2015英彦山㉟

前日の仕事帰り、霞んでるな~。
天気予報も微妙。
夕方までどこに登るか決めていなかったが、帰宅後歩荷の準備(^_^;)
ということで今日も英彦山で歩荷トレ(26キロ)
取りつき前に挨拶していこうと思ったが、いせくんいない。帰りに寄るか~。

aIMGP9528.jpg
奉幣殿下の冬桜
今日は四王寺の滝経由で。

aIMGP9529.jpg
クサアジサイ

aIMGP9539.jpg
ジンジソウ

aIMGP9536.jpg
人字草(^_^)
四王寺の滝までのルートは先日の爆弾低気圧の影響か?最初の方が倒木等で分かりにくくなっていた。

aIMGP2647.jpg
紅葉はまだまだだった。
このルートは荷物が軽ければなんてことないけど、荷物が大きいとあらゆる障害物に引っかかるので結構大変。
aIMGP9542.jpg
ヒトデ模様のクチベニタケなんか見ながら
朝から回復しない曇り空の下黙々と登る。

aIMGP9545.jpg
りんごの木発見

aIMGP2657.jpg
食べてみたら姫りんごだった。

aIMGP2651.jpg
南岳からの定点ポイント付近綺麗に紅葉している木があった。
青空だったらよかったけど。

aIMGP2656.jpg
定点からはこんな感じ。
最近の冷え込みで4日も行かないと紅葉は進む。ピークに来れるといいんだけど。

aIMGP2663.jpg
中岳からはかろうじてくじゅうが見れた。

aIMGP9548.jpg
あっちから悔しがらせようと紅葉の写メが送られてくる・・・・(笑)

aIMGP9546.jpg
由布岳もこんな感じ。

aIMGP2661.jpg
今日はりんごとクルミのチーズケーキ(リンゴのコンポートたっぷり入り)
スープとカフェオレ

天気が回復するのを祈りつつ北西尾根からスキー場へ下る。
aIMGP2667.jpg
前回は下からだったから上から撮ってみたかったけど、生憎の曇り空。
白飛びするんでうまく撮れない。

aIMGP9550.jpg
近くにネットで保護?しているようなところがあるんだけど、中に咲いていた花。
近づけないのでよく分からなかったが、アキノタムラソウっぽい花だった。

aIMGP9552.jpg
コキンバイザサ

aIMGP9555.jpg
ナギナタコウジュ

aIMGP9558.jpg
マユミ

aIMGP9557.jpg
マユミ

帰りにいせくんのところに寄ろうと思ったがいなかった(多分)。おでかけだったのかな。
温泉に入った後実家にチーズケーキを持って行って帰宅。
今日の収穫
aDSCF0621.jpg
下山後別所駐車場でアンケートに答えもらった「めんべい」
姫りんごと栗1個。一個じゃどうしようもない~。

今日の夕食
aDSCF0619.jpg
マコモダケと里芋のてんぷら
筑前クロダマルの枝豆
人参スティック
納豆
玄米ご飯
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

四王寺の滝の横から負荷26kgでよじ登るカッコいい姿を
一度でいいから真後ろからついて行きたいですね〜。
一瞬で置いてけぼりにされそうですけど。

マコモダケ、美味しいですよね。
元気になります。

玄米と黒豆の豆ご飯も美味しいので試して見て下さい。

Re: No title

歩荷の時はかっこよくよじ登れないですよ~(^_^;)足場選びに苦戦してます。
スピードも遅いし、ゆっくり撮ってください(笑)
マコモダケ、初めて食べてみたんですが、甘い筍みたいな感じですかね。元気になりますか!?
玄米と黒豆のごはんはテッパンですよね、さらに栗を入れたら・・・・^m^
10月後半には英彦山も紅葉綺麗になるでしょうから、お会いするかもしれませんね(^_^)

No title

人参!の!マークに続き、太めにカットされたニンジンスティックが写メのお返しに思えてしまうのは、私が疑り深いせいでしょうか?(笑)
イセくんいなかったの?
どうしちゃったのかなぁ。会えないと寂しいですよね。
英彦山の紅葉見たいなぁ~~~。見たいなぁ~~~。

Re: No title

人参!気付きましたか(o´罒`o)やっぱり生でバリバリ食べるのが一番です。
紅葉来てくださいよ。案内しますよー。
あー、でも休みが合わない。よし!なおさん有休取りましょう(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR