2015朝駆け㉒天狗ヶ城~

雨が降ったので大気も洗い流されただろうし、雲海も期待大。
撃沈の可能性は大だったけど、くじゅうLOVE子、行かねばならぬ(-_-)
4時間は仮眠して家を出れるだろうと思ったが、帰宅後職場からイラッとする内容の連絡があり、
イライラが止まらず寝れない・・・
これはくじゅうに移動してから仮眠したほうがいいかもなと思ったが、体は正直、疲れていたので数時間なんとか寝れた。
0:30前には家を出て3:00前に牧ノ戸に着くと車は10台もない。
知っている車1台確認してから3:00取りつき。
今日はガスだろうなと思っていたから星を期待していなかったのだが、満天の星空。
シマッタ~(>_<)せめてあと1時間早く来るべきだった。
一気に山頂に向かったら星の見える数は少なくなるだろうから、ブロッコリーの丘や西千里など途中何度か三脚を立て撮影することに。カメラを構えている方向とは違うところに流れ星が流れる・・・・・流星群の名残で結構大きかったのに。

aIMGP1510.jpg
構図が残念だけど星がたくさん見えたことは伝わるかな(^_^;)

aIMGP1513.jpg
星生崎下でしばらく撮影していたが、
先行者のライトや天狗のライトが気になってここでの撮影は厳しいかなと御池に向かってみる。
・・・・・本領発揮、一気にガスって何も見えなくなった(笑)
諦めて天狗へ。
山頂には男性が1名星をずっと撮っておられた。
aIMGP1518.jpg
ガスは濃かったが、まぁ日の出の頃にはいい感じになるだろうとわくわくしながら待機。

aIMGP1524.jpg
黎明の頃には三俣方面が綺麗だった。

aIMGP8860.jpg
猫耳も雲海が楽しめそうだった。
中岳には2~3名いるようだ。
天狗にももう1名やってこられ、振り返ると2週間前にもお会いしたわたなべさんたった。
今年は私のくじゅう入りが少ないのに、会うときって続くものですね~(^_^)

aIMGP1526.jpg
さて、いい感じのガスや雲があってちょっと期待したりもしたんだけど、
大船の上に雲がのっかかり動かず。
さらに日の出の時刻まで(それ以降も)ガスって撃沈~。
まぁ、予想していただけに諦めはつく。

aIMGP1538.jpg
ひっそり昇っていた太陽を見てから中岳へ移動。
あとはブロッケンを撮るしかないのだけど・・・・・

中岳へ着くと知っている車の主GOTOさんと久しぶりに再会。
話しながらしばらくブロッケン待ちだったけど
aIMGP1556.jpg
条件的にはよかったのだけど
ガスがあるときには太陽が隠れ、太陽が出たらガスが流れてこない、まぁブロッケンあるあるなんだが。
aIMGP1566.jpg
影は現れるが、輪っかが出ない。

aIMGP1575.jpg
肉眼でも出てるのかどうなのか分からないくらいの濃さだったので、今回は残念ながら・・・と言うしかない

aIMGP1582.jpg
足長nacchi***でもどうぞ。

aIMGP1589.jpg
でも雨の後の綺麗な姿を見れただけで結構満足だった。

aIMGP1592.jpg
英彦山もきれいに見えてる。

aIMGP1595.jpg
星生から噴煙が上がっているかのような雲。
桜島大丈夫だろうか。

aIMGP1605.jpg
この後は晴れだろうと思って稲星山へ向かうことにする。

aIMGP1612.jpg

aIMGP1613.jpg
こちらは祖母まで歩いていけそうな雲海が広がっていた。

aIMGP1614.jpg
久しぶりにホットケーキ、桃もも!

aIMGP1619.jpg
食べ過ぎだ~。
そんな中すっかりガスってしまった。歩いてる間に晴れると思ったが・・・・

aIMGP8873.jpg
フクオウソウ

aIMGP1624.jpg
ひとみちゃん、おはよう。

aIMGP1625.jpg
晴れそうにないので移動。

星生崎で少し晴れ待ちをしたがどうも天候が回復しそうにないのでそのまま山頂へ。
aIMGP1627.jpg
このあと濡れた草でびしょ濡れになり靴の中まで染み込んでややテンション下がる。

aIMGP8881.jpg
アキノキリンソウ

aIMGP8887.jpg
これまた初秋の好きな花マツムシソウ
ドレスみたいで乙女心をくすぐる。

aIMGP8892.jpg
そして撮っていると大体やってくる。
甘い蜜なんだろうか~?

aIMGP8906.jpg
ホクチアザミ

aIMGP8909.jpg
コオニユリ

aIMGP8912.jpg
イヨフウロ
11:30前に下山。
花山酔で汗を流した後(露天風呂、壁ができててよかった)タデ原ブラブラ。

aIMGP8925.jpg
ミズトンボ

aIMGP8934.jpg
シラヒゲソウ

aIMGP8950.jpg
トゲトゲに器用に乗ってるな~。

aIMGP8955.jpg
ライダー
歩いていると途中から雨が降ってきたのであまりゆっくりはできず切り上げて帰宅。
もう秋になりますね。

今日の夕食
aDSCF0569.jpg
道の駅に小さいゴーヤがあったので
豆腐とささみの肉詰めゴーヤ焼き(ゴーヤ・豆腐・鶏ささみ・チーズ・砂糖・塩麹)
鶏レバーと茄子のカレー炒め(鶏レバー・茄子・もやし・しめじ・えのき・赤パプリカ)
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

No title

くじゅうの景色でイライラはおさまりましたか??
神ナッチの降臨とはいきませんでしたね(笑)

Re: No title

流れ星とともにイライラも流れていきましたよ☆☆☆
稲星で仕事の電話したりとかなんだかな~って感じでしたけど。
神ナッチ今回は降臨しませんでしたね、っていうかGOTOさんの前に立つのは悪いかなとさすがに遠慮したんですけど。
私よりずっと前から中岳にいらっしゃったからいいとこ持って行ったら悪いでしょう(^_^;)

No title

nacchiさんこんばんは。同じ時間に私は星生山にいました。
天狗まで頑張って歩けば良かったです。最近は星生崎から向こうがやけに遠く感じるんですよね(笑)。ガスは残念でしたが、素晴らしい雲海と夏雲の展望を眺めることが出来ましたね。秋の気配が高まれば、もっと素晴らしい朝焼け夕焼けショーが期待出来ますので、今後の九重登山を大いに楽しみにしています。何処かの山頂でのバッタリの出会いを楽しみにしています。

Re: No title

いーさん、こんばんは。ブログ拝見しました。そうだったんですね~(>_<)
ガスがかかる前は別府湾も見えていたし、由布岳の方は綺麗に焼けていたので
由布岳朝駆けしていたら楽しめたかもと思いましたよ(笑)
撃沈はまぁ覚悟して行っていたので残念は残念ですが、久しぶりにワクワクさせられるガスでした(^_^)
少しずつ秋の気配も感じ始め、紅葉シーズンが待ち遠しいですね。
平日休める組としてまたバッタリお会いするような気がします!!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR