2015朝駆け㉗天狗ヶ城~

朝駆けしようか、英彦山に行こうか・・・
天気予報を確認すると朝から雲が広がっているが、雨は降らなさそう。
12時から雨雲がかかってきているから朝駆けなら間に合うか。
・・・・と20時ごろから仮眠を取り0時に起床。ベランダから空を見上げると一面雲~~。
でもこの雲はもしかするかも。そんな予感でワクワクしながら準備して0時半ごろ福岡を出る。
3時に牧ノ戸に着くと車は5台しか停まっていない(下段)。おっ、紅葉時期までは落ち着くかな。
準備して3:10取りつき。
空一面雲で覆われ星も見えないくらいだが、まだ満月から2日しか経っていない明るい月だ。
ライトはつけているものの、登山道は分かりやすい。
沓掛を過ぎたころ腰からお尻あたりが冷たくなってきた。嫌な予感。
ザックを触ると水が漏れている。急いでザックを降ろして確認するとハイドレーションから少しずつ漏れている。
最近これ多い。ハイドレーションに満杯入れていると、他の荷物で圧迫されて上から漏れるのだ。
圧迫しないように調整してから気を取り直し登る。
前にライトが見えるかなと思ったが、いつまで行っても見えない。今日はもしかして独占?
久住避難小屋前を通る時、中でライトが光ったような気がするから誰かいたかもしれない。
とりあえず4:25天狗ヶ城に着いたときはどの山頂にも人は見えなかった。
aIMGP2366.jpg
星生山の方も雲

aIMGP2367.jpg
中岳、大船日の出の方向も雲

aIMGP2374.jpg
三俣山も雲
どうなるんだろうか・・・あまり焼けそうな雰囲気はなかった。
今日も由布岳方面に雲海が広がっている。
ちなみに気温は牧ノ戸で14度、頂上で見るのを忘れたのだが、風もなく
極度の寒がりの私がフリースとジャケットだけで過ごせたことから10度以下ではなかったと思う。
登ってくるときもほとんど汗を掻かず快適だった。まぁ、山頂でじっとしてたらやっぱり寒いけど。

さて5時15分ごろから
aIMGP2376.jpg
少し焼けてきているような・・・
(実際は真っ暗で肉眼では確認できなかった)

aIMGP2379.jpg
おぉ、これはいいかも

aIMGP2380.jpg
黎明の頃じわじわと焼けていった。

aIMGP2386.jpg
刻々と変化する色に思わずため息がもれる。
このころ天狗に1名登ってこられ、中岳に2名、慰霊碑(~その後稲星へ)に2名になった。

aIMGP2394.jpg
雲海の猫耳も惹かれるけど、今日はくじゅうで正解だったな。
夜明まであと20分ほど。あとはご来光を待つだけか・・・・・

な~んて、さっきのは序章に過ぎなかった。
5:45分過ぎ2度目の朝焼けの始まり
aIMGP2403.jpg
濃いピンクが

aIMGP2409.jpg
だんだん広がって

aIMGP2412.jpg
ああ、今この場にいる幸せ・・・・伝わるだろうか

aIMGP2416.jpg
今年は朝駆けをセーブしているためこういう朝に出会う確率も低い。
もっと焼けた朝はあるが、私は久しぶりに出会えたので感動ものだ。

aIMGP2417.jpg
これがあるからハマるんだよね(^_^;)

aIMGP2425.jpg
そして6:05頃日の出
焼けた空から昇るのも新鮮

aIMGP2426.jpg
稲星に向かってなびく雲が綺麗だった

aIMGP2441.jpg
この後はモルゲン待ちだったが、

aIMGP2445.jpg
太陽が雲隠れ

aIMGP2447.jpg
染まることはなかった。
青空も少し見えなくなってきた。
天候の悪化が早まることはあるのでとりあえず中岳に移動。

aIMGP2464.jpg
どんどん秋が深まる。

aIMGP2473.jpg
定点位置に着いたときは曇っていたのですぐ稲星に移動しようとしたのだが

aIMGP2480.jpg
撮っているうちに

aIMGP2483.jpg
青空が少しずつ覗き始めた。
もう少しもつかな?

aIMGP2490.jpg
瀬の本高原あたりに降り注ぐ天使の梯子

aIMGP2509.jpg
稲星に着くと中腹辺りに紅葉している部分があったので下りてみる。

aIMGP2519.jpg
ちょっと早めの紅葉とコラボ
満足したので頂上に戻る。

aIMGP2526.jpg
ガメラに挨拶

aIMGP2529.jpg
青空も戻ってきた(^^♪

aIMGP2530.jpg
今日は週末焼けなかったホットケーキを焼こう。
まだまだ見慣れないキッコーマンラベル。

aIMGP2531.jpg
あ~、今日も食べ過ぎた~

aIMGP2536.jpg
今年の紅葉は全国的に早めだが、くじゅうはどうだろうか・・・
とりあえず大船下見行かなきゃですね。下見で終わらなければいいけど・・・
1時間ほど休憩してから久住山へ。

aIMGP2540.jpg
今日も天狗ヶ城と中岳の間からぴょこんと猫耳^m^

aIMGP2541.jpg
ひとみちゃん、おはよ~(^O^)/

aIMGP2544.jpg
ここから見る限り西千里のイタドリはもう終わっているな。これで安心して星生に行ける。
それはともかく
・・・全然人いない。
「えっ?今日もしかしてくじゅう入山禁止?」
「もしかして何か大事件が!!」
人がいないとたまに考える(^_^;)
久住山下山中に1人すれ違い、その後星生山で数名、下山中に十数名すれ違い安心した。
それでも今日は少なかったかな。

aIMGP2550.jpg
星生山に向かうときも何度も立ち止まっては写真を撮り

aIMGP2558.jpg
どこを見ても素敵な景色。
あ~、私はやっぱりくじゅうが好きだな。

aIMGP2570.jpg
今日は星生崎のホントに先の方の岩場から。

aIMGP2574.jpg
ここから見てもイタドリはすっかり終わっている。

aIMGP2577.jpg
大好きな稜線を歩いて星生山通過。
久しぶりに写真多く撮り過ぎたためかなり絞り込んだ

aIMGP2596.jpg
池塘に映る地球

aIMGP9489.jpg
ヤマラッキョウ
今日唯一撮った花。

11:00に下山。
温泉に入ってから帰宅していると丁度12:00から雨が降りだした。予報通り(゜-゜)
今日は満足の1日だったな~。

コメントの投稿

Secret

わくわく

4日に登る予定です!!!
ブログを読んで、ますます楽しみです!!!!!
人、多いだろうなぁ。。。

Re: わくわく

4日に登られるんですね、日曜日なので人は多いでしょうが、天気はよさそうですね。
楽しまれてくださいね(^^♪

おはようございます(^^)

朝駆けお疲れ様です♪

空が真っ赤!スゴーイ!

夜勤明け、空を見ると少し赤かったので、くじゅうはもっと凄いだろうなぁ、と思ってました^^♪

美しすぎる空色ですね(^-^)

朝駆けの素晴らしさ幸せ感、伝わってきましたよー♪

それにしても、おいらがアップする写真よりなっちさんの写真の方が綺麗に見えます

カメラは一眼レフですかー?

Re: おはようございます(^^)

ドーナッツさん、こんにちは。感動が伝わってよかったです。
やっぱ晴れの日登らないとね・・・(^_^;)って思いました。
ガスの風景も好きなんですけど、何にも見えないようなガスの時はどうしようと思います。
実際はもっともっと美しかったんですけど、写真のスキルがないものでi-201
でも3年前に見た空を超えるものはまだ出会えていないですね~。
カメラは2013年の秋からデジイチなのでもうすぐ2年目ですね。それより前の写真とか見たくもないので少しずつ消去していってますよ(記事自体を)

行ってきました~

人、多かったです。
で、結局、白口岳を目指すことにしました。
案の定、池の小屋に向かうとほとんど人影はなく、白口岳頂上は独り占めでした!!!
猫耳も綺麗に見えましたよ。
岩場では、紅葉始まってましたね。
2週間後(しか登れない)は、大船かな~。

Re: 行ってきました~

昨日は天気も良く、涼しくて登りやすかったでしょうね。
10月に入ってから朝夕と日中の寒暖差がつき始めたから、紅葉も進むでしょうね。
私はピークにはいけないかもしれませんが、今年も楽しみたいですね。
あとはお天気次第なんですが~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR