2015朝駆け㉓大船

2時から取りつくつもりだったのだが、早く着きすぎた。少し寝ようかなと思ったが、寝れそうにないし、星が気になる。
1:20男池取りつき。
昨日の雨で濡れるだろうなと最初からレインパンツを履いていたのだけど・・・・・
大戸越から先、予想通りびしょ濡れになった。最初はよかったのだがじわじわ服にも浸みてきて靴下も濡れてきた・・・
どうやらレインパンツに穴が開いていたらしい。意味ないし!!
帰ったらガムテ補修しなければ。
3:30大船
天の川が三俣山の上空から伸びているのだが、高さがほとんど変わらない位置にいるため
山と天の川両方入れることができない。
aIMGP1646.jpg
星だけ撮っても意味ないからな~。
坊がつるから撮るとよかっただろうな。

日の出まで2時間あるのでのんびり星撮影練習。
aIMGP1650.jpg

aIMGP1654.jpg

aIMGP1658.jpg
うわ~、星生も久住も天狗も中岳も蛍みたいになってる。どれくらいの人が登ってるのかな~
・・・なんて思って坊がつる方面を見てみるとすごい数のライトが段原に向かって登ってきている

aIMGP1662.jpg

aIMGP1664.jpg
オリオンとシリウスは明るくなってきても輝いていた。
だいぶ星も見えなくなってきたので黎明に向けて準備。
5時過ぎ続々人が登ってきた。後ろから聞こえてくる話し声がすごい。どれくらいいるんだろう。

aIMGP1687.jpg
少しだけ霞んでいたが(pmの霞ではないと思う)黎明の時

aIMGP1692.jpg
薄~くだけど光芒が見える。

aIMGP1709.jpg
祖母の上空の雲が綺麗
後を振り返ると
aIMGP1718.jpg
裏焼けと光芒。

aIMGP1730.jpg
5:40過ぎ日の出
特に何か起こりそうな感じはないのでモルゲンを撮ろうと後ろに行こうとすると
・・・・(゜-゜)すごい!!今日山開きかなんかですか?ってくらいの人。30人近くいただろうか。
大船の朝駆けでこれだけの人を見たのは初めてだ。
ほぼ坊がつるテン泊の方々だろう。いいな~、テン泊。
最近は歩荷の重荷になってるだけだな~(^_^;)

aIMGP1740.jpg
爽やかな朝

aIMGP1744.jpg
猫耳もくっきり

6:00くらいになると山頂にいたほとんどの方は坊がつるに下って行かれた。
私は朝食を摂るつもりなのでお気に入りの場所に日が当たるまでしばらく待機。
日が当たらないと風が強くて寒い。

aIMGP1767.jpg
朝はここ歩いてくるの大変だった。濡れるのは分かっていたが、イタドリの伸び具合が半端なかった。
ここもあと2か月後は・・・・・今年の紅葉は良さそうだな~。

aIMGP1775.jpg
今日は穏やかな阿蘇。

aIMGP1777.jpg
日陰も少なくなってきたので朝食準備。今日は巨峰

aIMGP1780.jpg
いただきま~す
食べ過ぎて胃もたれ(^_^;)

aIMGP1788.jpg
7:40いつまでも眺めていたいけど移動する。

aIMGP1795.jpg
祖母にも行きたいな~。

いつも通り段原から風穴方面へ。
aIMGP1807.jpg
何十回も見てきたはずなのに以前はよく見ていなかった実は「おしゃれ鳥さん」
表情はちょっとかわいくない。

今日は天狗へ行こう。
みんなどうやってあそこに乗ってるんだ?と今日やってみたが
aIMGP1811.jpg
シャッター押して12秒ダッシュは結構しんどい。しかもみんな右に立ってるような??
テイク5くらいから要領が分かってきた。
乗るのは楽だけど、下りる方が怖い。

aIMGP1815.jpg
太ってるのは事実だけど、白シャツはダメだ。余計太って見える。
10往復くらいしたところで他の人もどんどん登ってきはじめたので終了。
下りでは多くの方とすれ違った。そっか、日曜だもんな。
私は黒岳単独では登らないけど、結構人気あるんだな~。

aIMGP1819.jpg
きのこ

aIMGP1821.jpg
きのこ

aIMGP1829.jpg
男池のキツネさん、もうほとんどないけど、わずかにあった。

aIMGP8967.jpg
ハガクレツリフネ

12:00過ぎ下山しておいちゃんとこに立ち寄るとちょうどHEROさんご夫妻がいらっしゃってお昼の準備中だった。
私もごはんとおはぎのおすそ分けを頂きラッキーでした(笑)おいしかったです、ごちそうさまでした(^_^)

コメントの投稿

Secret

大船山頂の灯りは・・・

nacchi***さん、こんにちは。夜露でびしょ濡れの大船山への朝駆け、お疲れさんでした。自分は03時55分頃から天狗が城にいましたが、大船山頂の灯り、しっかり見えていましたよ。
そちらも大人数でしたか?天狗が城は日の出時刻でおよそ50人、そのあとの中岳にもおよそ30人ほど・・・何処もご来光登山のツアー?だったのかな?
あまりの混雑で居場所がないので、早々に下山しましたけど・・・すすきの赤穂が出始めました、もう秋ですね!では、また。

Re: 大船山頂の灯りは・・・

悠悠さん、こんばんは。
天狗の灯りは悠悠さんでしたか~。
黎明の頃には背を向けていたから気づきませんでしたが、50人!!すごいですね。
てっきり今回は30人ほどの大船山頂が一番多いと思い込んでいました。
悠悠さんが天狗から落とされなくてホッとしました(^_^)
少しずつ秋めいてきましたね、今年は雨が少ないので紅葉もいいかもしれませんね。
またバッタリお会いできそうな気がします(^O^)

背筋

黒岳天狗のビミョーな後ろ姿、背中が「まるお」になってるせい。
背筋を伸ばすと、スリムに見えるはず! 多分・・・(^^;)
決して、シャツの色のせいとは違う気がします。
でも、胃もたれするほど喰ってるし・・・
前日、霧立越からくじゅう方面も見えちょりました(^^)

Re: 背筋

前日歩荷トレお疲れ様です(笑)
姿勢のせいはありますね~、そして何往復もして疲れたのもあります(^_^;)
ホットケーキは写真を撮る分にはトッピング豪華の方がいいけど、食べるには以前のシンプルな方がいいですね~。

つっこみどころ検証

こんばんは!
なんとなくこっちにコメントであります。
新nacchi***さん号おめでとうございます!20万キロですか!すごいですね~
私のなんて5年で3万5000キロというミラクルな数字であります…
つっこみどころ、レインウェアをガムテで補修しようとしたり、小枝飛ばしに夢中になって見逃すトコとか(小枝飛ばしって…笑!)ですか?いや、ツ〇ヤでのうわーな出来事かな。。(なんかかわいかったです…)それとも大船に2時間で着いてしまう健脚さとか、意地でも下道使っちゃうトコとかですか??やっぱ、今年(からだったっけかな?)に入って急に豪華になったホットケーキタワーですかね!オニルリソウ、めっちゃ大きく撮ってますね!私も多良でなんだろーって思ったけれど、ひげてぃあすさんのトコで同じの載ってて判明致しました~。
今年の大船さまの紅葉はどうでしょうね~、夏は暑かったですけど、ここのとこ雨続きなのでちょっと心配です…まあ、行けるかわからないのですが…行けなかった時はまたこちらで拝む予定にしておりますです(ヘタれ…)、ていうか、山行回数今年も半端ないっすね~、雨でも行けるとこがうらやましいです~、いろいろうらやましいでーーす!ほんと霧氷楽しみですねーー

Re: つっこみどころ検証

さとくさん、おはようございます。
あれ~~?やっぱり気づいてないんだ。いやいや、ガムテ補修とか小枝飛ばしはツッコむとこじゃないですよ。
ちょっと文章編集しなおすんでもう一回挑戦してみてください(笑)
紅葉楽しみですね~、夏暑かったから最近の雨の影響はないものと信じましょう!!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR