2015英彦山㉘

夜中目覚めるとすでに雨の音・・・・
あ~、どうしようかな~・・・と葛藤するも、まぁ大したことないだろうと行くことに。
今日は北岳経由で。イワタバコは残ってるかな~。
aIMGP8833.jpg
もうほとんど残っていなかったが、ちょっと「困ったちゃん」な子をゲット。
顔に見えるのは終わりかけの子なんだなと気づいた。
別所から豊前坊までは雨足も弱まったが、このあと強く降り出し、雷も鳴り響く(>_<)

aIMGP8854.jpg
風が強くて撮るの大変。
なんとか、ヤマホトトギス
この後は傘も差していられないほど強風で、傘は畳んで登る。
傘今年に入って3本折れたから今日は折りたくないよ、普段用の高めの傘だし。
北岳から中岳の稜線が特に台風並みの強風と雨で今年一番濡れたかも。

中岳避難小屋で休憩しようと思ったが風が容赦なく吹き付けるのでどうしようか考えているところにWさん登場。
今日は上宮裏の部屋で休憩させていただく。

aIMGP1503.jpg
巨峰ゴロゴロマフィン(皮付きで1個につき4粒巨峰が入っている)

下山は当然正面道で。
でも15分ほど雨が止んでいたので寄り道することに。
aIMGP1505.jpg
「ここを見せたかった」とWさん。
生憎雨で魅力が半減していたが、晴れた日に来たら確かにいいかも。
イメージ的には市房山の心見の橋かな、天然のトンネルです。
このあと再び雨足が強くなったが、滑りやすいので慎重に下山。

長谷峠の全面通行止めは今日14:00から片側通行に切り替わりました。
でも私が帰るときはまだ13:00だったので帰りも大藪峠から。
次回からは迂回しなくて済むな・・・
ちなみにラジオを聞いていたら「ながたに峠」って言ってた。「はせ峠」かと思ってた(^_^;)

今日の夕食
aDSCF0568.jpg
そうめんウリのチャプチェ(そうめんウリ・もやし・ゴーヤ)
つみれの大葉焼き
実家からもらってきたつみれ、五島の親せきが送ってくれるのだが、味付けしなくてもおいしくてもっともらってくればよかった。
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR