2015秋 尾鈴山

今月は重要な仕事がたくさん詰まっていてなにかと忙しい。
そんなストレスと闘う9月、今日が最終日だ!
朝からストレスで胃がキリキリ。なんとか無難にこなして帰宅・・・・
急いで準備してストレス解消に山だ~~~~!!!
その前にようやく2000キロなのでオイル交換を済ませてから。

2連休なので、今回は2年ぶりの尾鈴山へ。
(下道だと6~7時間はかかるため、できれば翌日も休みじゃないと行く気になれない)
久しぶりなのでどんな山だっけ?と2年前を振り返ってみると、下りの時林道で少し迷ったよう。
そうだっけ?と思いながら間違わないよう覚えておく。

道の駅で仮眠を取りながら登山口へ。
6:10取りつき
最初は1時間ほど林道歩きだ。
少し歩いたところで大きなカエルに出会いビックリ。撮ろうと思ったら逃げられた。
aIMGP2250.jpg
あじさいの滝だっけ?
足元にはチャボがたくさん咲いているが、まだ薄暗いので帰りにゆっくり撮ろう。

aIMGP9391.jpg
おっ、ツルニンジン!と近づいていくと上の方からガサガサガサッと音が聞こえ「えっ!なになに!」
脇から何か動物が猛スピードで下りてきてそのままのスピードで林道を走り抜けていった・・・・・
小イノシシだったんだが、あまりの衝撃にぽかんと見守るしかなかった(^_^;)
ヒルには注意しようと思って来たが、イノシシにもか・・・・
ドキドキしながら進む。
aIMGP9401.jpg
サンコタケ

aIMGP9403.jpg
薄暗いのでかわいさが伝わらない。チャボホトトギス、か、キバナノホトトギス(いまだに見分けがつかない)

aIMGP2255.jpg
ちょうど1時間で登山口
ここから5合目までは急登が続き汗が止まらない。

aIMGP2256.jpg
尾鈴山にはリスいなかった。代わりにこの看板。
山で清められるはずが、「1億円なんて言わないから1000万でも当たらないかな」と邪なことを考える。
頂上に近づくにつれシコクママコナが目立ち始める。
aIMGP9415.jpg

aIMGP9410.jpg
白いママコナ

aIMGP2257.jpg
展望所(9.5合目)から。少し霞んでいて見にくい。向こうは海。

aIMGP2263.jpg

aIMGP2266.jpg
相変わらず展望のない頂上8:30

aIMGP2267.jpg
こんなんあったっけ?
もともと展望がないからここで食事をとるつもりはなかったが、ハエが多すぎてじっとしていられない。
すぐ白滝に向かって下山する。

aIMGP2273.jpg
長崎尾
このあとしばらく歩いたら一旦林道に出るのだが、この辺りにきて一気に思い出した。
確かに何度も行ったり来たりしたな~。風景は覚えていたけど、どこの山かまでは覚えてなかった。尾鈴山だったのか。

aIMGP2274.jpg
看板は埋まっていたのでひっぱりだした。

aIMGP9418.jpg
白滝を眺めて

いよいよお楽しみの花に会いに行く。
aIMGP9422.jpg
キバナノツキヌキホトトギス
たくさん咲いていたが、場所が~~

aIMGP9433.jpg
全体で撮りたかったのでマクロは使わないつもりだったが、足を滑らせたら水にドボンな場所なのでマクロで撮るしかない。

aIMGP2276.jpg
足場の悪い下に廻りこむが、花があっちを向いてるので微妙。

aIMGP9426.jpg
なんとかならないか粘ったが、落ちそうなので止めた。
今度からロープ持ってこなきゃ。
まぁ、たくさん見れたからいっかと下山していると他にも咲いている箇所を発見
ただ咲いている岩場まで2メートルくらい飛ばないといけない。無事飛べる自信がない・・・・
ヒルがいないことを願って靴を脱いで裸足で渡ることに。

aIMGP2287.jpg
正面から撮れた~(^_^)

aIMGP2289.jpg
少し曇ってたのが残念だけど。

aIMGP9440.jpg
じっくり探せばもっと咲いてそうだな。
満足したので今度こそ下りよう。
水が冷たかった~。ヒルがいなくてよかった。

aIMGP2290.jpg
普通に登山道の岩壁に咲いてたし

aIMGP2292.jpg
チャボホトトギス、か、キバナノホトトギス
12:20頃下山。
空はずっと曇っている。
明日は市房山か傾山を考えていたけど、なんとなくそんな気分じゃなくなった。
とりあえず温泉に入ってから(道の駅日向 お舟出の湯)くじゅう付近で考えよう。
くじゅう付近に着くとガスって山が見えない上に雨がパラパラ。
朝駆けしても撃沈だろうなとそのまま足は(車だけど)英彦山へ向かう。

コメントの投稿

Secret

No title

この花 良いですね^^
お疲れ様でした☆
絶対来年は見たいそう思ったのでした(だけ?)。

英彦山の道の駅は、車中泊恐いっしょ~(驚)

Re: No title

Ryonaさん、クロカミランも来年見たいって言ってましたね。覚えておきますよ(笑)
ツチトリモチは見つからずでした~i-203
「ひこさん」は夜間トイレが下の公衆トイレになるのがだめですね・・
夜中トイレに立ち寄る人が「あれ?」って感じになってましたよ。
まぁ、車泊慣れてるので怖くはなかったですけど、英彦山の近くにコンビニを作ってください。
もし来年尾鈴山に行くのであれば車泊は「道の駅都農」がいいかもしれません(私は日向に泊まりましたが)
トイレが明るくてきれいでした(笑)

こんばんは♪

こんばんは♪
ようこそ宮崎へ!この時期に周回しましたか(凄)
いづれが菖蒲か杜若ですね(^.^)
先日白滝までチャボが少し背が低いのかな?なあんて勝手に考えながら歩きました。
きのうが高隅山系でタカクマホトトギスの大歓迎を受けました。
双石山系のキバナノホトトギスの本格開花がまだなので楽しみです(^^)v

Re: こんばんは♪

こんばんは。尾鈴は割ときついので何か目的の花がないと行く気になれませんね(笑)
チャボとキバナノホトトギスの見分けがよく分かりません。ずっとチャボと思って来たんですが、
他の方のを見ているとキバナと書かれていることが多いので。あれ~、キバナだったのかな~って。
どっちかって書けばいいかってなってしまいました(^_^;)
加江田渓谷にも行ってみたかったのですが。
宮崎の山は鹿児島の山より場所によっては遠いのでまだ行けてない山がたくさんありますね。少しずつ足をのばしたいと思います。

No title

お鈴の黄色のホトトギスはそのまま木花ホトトギスですね
チャボホトトギスは軸が黒くて短いはずです

Re: No title

名無し様、コメントありがとうございます。
見分けがつきにくいと言われているとはいえ勉強不足ですね。
チャボは軸が黒いんですね。覚えておきます。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR