朝駆け帰りに買った唐辛子。
去年はレモン胡椒を作ったので、今年はカボス胡椒を作ってみよう!
aDSCF0570.jpg

去年唐辛子の処理で苦しんだので、今年は慎重に。
一度ムセたら止まらなくなるからなるべく口から呼吸しないようにして
aDSCF0571.jpg
完成~
何度かムセそうになったが、今年は無事終了した・・・
1週間ほど冷蔵庫で熟成だ。

今日の夕食
aDSCF0572.jpg
ナスの豆乳グラタン(茄子・しめじ・えのき・鶏胸肉・砂糖・塩麹・豆乳)
サラダ(トマト・胡瓜・大葉)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

かぼす

旬入り宣言したカボスを、早速ご利用頂きありがとうございます。
大分県民を代表して御礼申し上げます(^^)
検索すると市販モノもあるんですね~ 知らんかった。

明日、明後日は宮崎方面のお初の山をフラフラする予定です。
雨は多分、大丈夫~ かな(^^;)

Re: かぼす

どういたしまして(笑)
柚子胡椒にハマって以来、他の柑橘系で作ったらどうなのかな~と興味津々です。
カボス胡椒は市販でもあるみたいですね。どんな味になるか楽しみです(^_^)
無農薬のもので作れればいいのですが、なかなか(^_^;)
ライムとかオレンジとかいろいろ挑戦してみたいですね~~。
宮崎方面の山ですか~、アップ楽しみです(^O^)/
福岡は夕方からゲリラ豪雨で雷凄いし、雨量もなかなかのもので帰宅は憂鬱でしたよ・・・・
南の方はきっと大丈夫でしょうけど・・・・・・・雨男のよっちゃんですから・・・・・・なんとも言えません(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR