2015高隅山

19日仕事を終えてから鹿児島へ向かう。
2度ほど仮眠を取り御岳登山口へ。
6:50取りつき。
aIMGP2035.jpg
林道を少し登っていくと
aIMGP2036.jpg
この階段を登って進む。
今日の目的はタカクマホトトギスだったが、林道を歩いている時点で咲き乱れているので拍子抜け(^_^;)
下りでゆっくり撮ることにして

aIMGP9268.jpg
それでもヤマホトトギスなどいろいろ撮りながらなかなか足が進まない

aIMGP2043.jpg
あっという間にテレビ塔へ
これから向かう御岳。奥の尖がりは妻岳かな?

aIMGP2046.jpg
鳴之尾牧場の建物がかわいい

aIMGP2047.jpg
天気はよかったが、少し霞があって開聞岳など他の山は見えそうにない。

aIMGP9277.jpg
キハギ

aIMGP2049.jpg
さて行こう。

aIMGP2065.jpg

aIMGP2067.jpg
人吉かめさん

aIMGP9313.jpg
ツルニンジン

aIMGP2068.jpg
御岳
広めの山頂なのでのんびりしたいけどとりあえず先に進もう。

aIMGP2069.jpg
これから向かう小箆柄岳と大箆柄岳

aIMGP2070.jpg
なんかすごい勢いでツバメが飛んで向かってくる。ひゅんひゅん羽音が聞こえる。御岳のヌシかな。

この後小箆柄岳に向かっていくと、スマン峠のあたりからミカエリソウの群生が。
実は午後からか、明日かに矢岳に行こうかと思っていたからここで見れてよかった。
aIMGP2095.jpg

aIMGP9308.jpg
ミカエリソウ(オオマルバノテンニンソウ)

aIMGP2097.jpg
ミカエリソウのヤブ漕ぎ

aIMGP2098.jpg
白いミカエリソウもあった

aIMGP2100.jpg
まず小箆柄岳へ行ってみる。
途中ヤブ漕ぎして

aIMGP2104.jpg
狭い山頂。展望はない。
戻って大箆柄岳へ向かう。

aIMGP2112.jpg
到着。だ~れもいない。ここに来るまで誰にも会わなかった。人気の山と思ってたけどな。
久しぶりに1人の時間を楽しむ(^_^)

aIMGP2114.jpg
麦芽コーヒーベースのマフィン

aIMGP2115.jpg
山頂のリンドウ

aIMGP9325.jpg

aIMGP2117.jpg
少し曇ってきたので花を撮りながら下山。元来た道を戻る。
大箆柄岳から下っているとき今日初めて登山者に出会った。
御岳に戻ると10人以上の登山者がお弁当を食べていて、その後もたくさんすれ違ったのでただ私が早く登っただけだったんだな。

aIMGP2118.jpg

aIMGP2121.jpg

aIMGP9320.jpg

aIMGP9323.jpg
ミヤマウズラ
上の方の子がゴーストっぽい

aIMGP9327.jpg
ツルリンドウ

aIMGP9331.jpg
スズコウジュ

aIMGP9283.jpg
タカクマヒキオコシ

aIMGP2132.jpg
そしてタカクマホトトギス

aIMGP9274.jpg

aIMGP9332.jpg

aIMGP9336.jpg
アサギマダラ

aIMGP9348.jpg
他にも花はたくさん咲いているのに、やっぱりその花を選ぶのね

aIMGP9349.jpg
ナンバンキセル
12:30頃下山

aIMGP2135.jpg
道の駅垂水で温泉に入ってから霧島へ移動。
今日の桜島は穏やかだった。

コメントの投稿

Secret

なつかしい山です

高隅山 懐かしいですね。
汽車・フェリー・バスを乗り継いで、猿ヶ城渓谷から入り山小屋泊りをしました。
夜は鹿大のワンゲル部とダべリングで過ごし、翌日縦走に出たものの小箆柄岳を過ぎたところで右足首を捻挫、これには参りましたね。その後はタイヤチューブを巻きつけて涙のUターンをしました。
40年前の苦い山行きの回顧でした。

Re: なつかしい山です

山靴さん、こんばんは。
山靴さんの話は「昔は大変だったんだな~」と思う一方必ず落ちがついてきますね(笑)
タイヤチューブがあるところがすごいです。
高隅山、とくに御岳は人がたくさんいましたよ。楽に登れる山だし、久しぶりにどうですか(^_^)

こんばんは♪

こんばんは♪
ホトトギスは好きな花です。写真も綺麗に捉えています☆
タカクマホトトギスは肉厚で南国を感じさせます。
キバナ、チャボ、ツキヌケと黄花でブログを席巻しようと思います(^.^)
週末の高隅山系で任務完了です。時に幣ブログに遊びにお越し下さい!

Re: こんばんは♪

こんにちは。ブログ時々お邪魔してますよ。
私は今日ツキヌキでした。今年は当たり年でしょうか?
たくさん咲いていてホッとしましたよ(*^_^*)

久しぶりに高隅でも

こんばんわ。
梅雨に入りましたね~~。。
明けたらのんびり登りたいと
サーチしていたら。。

私も霧島市からバス利用です。
どちらから入山するか思案中です。

ま、青年小屋のほうからが無難でしょうか、、
バス時刻表を。。

昔祓川~御嶽~やびつ~大野原~猿が城
のコースを懐かしく思い出しています。

来週辺り、また霧島へ登りたいけど。。

先ずはエール交換を。

Re: 久しぶりに高隅でも

はじめまして。
誰かと勘違いされてるのかな?としばらく考えましたが、
梅雨明けに高隅山に登ろうかなと調べていたらたまたま去年のにヒットしたということでしょうか?
私は福岡なのでバスは使ったことありませんが、バスなどを使うと縦走できておもしろいんでしょうね。
鹿児島の山は低山でも登りごたえがあって楽しいですね(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR