2015朝駆け㉑由布岳

8月11日、来年から「山の日」
くじゅうに朝駆けしたかったが、ご無沙汰だった由布岳へ。8月11日に由布岳ってのは3年連続なのだ!
同じ日に登るっていうのは年々の変化が分かっておもしろい。
まぁ、来年から祝日になるから今年までになりそうだけど。

2時20分頃駐車場に着くと1台停まっており丁度準備中。3人男性が登っていかれたのを見送って少し時間をおいて取りつき。
曇り予報だったが、星は十分輝いている。
定点位置で撮影すればよかったのだが、ザックを降ろして三脚を立てるのがいつものことながら面倒で
とりあえず登ってからでいいかとなる。
次回こそは上で撮る分とは別の時間を確保して臨もう(^_^;)

西峰に着くと東峰の上空にオリオンが輝いていたが、傍に三日月があって結構明るい。
できれば新月の時に来たかったのだけど。
aIMGP1376.jpg
星を撮る時はできるだけ山を入れたいけど、
山頂に着くと薄雲が広がっており東峰側はあまり星が見えなかった。
そのかわり上空にはまだまだ星が見られたので、運よく流れ星が映るんじゃないかと何度も何度も撮り続ける。
aIMGP1383.jpg

aIMGP1384.jpg

aIMGP1385.jpg
雲が多すぎて見えなかった(>_<)

aIMGP1388.jpg
黎明の時が始まる

aIMGP1394.jpg

流れ星は見れなかったが、この雲が焼けてくれたら・・・という雲が広がっていた。
aIMGP1396.jpg

aIMGP1397.jpg
でもうまいこと焼けてくれず。
それでも最近こういう空を見れていなかったからそれなりに満足。

aIMGP1405.jpg
今日はくじゅうもよく見える

aIMGP1412.jpg
うす~く裏焼け

aIMGP1426.jpg
そしていよいよ夜明け

aIMGP1440.jpg

aIMGP1444.jpg

aIMGP1445.jpg

aIMGP1451.jpg

aIMGP1457.jpg
影由布岳

お鉢で東峰へ移動
朝食タイム
aIMGP1467.jpg
今日の豆乳マフィンは抹茶と栗
今日は氷を持ってきていたのでアイスカフェオレにしたら超美味しい!
暑い日でも熱い飲み物飲みたい。でも猫舌なので冷まさないとしばらく飲めない。
なんで今までアイスにしなかったんだろう。

aIMGP1469.jpg
次はどこ登ろうかな~^m^


aIMGP1479.jpg
空を泳ぐ

しばらく東峰でのんびりしてから下山。
aIMGP8756.jpg
ホタルブクロ
かわいく撮れない。

aIMGP8760.jpg
ホソバノヤマハハコ

aIMGP8763.jpg
イヨフウロ

aIMGP8769.jpg
サイヨウシャジン

aIMGP8771.jpg
カワラナデシコ

aIMGP1483.jpg
くじゅうに夕駆けしたいくらいだけど今日は大人しく。

aIMGP1486.jpg
新緑がたまらない。

aIMGP1489.jpg
次はいつ来れるかな~。
では倉木山へ行きましょう。
aIMGP8778.jpg
ソバナ

aIMGP8801.jpg
ヤマホトトギス

aIMGP8812.jpg
コバギボウシ

aIMGP8813.jpg
クサフジ

aIMGP8823.jpg
シギンカラマツ
山腹コースは木陰を歩くので暑さを凌げて結構よかったけど、最後の10分ほどは日光もろ浴びて暑かった~~!!
クマザサも伸び放題で花もどこにあるんだか状態。
今年はヤマトラノオとかこれまで見た花見れないものがあってちょっと残念。
後は下山だけだけど、暑いので再びアイスカフェオレでも
aIMGP1490.jpg
一気飲み

aIMGP1492.jpg
ついでにクッキー。
ムフフっ。由布岳クッキー^m^

aIMGP1497.jpg
クッキーは大船から見た由布岳だったんだけど、やっぱこうだよね。もうちょっと作りこまなきゃ。

aIMGP1501.jpg
今年も同じ場所でコオニユリ見れた。

下山後は七色の風に行ったんだけど、シマった~、12:00からだった(^_^;)11:00と思い込んでた。
11:30、あと30分だから待つか・・・・と待ってる間に睡魔が。10分ほどウトウト。仮眠できてよかったかも。
ここは由布岳を眺めながら入れるから好きなんだけど、露天のお湯熱い周りの岩も熱い
夏は厳しいな(^_^;)
次はいつ来れるかな。

コメントの投稿

Secret

由布岳くるだろうなぁと思ってたんですよ😄
8/11は由布岳を意識していたんですが仕事で行けませんでした⤵ガックリ
同じく3年連続になっていたのに😄
背中を向けられて話しかけないでオーラをだされていた2013年西峰。
初めて喋った2014年登山道。
出会いはほんと必然ですね~


こんにちは♪

由布岳~、星がめちゃめちゃ綺麗☆そして新緑も眩しいっす。私は雪の季節しか登ったことがなく緑の季節に!と思ってはいるんですがなかなか…。
先週末、英彦山ツアーに行ってきましたよ。豊前坊・北・中・南・正面のルートで念願のイワタバコも見ることができました。山頂の立派なお宮に白装束のお参りの方、信仰深いお山でした。
そんな中、山頂で参加者によるフラダンスが始まったり(笑)、下山時まさかの予報にもない通り雨でずぶ濡れになりnacchiさんにも負けない雨女っぷりを出したりと楽しい思い出たくさん作ってきました♪
ただ、ただですね、行バスの中7.5時間~山の中4時間~バスの中7時間(>_<)ひぃー移動時間長すぎーこれはキツかったです。(バスツアーなので有り得ないくらいに遠回りしてます)
長々失礼しました。 最後に、由布岳クッキーの完成度に感動(^o^)食べた~い…けど食べるのもったいな~い。

あれは3年前♪

じゃなくて2年前の今日でしたね~ なっちさんとの初対面。
単独、朝駆けが、まさか女性とは驚かされてから、早2年。

どこかで見たような朝駆け風景。もうちょっと焼けそうな雲なのに惜しかったですね~
エンゼルフィッシュ雲の下に、祖母傾が・・・呼んでるなぁ。
今度、由布岳クッキー楽しみにしてます。もちょっと左肩が・・・
ついでに、秋、冬バージョンもよろしく(^_^)/~

Re: タイトルなし

ひでさん来ると思って待ってたんですよ~!!昨日来なくてどうするんですか!!って仕事なら仕方ないですね~、残念(>_<)
話しかけないでオーラが出ていましたか(笑)超人見知りなもので(^_^;)
遠征先とかではなぜか自分から話しかけることができるんですけどね。
去年ひでさんが話しかけてくれてよかったですよ(^_^)またどこかの山でバッタリお会いしましょう(^O^)/

Re: こんにちは♪

みぃさん、こんばんは。土曜日は平尾台と福智山からみぃさんを見ていましたよ(^_^)
バスツアー、大変なんですね!!乗っているだけでも疲れますよね。
私もちょっと遠出したときなんかは山登ってる時間より運転の時間が長いとため息が出ますi-203
帰りも7時間だったら帰宅も遅くなりましたね、お疲れ様でした。
あの日雨が降ったんですね!!福智山は降らずに暑かったですが、確かに午後は積乱雲もむくむく出来上がって降りそうな感じでした。でも楽しい思い出になってよかったですね(^O^)
由布岳クッキー、由布岳を目の前にして見比べたらまだまだ完成度が低いと思いましたよ(笑)もうちょっと研究してみます。

Re: あれは3年前♪

よっちゃんとの出会いの日でしたね!!そういえばあの時も短パンでしたよね(笑)
只者ではないオーラを感じてもっと話したかったのですが、姉夫婦にバッタリ会って会話が中途半端になったんでした。
2年前なんですね~、なんかずっと前から知り合いのような気がします(^_^)時が経つのが早いですね~。
祖母傾、呼んでますね(笑)行きたいんですが、どうしても近場に足が向かってしまいます。もう少し涼しくなってくれたらいいんですが。
由布岳クッキー、もちろん焼いていきますよ!!そうなんです、実際見比べたら左肩が気になって(笑)
次回はもっと完成度高めていきますので^m^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR