2015英彦山㉙

台風の後でもしかしたら絶景を楽しめるかもと朝駆け予定だったが、昨日夕方GPVを眺めていたら天気の回復が遅れそう・・・
寝不足だったこともあり葛藤し、思い切ってお酒を飲んだ。これで朝駆けはできない(笑)
英彦山の様子も気になるのでゆっくり出かけよう。
別所駐車場に着くと霧雨。
まぁ、大丈夫かなと傘は置いていったのだが・・・・

最近雨の日に行くことが多かったので会わないようにしていたのだが(雨で濡れたらかわいそうなので)
久しぶりに伊勢詣で
aIMGP8973.jpg
こっち来いって言ってます

aIMGP8972.jpg
遠くから見たら大きくなったような気がしたが、近づいてみるとまだまだ子供。
登る前から服を汚されてしまった~(>_<)←嬉しがってる(笑)

今日は南が気になるので南から。
台風の影響でだいぶ木の枝が落ちていた。
登山道の邪魔になるものは脇に飛ばしながら歩く。目的の花があったのだが木の枝飛ばしに集中しすぎて見つけきれなかった。
しかも途中から霧雨が普通に小雨になってしまったのでカメラはほとんど出さず(傘がないから)

普段はなんてことない徒渉箇所。
特に衣ヶ池手前のところだけど、当然増水していた。
でも膝上にくる水位でもない。
上の方を見てみると渡れそうな水位だったので今日は長靴は履かずに迂回。
長靴に履き替えると10分はロスするのでよかった。

aIMGP1832.jpg
数本大きな木が倒れていたが、登山道には影響なし。
(登山道は左)
aIMGP1833.jpg
こんな感じで根元からバッタリ

aIMGP1834.jpg
登山道を塞ぐ中くらいの木
迂回できるので歩くのには問題なし。
退けたかったが重くて動かず。以前の私の腕力なら軽々動かせたはずなのに、最近腕力落ちてきて・・・・(-_-)

一番気にしていた箇所
aIMGP1836.jpg
一昨年の大雪の後から岩に支え続けられている大木だが、
ちょっと危険な感じがしてきた。
木が腐ってもろくなるのが先か、大雨で地盤が緩むのが先か・・・・

aIMGP1837.jpg
その近くの大きな杉の木。バッキリ割れてた。
これ見たら鬼杉ルートが気になってきた~~。
今日は行かないけど~~

aIMGP1840.jpg
そして安定の定点

中岳の休憩所で朝食
aIMGP1842.jpg
今日は抹茶マーブルマフィン
北岳から登ってこられた男性と(何度か英彦山ですれ違ったことがあるらしい)、正面から登ってこられたMさんと登山道の情報交換などをしている間にWさん登場。当然昨日も登ったらしい。

下山はWさんと北西尾根方面へ。
aIMGP1845.jpg
久しぶりのモアイ

aIMGP8979.jpg
もう終わりかけのソバナ
岩壁に咲くソバナは初めて。新鮮な感じ。

aIMGP8984.jpg
サイコクイワギボウシ

この後は特に花もないので足場の悪い道で滑らないよう下ばかり見て歩く。
「あっ!!」
岩の下にヘビ発見!!
aIMGP8988.jpg
写真を撮り終えるとWさんが石を退けて「あっ、これマムシよ!」って。
「わ~、マムシ!嬉し~、嬉し~」
ずっと嬉しいって言ってました(^_^;)
私には魅力が分からないがかなり好きらしく今まで見た中で一番テンション上がってた(笑)

aIMGP1850.jpg
そっぽ向いたリスさん(登山者の反対側向いてる)

下山後ようやく青空も見え始め暑くなってきた。
今日の夕食
aDSCF0574.jpg
カレーうどん風糸こん(糸こん・茄子・豆苗・おいちゃんとこの鴨つくね)
サラダ(レタス・大根・胡瓜・長芋・トマト・納豆)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

はい、台風の後だから絶景かも?と朝駆けに行ったアホです。
暴風雨で荒れてましたよ~💦
もちろん誰もきてませんでしたw

マムシは怖いですが模様が綺麗ですね🐍
ヘビとか好きなので嬉しいって気持ち分かります。

Re: タイトルなし

予報が良くなかったから賭けですね~。ひでさんなら行ってるかもと思ってましたよ~。
私の場合くじゅうまで2時間半以上かかるから、それで撃沈だと・・・・・と思うと考えるんですよね。
それでも気になって英彦山に行く前にライブカメラをチェックして「よし!撃沈」と思ってごめんなさい(笑)
マムシ、小っちゃかったですよ~。トンボのかわいさには最近ハマってきましたが、ヘビは・・・・・・

こんばんは♪

こんばんは♪
ギャアアー 蛇だけは苦手中の苦手(>_<)
長いものには巻かれろ!絶対巻かれたくない(笑)
ギボウシもイワタバコも終わりに近づきました。季節の移ろいは早いものです。
10月過ぎたら長いものを見なくなるだけでも嬉しいです(^.^)

Re: こんばんは♪

おはようございます。
私も蛇苦手ですよ~、距離があったから撮影しましたけど。
もう秋ですね~、でも最近の雨続きが憂鬱です。
秋の花も紅葉も楽しみですが、どうなりますかね~(>_<)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR