2015英彦山㉞

今年は全国的に紅葉が早く、くじゅうも今週末から見ごろを迎えるかもとのこと。
いつもなら偵察隊に駆り出されるところだが、情報が簡単に入ってくる世の中。
よし!任せよう!
そうこう言ってたらピークを外してしまうんだろうけど。

さて、10月に入って涼しくなったので久しぶりに25キロ歩荷。
今日は北岳経由で廻る。
取りつき直後は寒いくらいだったのに(8℃)、スキー場に着くころには顔から汗が流れる。
aIMGP2602.jpg
ススキは見頃を過ぎてちょっとボリューム不足。それでも朝日を浴びてキラキラしていた。
もう少し早い時間に来てたらもっと綺麗だったろう。
豊前坊から望雲台へ。
aIMGP2620.jpg
天気もいいし、見通しもいいし。

aIMGP2624.jpg
くじゅうはここからは見えないが、向こうは雲海があるようだ。

aIMGP9497.jpg
バイカツツジの実

aIMGP9500.jpg
ダイモンジソウ、まだまだ残っていた。

aIMGP9501.jpg
ダイモンジソウばかり撮っていたが、
実はジンジソウもたくさん咲いていた。

aIMGP2625.jpg
北岳から中岳と南岳。
中岳へ向かう稜線、落ち葉が多い。どうも先日の爆弾低気圧発生時に落ちたようだ。
木々の色合いも少し色褪せた感じで、紅葉大丈夫だろうかと心配になる。
英彦山は大体11月なんだけど、今年は10月後半から気にしておかないと。

aIMGP2626.jpg
中岳からくじゅう方面。

aIMGP9502.jpg
くじゅうは雲の上。
由布岳や阿蘇は雲の中で見えず。
でも天気がいいので久しぶりに草の上にシートを敷いて休憩(^_^)

aIMGP2628.jpg
今日はココアとカスタードのマフィン(ココアチップとくるみ)
常連のMさんとWさんがやってきたのでお話。
食事後は裏彦へ向かう。今日はきのこ撮りが目的だったけど、登りと下りでは景色が違うのでいい子を見つけきれなかった。

aIMGP2632.jpg
裏彦に入る前に定点から。
綺麗に色づくといいな。
南岳から通称Wルートを通って裏彦へ入る。
以前からいい展望所があると聞いていたのだが、Wさんが今日も一緒に付いてくると言うのでついでに教えていただく。
aIMGP2634.jpg
この写真では分からないが、雲仙もぼんやり見えていた。

aIMGP2635.jpg
くじゅうも見えるし、いい場所教えてもらった。紅葉が楽しみ。
さて一番の難関鬼の舌。歩荷で登ったことはあるけど、下りは結構キツイ。
慎重に慎重に下ってなんとか通過。

aIMGP2637.jpg
ツルリンドウの実

とにかく天気がいいので鹿の角の展望台にも立ち寄る。
aIMGP2639.jpg
いつもはガスって見えないけど、ここに来ると英彦山の深さが分かる。

aIMGP2640.jpg
紅葉を想像したらワクワクする。
このあとも見所はたくさんあるのだけど、ひたすら歩いていたので写真はほとんど撮らず。
しかもきのこ見つけきれず。

aIMGP9508.jpg
ほとんど終わっているけどわずかに残っていたアケボノソウ

aIMGP9512.jpg

aIMGP9515.jpg
シラヤマギク
衣ヶ池の少し前でWさんが私の荷物を担いでみたいというので交換。
奉幣殿近くまでそのままでWさんは自信を持ったようだが、私としては最後まで歩荷出来ず不完全燃焼(^_^;)
でもしばらく間が空いても担げたのでホッとした。また機会を見てやろう。
下山後いせくんとこへ。
お昼寝中のところに行ったのでちょっと眠そうだったかな?
aIMGP2644.jpg
「遅かったじゃないか~<(`^´)>がぉ~~!」
また来るね~。

今日の夕食
aDSCF0611.jpg
きのこ玄米ご飯(しめじ・えのき・舞茸・エリンギ)
鶏レバーのカレー煮
大根と柿のサラダ
白菜のカボス和え
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

こんばんは。。

nacchi***さん、こんばんは♪
お陰で、英彦山の紅葉が楽しみになりましたよ。
ただし、僕の歩くコースは一般登山道ですけどねぇ~~~。
伊勢君大きくなったんだろうね♪

Re: こんばんは。。

GOTOさん、おはようございます。
一般登山道で十分楽しめますよ。もう少し先ですね。
まずはくじゅうですね、今年は早いからすでに予定が狂っています。
そういえば去年の紅葉時は山頂でバッタリお会いしてミラー御池を楽しんだんですよね(^_^)
伊勢君大きくなったけど、ある程度大きくなってからは大きくなってないですね。小型なのかな?

No title

英彦山、冬がいいみたいだけど運転が怖いので行けそうにないな。
寒くなる前にまた伊勢くんに会いにいかなきゃ。

Re: No title

英彦山、花がある時期もいいけど、やっぱりお勧めは冬ですね。
福岡ではかなり降雪量多いし、霧氷がとっても綺麗!!
そうなんですよね~、問題は運転なんです。
数年前スリップして怖い思いしたし、今年の冬は四駆がどんどん脇を上っていく中必死にチェーンを巻いたんでした。
紅葉まだ先ですからぜひぜひ。冬でも乗せて行きますよ~(^O^)
なんならryonaさんに迎えに来てもらうのも全然ありです(笑)

No title

??? 迎えに? 
鬼軍曹はそんなことしません(鬼)

それよか、胃カメラ飲んで、ピロリ菌検査して
辛いもの食べたらいけない日に、キムチチャーハンなんて鬼コーチですね><

Re: No title

ですって、なおさん。
辛い物食べなくても生きていけるけど、人が食べてると食べたくなるんですかね。
自分で言うのもなんですけど、とってもおいしかったです(笑)

No title

こんばんは、今日英彦山行ってきました、少しずつ色づきはじめていますね。
明後日、大船山に行って来ます。今回も南尾根を直登予定です!、来週は三俣山、紅葉情報UPします。

Re: No title

つーさん、こんばんは。今年は紅葉早いからどこを優先するかため息が出ます。
例年ならくじゅうに集中している頃ですが、今年はたくさん入ってくる情報におまかせです。便利な世の中ですね(笑)
大船の御池はすでにいい感じになってますね。明後日は楽しんできてくださいね(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR