2015朝駆け㉔天狗ヶ城

英彦山から帰宅後天気と睨めっこ。
くじゅうか雲仙を考えていたのだが、夕方の時点では雲仙だった。
仮眠をとって準備し家を出る間に天気を確認してみると、あら?くじゅうも大丈夫そう?
雲仙の方が30分ほど遠いのでここでくじゅうにぐらついてしまった。

牧ノ戸に着くと濃い霧・・・・ていうか雨。
100パー撃沈じゃん!!なんで雲仙行かなかった私!!
だからといって今から英彦山に移動するのもな~・・・・・
気温は低いが風はそこまでない。行くか・・・・・

こんな真っ暗な雨交じりのガスの中、なんで登ってんだと思いながらも天狗へ到着。
もちろん今日朝駆けしてるのは私だけだ。
防寒してウトウトしながら待機。
日の出は当然撃沈。でも空は青いような気がするんだよな~と晴れることを信じて待ち続ける。
ほんの数秒青空が覗いたときがあり、ガスの向こうは絶対晴れてると思い結局7時まで待ち続け・・・・・
まぁ、大撃沈ですね。
aIMGP1870.jpg
今日のガスは晴れそうにない。
でももしかしたらととりあえず中岳へ移動。
8時まで待ってみるかな・・・・・
・・・そんな時職場の人から体調不良のメールが。マジか(-_-)
いつもどこかの山頂にいるとき電話やメールが来るんだよな
とりあえず午前は出勤している他の人に何とかしてもらうにして、午後はどうなるか分からなくなったので下山する。
aIMGP1871.jpg
まぁ、下山時普通に雨が降ってきたので今日は待ち続けてもダメだったかもしれないけど。
花も撮らずに下山。ホントはタデ原行くつもりだったのに。
はぁ思えば牧ノ戸に来る道中ipodの不調からツキがなかったんだな。
曲が1分30秒くらいで別の曲に飛んで最後まで聞けないというストレス。
(ipodがおかしいのか、車に付けてもらったオーディオが悪いのか?)
8:50駐車場に下山し、とりあえず温泉だけには行く。びしょ濡れだし。
まぁ、山は逃げないし、またすぐ行けるけど・・・・
結局午後から出勤になったのでそのまま職場へ。
なんだかな~な一日だった。
今日の夕食
aDSCF0591.jpg
里芋コロッケ(里芋・鶏胸肉)
水菜と無花果のサラダ(水菜・イチジク・アボカド)
ズイキのカボス胡椒煮
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

おつかれさまです…

山頂で仕事の電話、なんででしょうね…自分も何回かあります…
雲仙なんですが、吹越方面、この前の台風で通行止らしいです、池の原かなら登れるそうです、っと知ってる人が言ってました、だから天狗で良かったかも?ですね!新登山道も早く復活してほしいと思ってる今日この頃です。ところでいちじく好きなんですか?いっぱい出てくるし、豆乳もいちじく味出てきたことありますよね!いつもごはん楽しみっす

絶好調

見てるこちらもフラストレーションが溜まりそうな絵柄が続きますね(^^;)
写真2枚というレポが渋い!
こんな絶好調の時は、露払いのなおさんに来てもらうと、御利益があるかもです。
台風18号も生まれ、安定した天気は望めそうに無く、撃沈レポが続きそうです(-_-;)


No title

こんばんわ
 今日朝駆けされたんですね~。私も昨夜GPVをチェックし「いける!」と確信しましたが、ちょっと仮眠のつもりが撃沈(爆睡)してしまいました。
 山行は諦めソールの張り替え依頼と献血、本屋で1日つぶしました
 休日の業務連絡凹みますよね。中岳背景の空の色が全てを象徴してるようでした。

昨日朝駆けしてたのはナッチさんだけじゃなかったみたいです(笑)
牧の戸到着時には雨まじりのガスだったので悩んだあげく由布岳に変更→
由布岳も結果は同じ、大撃沈でした‼

Re: おつかれさまです…

さとくさん、おはようございます。吹越の方通行止めなんですね!知りませんでした。行ったら大変なことになってましたね。
情報ありがとうございます(^_^)ホント新道の方早く復活してほしいですね。物足りないですよね。
いちじく、大好きってわけじゃないんですが、旬のものだからこの時期は食べたくなりますね。写真はないけどよく食パン焼くときに入れたりします。でも適当に入れるので膨らみ切れずよく失敗してます(笑)

Re: 絶好調

写真撮るつもりもなかったのですが、証拠写真ですよ(笑)マフィンも焼いていってたのですが食べる暇もなく下りたので写真なしです。なおさんの露払いよりより私のガス引力のほうが強力ですよ、多分(笑)

Re: No title

おはようございます。そうなんですよね~、GPVは微妙だったんですが、てんくらの方は雨マークはなかったので大丈夫と思ったんですよね。あんなに雨とは思いませんでした(^_^;)爆睡でよかったですよ(笑)
献血行ったり本屋行ったり、山に行かなくてもあっという間に一日が過ぎてしまいますよね。
次回お会いするときは絶景だと嬉しいですね(^_^)

Re: タイトルなし

毎日撃沈お疲れ様です^m^私は牧ノ戸に着いたのが3時だったので由布岳に移動して朝駆けするのは間に合わないのでそのまま登りました。すれ違いますね~。
昨日はどこを選んでも撃沈だったかもなと思いましたよ。
この時期もうちょっと天気安定しているはずなのに、今年は不安定ですね~。
今年は撃沈を減らすべく朝駆け回数減らしているのに久しぶりの大撃沈で懐かしさを感じました(^_^;)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR