平尾台花散策~福智山

な~んか北九苦手(運転が)
・・・そんなんで、行きたいと思っていた福智山はずっと行けずにいた。
先週くじゅうでなおさん達が平尾台の後福智山に行くよ~って言うので、それじゃあと乗っかることに。
6時に平尾台に集合だったけど、昨日の朝がすごく焼けたみたいだからもしかしたら今日もと、早めに行ってみることに。
カーナビをセットすると、へぇ~、冷水道路脇(冷水道路は有料だから)を通って行くんだ~。
基本「ナビ様の言う通り」なので迷ったが、朝は時間が決まっていたのでとりあえず従う。
・・・・でもこれ、帰りに八木山バイパス付近で気づいたんだが、カーナビ買ったのが八木山バイパス無料化する前だったから
ナビが有料だと思ってこのルートを避けただけ。なので帰りは八木山から。
なんだ、英彦山行くのとそこまで時間変わらないんだな。

5:00前に平尾台に着いたので辺りをブラブラしてみる。
事前に調べてきていなかったのでいいポイントが分からず1時間歩き回っていた、ビーサンで。
おかげで足はドロドロ(^_^;)
放置されたキャベツ畑。
今年はキャベツ高いから、よっぽどもらって行こうかと思った(笑)

この位置からは日の出は見れないのだが(後ろ側が東)
向こう側にガスが流れていたのでもっと上の方から見たらおもしろかったかもな~

6時になるとryonaさんsanpoさんなおさんゆみさんが到着。準備して早速「サギソウ」を見に行くことに。
草が覆い茂っているので朝露でびちょびちょに濡れながらポイントに着くと・・・・・・・・・・・・

・・・・・・ないよ、ryonaさん。
例年はもう咲いているらしいのだが、一つも咲いておらずみんなで「サギソウサギ」にあったと文句を言いながら移動(笑)
仕方ないのでトンボでも撮るか。

ホザキミミカキグサ
ピンと合わせるの難し~

そのうち下の方から長靴を履いた男性が登ってきた。
「なんかベテランっぽいね」なんて話していたらなんとノリさん
「サギソウなら咲いてないですよ、福智山一緒に行きましょう!」と無理やり巻き込まれたノリさん。この後ご一緒することに。
女4人の勢いに押され気味だったryonaさんはノリさんが来てくれてホッとしたことだろう^m^

まだ時間があるので平尾台っぽさを味わうべくしばらく歩き回ってみる。
なおさんは花の名前を聞きながらメモを取っている。先週私が「メモ帳持ってきて花の名前書こう」と言い出したのに、言いだしっぺが持ってきてないという。
ノヒメユリのかわいらしさに押され気味のコオニユリ。

↓英彦山見えてます

↓後で行く福智山

カワラナデシコ
その場では言わなかったけどゆらゆら揺れているのがティナちゃんの耳っぽいなと思いながら1人でニヤニヤしてた。
ある程度歩いたところで私が「ヒオウギ」は咲いてるのかと尋ねたもんだから・・・・

無事見れたけど、時間はちょっと押してしまった。
サギソウを見れていたら見に行かなくてもよかったんだけどね~。

ゆみさんが「べー」ってしてる花って言ってたキセワタ
「べー?・・・・ふ~ん」
私はマイク持ってるタモさんに見えたな~。でもこれでキセワタ覚えた^m^

クズ

かわいかったノヒメユリ
結局9時近くまで歩き回り、福智山へ移動する。
鰐淵ダムへ到着すると時間が遅いだけに車はすでにいっぱい。なんとか駐車して取りつき。
ついて行くだけなので全くルートは見てきてない(^_^;)ただ私は「滝が見たいな~」って何気なく言っただけなんだけど。
鰐淵ダム→登山口→七重の滝→山瀬越→豊前越→烏落→たぬき水→福智山→大杉渡→ホッテ谷別れ→登山口

一の滝

二の滝
沢登りしているグループがいた。涼しそう(^o^)

雌滝

三の滝
水を見てうれしそうに飛び込むノリさん。もう少年です(笑)

これの前に実は「おしゃれ鳥さん」に出会ったのだけど、看板が割れていて撮らなかった。
先にもあるだろうと期待しながら登っていたのに結局この看板しか見つけきらず。
書いてること山火事と関係ないし。

もうこの辺から何の滝か分からなくなってきた(^_^;)

ここが一番涼しかった七の滝。ずっとここに居たかった。

あっ、ツチアケビだ。

な~つがす~ぎ~かぜあざみ~

滝が終わってもしばらく木影を歩くから日差しは遮られるけど、風がないから暑い暑い。
しかも普段登っていない時間帯なので暑さが堪える。
バテバテだけど花がひととき癒してくれる。
森のクリオネさん、ナツエビネ

立派な株もあった。
じっくり撮りたかったけど、負荷をかけてきてしまったため一旦しゃがむと立ち上がるのがきつい。
まぁ、みんながアップするだろうからと今日は結構適当に撮ってきてしまったのを後悔(^_^;)

それにしてもとにかく暑い。
たぬき水まで「あと5分だよ」という言葉を信じ登り、5分後「あと5分かな」と言われ、うまく騙されながらようやくたぬき水。
冷たい水で顔を洗って「気持ちいい~~」。頭からかぶりたいくらいだけど我慢した。
もう13時を回っていたので山小屋付近のベンチでお昼休憩。
今日の豆乳マフィンはクランベリー&杏仁とココアビスケットチップ。あと冷たい梨とカルピスを頂いて充電(^o^)
生き返ったところで山頂へ。
ここに来る前途中ですれ違った方々からはアブが多いと言われていたので長いことは居れないだろうなと思ったが
(現に休憩中1匹しつこくつきまとってきた)
14時過ぎなので人もいないし、アブも全くいない。
しかも風が吹き抜けて超涼し~い(^O^)/
今日一番涼しかった。

なおさん、疲れたけど山頂来れてよかったね~!!

ヤマジノホトトギスをたくさん見つけながら「あーだのこーだの」騒いで気を紛らわせながら下山。

色白さん。昔は私もこうだった(-_-)

ミシマサイコも撮影したけど、これはオミナエシかな?

17時前には下山。とにかく汗を流したかったので帰り道の途中にある温泉まで誘導してもらってすっきりしてから帰宅。
みなさんおつかれさまでした~。また誘ってくださいね(^^♪

涼しい山頂ウラヤマシ!

nacchi***さん、おはようございます。
平尾台はともかく酷暑の中よくぞ福智山まで登ったね~~~それもボッカつきで(@o@ !!
どなたが言い出しっぺか興味津々だ(笑)
次回は文字通り?歌通り? な~~つがす~~ぎ~かぜあざみの頃か、桜の季節に直方側からも登ってみて下さい。
またまた素敵な福智山に出会えると思いますよ(^_-)-☆

Re: 涼しい山頂ウラヤマシ!

GOTOさん、こんにちは。
道中はとにかく暑かったので山頂の風はご褒美でしたよ(^_^)
あのルートを選んだのはryonaさんです!!
久しぶりの歩荷は堪えましたが、なかなかいいトレーニングになりましたよ。
桜もいいけど紅葉と滝も良さげですね。

nacchiさん 平尾台・福智山歩きお疲れ様でした。
楽しかったですね^^
今でも十分色白ですよ^^
それから・・・  やっぱり べー!してますよ~

美味しいお菓子、おごちそうさまでした。

ナッチさん。土曜日はお疲れ様でした。
巨石の山頂もよかったけど、最後の滝の岩場のミストシャワーもよかったね。
もうあの岩場から動きたくなかったよ(笑)
リスいたんだぁ。あぁ見たかったなぁ。
いつかまた行こうっと(いつか行く詐欺?爆)

Re: No title

yumiさん、こんにちは、土曜日はお疲れ様でした。
べーっ、してますか(笑)これからはこの花見る度やりとりを思い出しますね。
日焼け、多分外にいたから分からなかったんですよ、室内で鏡見たら真っ黒です。
秋になおさんが英彦山に来るらしいからまた一緒に行きましょう!まだ私は誘われないですけどね。

Re: No title

なおさん、こんにちは。土曜日は暑かったですねー。
滝気持ちよかった〜。
リス居たんですよ!由布岳にはいないですねー。
英彦山にはいるから来てくださーい(^o^)/

酷暑の中の福智山お疲れさまでした。
色々なルートがありますし花も多いのでまた来て下さいね。

他にも北九州にはお勧めの縦走ルートがあるのでryonaさんに企画してもらいましょう!

Re: No title

ノリさん、こんばんは。土曜はありがとうございました(^_^)
ノリさんの登るペースを乱してしまったのではと思いましたが、またお願いしますm(__)m
花はホント多そうですね。意外と近かったのでまた行こうと思います、涼しくなったら(笑)
皿倉山から福智山まで歩いてみないとどんな感じか分かりませんが、縦走面白そうですね!!今度は荷物軽くしてきます(^◇^)

こんばんは!!
ナッチさん・・・・・・
皿倉~福智ではなく飛び越えて牛斬山ですよ。
確か24キロです。
頑張って行ってくださいねw^^w

Re: No title

ボーッと聞いてました(笑)
片道は行けるでしょうけど、ノリさんの話では歩荷でピストン人がいるっていうのでどんなもんだろ?って。
とりあえず片道歩いてみないとですねー。

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。