朝が寒い(T_T)
こういう季節の変わり目はアレルギーがひどくて鼻がムズムズ。
くしゃみしたいのになかなか出てくれないし、あ~、これから朝駆けがつらくなるな~。
涙が止まらなくなるんだよな~。

今日の夕食
aDSCF0615.jpg
玄米ご飯のオムレツ白菜あんかけ
 ~ごはんは釜で炊くのでいつも五感を研ぎ澄ませて炊いてるのだが、ようやく玄米ご飯の感覚を掴んできたぞ!
鶏胸肉のきのこソテーかぼす添え
 ~カボス、最近種が少ないものが出回ってきて嬉しい。
  若い頃からカボスでモスコミュールを作るのが好きだからこれは便利。
大根サラダ
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

モスコミュール

って何? カクテルだったんですね。さすが酒飲み (^_^;)
ところで、カボスの正しい絞り方、ご存知でしょうか?

今頃アレルギーとは珍しいですね(^^;)
この時期に咲く花と言えば・・・キンモクセイ、キク科等など ですがあまりクシャミしている人見ないな~
この時期、朝駆けの暗闇でクシャミが聞こえたらnacchiさん!?

Re: モスコミュール

カボスに正しい絞り方があるんですか?カボスに限らず絞る系の柑橘類は力任せに絞ってました(^_^;)
私はハウスダストアレルギーなんですよ、ダニとか埃ですね。
だから花粉は関係ないんですけど、どうも寒暖差の出る季節の変わり目にアレルギーが出るんですよね。
あと冷え性なのでもうすでに手足が冷たい状態ですi-203

No title

タネなしカボスは果汁もたくさん絞れるので便利ですよね。
よっちゃんのいう「正しい絞り方」とは、皮からの香りも十分活かすように、緑の皮を下にして絞るってコトかな?
(私もやってる)
私のおすすめは、お味噌汁です。数滴入れると香りも味もUPしますよ~
どうでもいいけど、大根サラダとはいいつつもニンジンの量が多すぎです!(笑)

Re: No title

そうそう、果汁たくさん絞れますよね!それがまた嬉しい(^_^)
大分県カボス振興協議会も皮を下にして少し斜めに向けて絞ると言ってますね!
手にかかりませんか?傷があるときは「あいたたたっ~~」ってなりそう。
大根サラダの人参の割合は少なめですよ~。
更新してない間は人参1本生でボリボリ食べたりしてましたよ(笑)生が一番おいしいと思うんですよね~^m^

正解!

さすが、おんせん県民!
皮を下にして絞ると、皮の油分の香気成分も逃さず利用できる、ってなことを聞きました。
そう言いながら、自分は力任せに絞ってますが・・・(^^;)

人参は普通でしょ、なおさん。
学生の頃は小ぶりの人参丸かじりはしょっちゅうだったし、生ピーマンも好物です。
こんど、どこぞの山小屋で特訓せねば (^^) 

Re: 正解!

私は果汁を絞る便利グッズみたいなものを使っているんですが、それでも効果があるのか試してみます。
山小屋で人参丸かじり特訓(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR