^_^)

aIMGP2937.jpg
計算が甘くてこの時間逆光~~。悩みながら進む。
ここからはパ~っと飛ばします(笑)

aIMGP2949.jpg

aIMGP2952.jpg

aIMGP2958.jpg

aIMGP2966.jpg

aIMGP2977.jpg

aIMGP2984.jpg
今日は天気はそこまで悪くないけど、雲がね~~って天気で撮影するには困ったが、
紅葉自体は素晴らしかった。

aIMGP2990.jpg
何度も振り返り先に進まない。

aIMGP2993.jpg
北峰から大鍋に向けての斜面

aIMGP3012.jpg

aIMGP3021.jpg

aIMGP3034.jpg

aIMGP3035.jpg
外側の斜面も凄い。
ライブカメラ見て三俣山赤くない?って思うはずだ。こんなに染まってるんだもの。

aIMGP3037.jpg

aIMGP3055.jpg

aIMGP3057.jpg
ということで大満足の紅葉だった。
当初の予定ではここから扇ヶ鼻へ夕駆けに向かうはずだった。
時間は15:00前なので余裕なのだが、靴擦れで足が痛い・・・

aIMGP3058.jpg
このまま晴れてればいいけど、行ってみて焼けなかったらな~なんて弱気になってしまいそのまま下山(^_^;)
15:30頃大曲駐車場。
温泉に入ってから明日はどこに行こうか天気予報確認。
由布岳も考えていたが朝は曇り予報だったので英彦山に切り替える。
途中ピンクに染まってきた空を見ながら夕駆けするんだったと若干後悔しつつ小石原道の駅へ向かう。

コメントの投稿

Secret

堪能しました

凄いですね!
これほどまでとは!

なんだかんだでくじゅうはしばらく行けそうにないですが、楽しませてもらいました。

僕は、明日は脊梁に行ってみます。

Re: 堪能しました

去年が残念だった分今年の紅葉は見事でした!
青空があればもっと映えるんですが、目視では十分楽しめたので満足です。
背梁系、計画してたものですね。レコ楽しみにしてます(^_^)

相変わらずの健脚!

おひさしぶりです。
三俣山のすばらしい紅葉を見せていただき、ありがとうございます。じつは小生も前日坊ガツルにテント泊で、南峰目指したかったのですが断念。(実は靴擦れのため、ヘタレです。)
今秋の九重山山頂はどこも鮮やかな紅葉ですね。来週は家族サービスで、伯耆大山へ行ってきます。あちらでも見事な黄葉が見られるか? 寒暖差が大きくて紅葉にはいいですけど、喉もお大事にね。

Re: 相変わらずの健脚!

こんにちは。レコは拝見しております。
1日違いでしたか、今年はお会いしませんでしたね(^_^)
いえいえ、私も靴擦れで夕駆けを諦めたもので(^_^;)翌日もあるし~なんて弱気になってしまいました。
今年のくじゅうは最高ですね。
大山にも行きたいんですが、いつも紅葉の時期は行けません。いい紅葉が見れるといいですね。

No title

見事ですねー!私は先週八甲田山に行きましたが、ピークは過ぎていたので、この紅葉にほれぼれです!

Re: No title

ゆんさん、こんばんは。
八甲田山ですか~、いいですね~(^_^)
今年は全国的に紅葉が早まったので困りますよね。
私も予定外で困っていますが、くじゅうはピークに行くことができてホッとしてます。
くじゅうはもちろん、低山はまだまだこれからなので楽しみたいですね(^O^)/

タワー

今度、なおさんと縦走する時は、ナイフとフォークを持参するので、
過去最高のタワーパンケーキにチャレンジしてください(^^)
道具やトッピングで要望があれば、準備します。

nacchi***さんのお陰で、大船山の魔女に会うことが出来ましたm(_ _)m

Re: タワー

いや~、ホットケーキ、積み重ねるのはいいんですけど、食べるの結構難しいんですよ。
3枚でも苦労してます。周りに誰もいなければかぶりつけますけど、
見られる可能性があるときは、あんまり汚く食べるのもって・・・(^_^;)
11月がギリギリですね。12月になったら焼いている間に1枚目が凍っていくので作れません(笑)

同じ日でした

今年の紅葉はすごいですね!
私も、同じ日に大船に登ってました!
ロクちゃんにも会ったので時間帯も同じ。
大曲から法華院で1泊、7時に法華院を出発して大船に登り
すがもり小屋で三俣山に登ろうかと思案しましたが、次の予定があり
断念して下山してました。
nacchi***さんのおかげで三俣山の紅葉が見れてよかった。
同じ日なのにこんなに写真が違うなんて・・・ショック!勉強します。
そういえば、大船で坊がつる側の岩にお一人、物撮影されていた人がいたような・・
違ってたらすみません。
紅葉がいいので夕駆けしたいですよね!

Re: 同じ日でした

ヤッピーさん、こんにちは。9時頃なら私で間違いありません(^_^;)
あの岩場お気に入りで、誰もいない時はあそこにいるんですよ。
人は多かったけど、みんな御池や段原にかけての紅葉目的だろうと。
ロクちゃんかわいいですよね。ホントは抱きつきたかったんですけど。

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR