2015朝駆け㉕天狗ヶ城~

前日のライブカメラの様子から微妙な天気だと思ったが、雨ではなさそうなので行ってみよう~!
タンタンタ~ン、タンタンタ~ン~牧ノ戸到着。
上段は見てないが下段は3台。そのうち一台は山靴さんの車だ~(^_^)たくさん空いてるのにピタッと隣に停める。
これで片側は傷つけられるのを防げる(^_^;)新車はどこに行っても停めるとこに気を使うのです。

星はそれなりに見えているが、見える範囲も数も少ない。暗いのでよく分からないが、雲が多いのだろう。
登っているうちにたくさん見えれば途中で撮ることにしてとりあえず2:50頃取りつく。
星生崎下で先行する山靴さんとSORAさんに追いつく。
星撮りされるそうなので先に行かせてもらい天狗ヶ城へ到着。
山際は雲が多く、見えている星の数も少ないので日の出まで2時間近くすることなくなった(^_^;)
aIMGP1893.jpg
上空にはあるにはあるけど、山が背景にないと意味はない。

aIMGP1896.jpg
輝く金星
肉眼では暗くて確認できなかったが、明るめに撮ると予想通り雲が確認できた。
まぁこれが焼けてくれるなら何も文句はないんだけど・・・・

aIMGP1901.jpg
日の出前になっても焼けることはなし…・

aIMGP1906.jpg
明るくなってきて由布岳方面に雲海が広がっていることに気づき、

aIMGP9204.jpg
アイタ~ッ(>_<)今日由布岳の方がよかったかな~とちょびっと思ったりしたけど、

aIMGP1924.jpg
日の出も雲に邪魔されてスッキリはしなかったけど、ここ数日焼けた空が続いていただけに期待が大きすぎたんだな
撃沈しなかっただけありがたいと思わないと。

aIMGP1952.jpg
日の出後しばらくしてから幻日が現れたけど、幻日はいつもうまく撮れない(中岳の右側)

今日はガス引力を発揮することも出来そうにないので、とりあえず中岳経由で稲星に向かう。
aIMGP1962.jpg
中岳定点位置から。

aIMGP1969.jpg
曇り空とガメラ。

aIMGP1973.jpg
ここで朝食。
今日は梨のコンポートと巨峰、クリームチーズをトッピング。
貴重になってしまった「紀文」マーク。

aIMGP1980.jpg
間にクリームチーズと梨のコンポートをサンド
1時間ほど休憩してから久住へ向かう。

aIMGP1983.jpg
青空も覗き始め、ちょびっと期待。

aIMGP9212.jpg
時間が早いので開いているものを探すのが大変。

aIMGP9211.jpg
パッカ~ン

aIMGP1985.jpg
天狗と中岳の間から望む猫耳にキュン

aIMGP1986.jpg
あ~、紅葉前のイタドリの黄葉が楽しみ。

aIMGP1988.jpg
ひとみちゃんと青空

aIMGP1992.jpg

aIMGP1993.jpg
肉眼では雲なのか何なのか分かりにくいが、噴煙なんだろうな。

aIMGP9218.jpg
これ以上ひどくなることなく落ち着いてほしい。

aIMGP1996.jpg
星生山が綺麗だな~。

aIMGP2000.jpg

aIMGP2004.jpg
秋ですね~。

aIMGP2013.jpg
星生崎定点から

aIMGP2016.jpg
星生の窓

aIMGP2017.jpg

aIMGP9224.jpg
気になる足跡。

aIMGP2021.jpg
今日は星生の小窓からも猫耳も見えた^m^

aIMGP2023.jpg

aIMGP2030.jpg
涌蓋山の向こうにぼんやりと英彦山も見えた。
青空も見えなくなってきたので下山。

そうそう、前回は急いで下山したので写真を撮らなかったのだが
aIMGP2032.jpg
台風後倒れていたブロッコリーの木が元に戻っていた。むしろ以前よりまっすぐに。

aIMGP9230.jpg
今年最後かな

aIMGP9232.jpg
コンクリート道の草刈りがされていて、生き残ったイヨフウロ

下山後はタデ原へ。一部工事で通行止め箇所がある。
aIMGP9238.jpg
シラヒゲソウがあまりに遠くて撮れないのでアケボノソウを撮りまくる。

aIMGP9254.jpg

aIMGP9261.jpg
それでも明らかに木道から下りて撮った跡がたくさんあり・・・・

aIMGP9260.jpg
ツクシフウロ
あ~、紅葉が楽しみ。そして冬山が楽しみ(^_^)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2015/09/25

 前回更新の「 ガメラの風景 /09/07 」に続いて、 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  「 /05/09 」でのご紹介、「福井県、佐伎治神社のガメラな手水場」に...

コメントの投稿

Secret

今晩は(^^)

朝駆け山行、お疲れ様です♪

幻日、確認できました!

いつもお花のお写真が綺麗ですね(^_^)

撮り方にこだわりを感じられるお写真は見ていて楽しいです♪

ひとみちゃんと青空のお写真が新鮮!

おいらいつも真っ暗なひとみちゃんしか見ないのでw

美味しそうなホットケーキ!

ホットケーキはクッカーで焼いているのですかー?




Re: 今晩は(^^)

ドーナッツさん、こんばんは(^_^)
幻日分かりましたか?よかったi-203
写真の方はもうホントダメダメで、他の方の素敵な写真を見て落ち込んでしまうんですが、
花なんかはどうやったらこのかわいさを伝えることができるんだろうと呼吸困難になりながら撮影してます(^_^;)

朝駆け、牧ノ戸ルートだとついつい天狗をスタートにしてしまうのでひとみちゃんとは夜明け後しか会えないのですが、
朝駆け人も増加している週末なんかはひとみちゃんと夜明けを共にするのもいいですね。

ホットケーキはクッカーの小さいフライパンで焼いてますよ~。
大きいフライパンでも試したことがあるのですが、綺麗な〇を作るのが難しいので
最終的に小さいフライパンが定番になりました(^_^)

No title

ナッチさん、こんにちは。
山靴さんちで拝見したけど、すっかり冬装備の厚着になってきたね。
山頂寒くなってきたもんね~。
足跡なんだろ?人の足跡ぽかったの?あんなところ降りるひとがいるんだろうか。
そうそう、先日yumiさんとも話しだんだけど、ブロッコリがやせ細ってきてちょっと痛々しいよね。
いつになったらホットケーキにありつけるかな。ちなみに、マイフォークはいつも持参してるからね(笑)

Re: No title

シルエットが丸くなってきたでしょ(笑)先日はそこまで気温低くなかったけど、待機時間が長かったから着込みました。
フリース、ダウン、ジャケット。真冬にはこれにさらにダウンですからね(^_^;)今からこれじゃ先が思いやられます。
毎年だけど、問題は手足の先なんですよね~。
足跡は鹿だと思いますよ。でも下りようと思えば下りれそう。ただ硫黄山に近いから覚悟はいりますね・・・
ホットケーキ、秋が終わったら冬眠に入りますからお早めに(^_^)

初めまして♪Chiemiといいます♪
基本単独なので…色々下調べしていると…時々ヒットして…このblogを拝見させて頂いてます♪
15日…由布岳朝駆けしたのですが…
私は…「久住のほぅが良かったかな?」と思って眺めていましたよ♪笑っ
鶴見岳は雲海みたいで期待してましたが…1時間待っても風も無く雲が流れて来なくって⤵
隣の芝生が青く見えるってやつですね♪笑っ
ちなみに…独り占めの山頂でしたよ♪
いつか どこかで…(^_^)/~~

Re: タイトルなし

Chiemiさんこんばんは、初めまして(^_^)
15日由布岳だったのですね~、こちらから見たら雲海がすごかったのですがそういうものですよね~(^_^;)
今年は由布岳あまり行けていないのでそろそろ行きたいと思っているんですがなかなか・・・
来月になればウメバチソウやヤマラッキョウも咲くので見に行きたいですね~。
でもくじゅうの紅葉偵察などもあるしi-201行きたい山ばかりあって予定たてるのが大変です(笑)
今年はくじゅう入りが甘いのですが、どこかの山でお会いするかもしれませんね(^_^)/~

来月

こんにちは。
天気の良い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?

山岳会の友人が初くじゅうを満喫中です。

僕は来月、祖母傾の一日縦走に挑戦したいと思っています。

Re: 来月

cowさん、こんにちは。お天気ですね(^_^)
祖母傾は上畑から祖母のピストンやってみるって言われてませんでした(笑)
まぁcowさんは道わかってるので一気にやった方がいいと思います(^_^;)
天気や体調次第では無理せずエスケープ等も考えておいたほうがいいと思います。
頑張ってくださいね(^o^)/

はじめまして♪

綺麗な景色の写真と、美味しそうなホットケーキを見ておもわずコメントしてしまいました。
ホットケーキを焼くときは、どんな器材を使ってますか?ボールや、お玉やフライ返しに蓋など持っていき重たくなったので、どうやってお山で焼いているか教えてください♪

Re: はじめまして♪

さちさん、初めまして、コメントありがとうございます。
重くなりましたか(笑)
寒くてもオシャレのためならって薄着する女子みたいに、おいしいもの作るためなら重くても!!
みたいな我慢は必要と思うんですけどね(笑)
でもテクニックがあればどんなちゃっちいものでも作れます。
私はプリムスのクッカーの小さなフライパンで焼いてますよ。
大きなフライパンでやったら円い形にならなくて(^_^;)
あと泡立て器は調味料とか混ぜる小さいものだし、フライ返しはおもちゃみたいなプラスチックてす。
ボウルは100均のプラスチックのスープボウルですね。
いつか道具載せますね(*^^*)

返信ありがとうございます♪ 私は無駄にかさばる大きさの物を使っていたかもしれません(^_^;)調味料の泡立て器いいですね♪ あとは、なっちサンみたいに豆乳で作ってみようと思います♪これからも、ブログちょこちょこ拝見させていただきます♪

Re: タイトルなし

さちさん、こんにちは。こちらこそありがとうございます(*^_^*)
豆乳は元々好きだったのですが、卵と牛乳は悪くなりやすいから始めたんですよ。
色々種類があるのでトッピングを考えるのも面白いですよo(^o^)o
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR