2015朝駆け⑳天狗ヶ城

久しぶりの朝駆け。
今日は満月だから星は期待できないなとギリギリに登るつもりだったが、数年に一度のブルームーンらしいので
月でも見に行くかと少し余裕を持って登ることに。
牧ノ戸に着くと車が結構停まっていた。土曜日だし多そうだな~と定位置あたりに行ってみると
ちょうどryonaさんsanpoさんなおさんが準備中。
私の為に開けてくれていたかのように1台分開いていたのでそこに滑り込む。
3人には先に行ってもらい、準備して取りつき。

コンクリート道を過ぎて階段を登っているときにばったり木下さんとお会いした。
その後も1名交わし沓掛辺りで3人に追いついたので、今日は下山まで一緒に行動させてもらった(^o^)
天狗に着くと中岳上空にちょうどオリオン座が。
aIMGP1161.jpg
それにしても今日は霞がひどい。
これは日の出は期待できないな。
・・・月でも撮るか。
IMGP1170a.jpg

DSCF0551a.jpg
ブルーじゃないけど、ブルームーン

aIMGP1181.jpg
黎明はぼや~ん

aIMGP1196.jpg
裏焼けも色が弱かった

aIMGP1197.jpg

aIMGP1201.jpg
天狗には8人くらい?中岳も、久住も結構人がいるようだ。稲星に1名見えた。
車の割には朝駆けする人は少なかったようだ。
天狗では久しぶりにわたなべさんにもお会いした(^_^)

IMGP1209a.jpg
日の出は霞みに邪魔され少し遅れて。

IMGP1219a.jpg

IMGP1233a.jpg

IMGP1235a.jpg
三俣となおさん
今日は雲海もないし、なにも起こらないかな~という感じだったが、
そこは「ガスを呼ぶ女」の私。事前になおさんから「ガスを連れてくるならブロッケン用にしてね」と発注を受けていたので
まぁ、ブロッケン用ではなかったけどちゃんと連れてきたよ。

aIMGP1243.jpg
もう少し流れて来てくれたらよかったが、風もないし、期待させるだけさせて終了~。
でもガスに飲み込まれそうな星生山、眺めているだけで面白かった。
これ以上は期待できないので中岳へ移動。

aIMGP1247.jpg
定点から。
何をするわけでもなく、ボ~っとして過ごす。のどかだな~。
ただ暑くてボ~っとばかりしていられない。虫も鬱陶しいし。
ガスも来そうにないので池の小屋へ。

aIMGP1252.jpg
日の出直後まではもう少し透明度があったけど。

aIMGP1259.jpg

aIMGP1262.jpg
久しぶりの池の小屋
振り返ると
aIMGP1263.jpg
おぉ~、ノリウツギの白が綺麗。
「ちょっとアルプスっぽいですね~」というとryonaさんが「アルプス行ったことないんですよ~」って(笑)
あは、そうでしたね~、わざとじゃないですよ~。
小屋には中岳から先に下りてきていたいりえさん。私はあまり小屋に寄らないのでもらったことがなかったのだが
今日は無事ラスクの配給を受けることができた。私は遠征土産のラスク返し(^_^)
遠征土産、本当は山梨のものを買ってきたかったのだが、今回は静岡経由だったためなぜか静岡土産。
実家にお土産持って行っても「ワインじゃないとね」だって。いや、私もワイン買いたかったさ!

aIMGP1268.jpg
今日の豆乳マフィンは杏仁とカルピスミックス。適当に入れたのであんまり味は感じなかったな。
小屋の中は風が通らず蒸し暑いので外で朝食。
稲星は長いことガスっていたが、次第に中岳の方にもガスがかかってきた。
「私行こうかな」と言っているとなおさんとryonaさんも一緒に来てくれるというので、荷物をデポして中岳へ。
「消えないで~、消えないで~」と言いながら急いで向かった。
定点位置で撮ろうかなと思ったがryonaさんが後ろにいたので「前行ったら邪魔ですね」と言うと
「いや、おもしろいのが撮れた」って。え~!悔しい~(>_<)
ガスはいい感じだったが肝心の太陽が隠れてしまって結局今日は撮れず仕舞い。
立つ位置が悪かったんだよな~。

aIMGP1269.jpg
ずっと待っていると小屋から箒ではわく(←方言?漢字に変換できない)音が。
あ~、sanpoさんが掃除してくれている(>_<)
2人に言うと全く聞こえなかったって。え~、超響いてきたし!
sanpoさん、お掃除ありがとうございます。
だいぶ暑くなってきたので下山する。今日はトゲトゲさんに会いに行くつもりだったし。

aIMGP1271.jpg
慰霊碑にお祈りしてから

aIMGP1274.jpg
空池

aIMGP1277.jpg
テープで固定してあった。
少し前直ったのかな?て時があったけど、すぐ元の状態に戻ってたからな。
他のところはどんどん綺麗に直してくれているので、これもそのうち綺麗なものになるのかな?
こうやって整備してもらって感謝ですね。

aIMGP1281.jpg
いつもは上を通って帰るのでなかなか撮らない光景。

aIMGP1286.jpg
星生崎はかっこいいね~。
このあとは花を撮影しながらのんびり下山

aIMGP8603.jpg
ホソバシュロソウ

aIMGP8609.jpg
『おしおきだべぇ~』

aIMGP8615.jpg
コバギボウシ

aIMGP8621.jpg
サイヨウシャジン

aIMGP8628.jpg
ワレモコウ
今日は蜂とか多かったが、トンボも多かった~。もうお盆が近いんだな~。
ということでトンボとのコラボが多し。
なおさんが撮ろうとすると見事に逃げていくトンボたち(笑)

aIMGP8630.jpg
ホクチアザミ、咲き始め
・・・と思ったけどキリシマヒゴタイらしい(^_^;)

aIMGP8634.jpg
シモツケソウ

aIMGP8638.jpg
イヨフウロ

aIMGP8645.jpg
わ、笑ってる(゜-゜)

aIMGP8650.jpg
ヤクシマホツツジ

aIMGP8652.jpg
マイサギソウ?
ヤマサギソウと似てる、っていうかこれ系のランは似てるのでイマイチ分からない。

aIMGP8661.jpg
アサギマダラも今日は結構見た。
羽をパタパタしてるところを撮りたかったけど、逃げちゃうんだよね。

aIMGP8663.jpg
マルバハギ
最後の方は暑かった~。
こっちは木陰がないから暑いんだよね~。英彦山の方が涼しいくらい。
去年が雨が多くて涼しかったから今年の猛暑がつらい。
最後の方で登ってくるkayoさんに久しぶりにお会いした。忙しそうでゆっくり話せなかったけど(>_<)

aIMGP1296.jpg
下山するとryonaさんがソフトクリームをごちそうしてくれた~~(^◇^)
わ~い、ごちそうさまでした。
この後はタデ原へ。

aIMGP1300.jpg
サワギキョウ

aIMGP8666.jpg
ここでもトンボが多かった。

aIMGP8678.jpg
逆立ち~

aIMGP8684.jpg
水玉模様がかわいいトゲトゲさん(ヒゴタイ)

aIMGP8687.jpg
羽の模様がおもしろいトンボ。撮ってたら家政婦さんみたいに「ちらっ」っと覗いてた。
ヒメユリは遠~い所に1輪見かけただけで他は見つけられず。
帰る前に休憩中だったいりえさんにかき氷までごちそうになり(若干奢らせた感が・・・(笑))
aIMGP1303.jpg
楽しい1日でした(^_^)

コメントの投稿

Secret

No title

「はわく」・・・気になったのでちょっと調べたら方言なんですね!
 他にも、からう(背負う)、ほがす(穴開ける)、離合(車がすれ違う)、こわる(筋肉痛)、こまめる(両替)、きびる(ヒモでしばる)、しかぶる(おもらし・失態など)、おらぶ(叫ぶ)、はらかく(怒る)
私は日曜にくじゅう朝駆けしました!
牧ノ戸、駐車場夜中結構埋まってて戻る頃には団体さんやら相変わらず人多いですね

Re: No title

のんさん、こんにちは。日曜朝駆けでしたか。のんさんは以前別の名前でコメントくれた方なのかな~??
土曜は下山時に小学生の団体さんに会って、早めに下りてきてよかった~と思いましたよ(^_^;)沓掛あたりで会ったら大変ですからね。
意外と方言と思わず使っている言葉って多いですよね。同じ福岡でも出身地域によって違う方言とかがあって、意味が分からないということもありますからね。東京とか行って標準語のつもりで話したら意味が通じず・・恥をかきそうです。
そういえば方言とは関係ないんですが、この前の遠征時に駐車場に向かう最後の方で一緒に歩いた東京の男性が「三大都市ってわかりますか?」って聞いてきたので(←テレビでやってたみたいですね)「東京・大阪・・・・・・福岡!!」って思いっきり言いました(笑)「テレビ通り」って笑われましたよ。福岡の人は福岡大好きですからね^m^

No title

こんばんは
はわくでなくて掃くが標準語ですよ
福岡だけでなくこちらでもはわくといいますけどね
ヤマサギソウとマイサギソウ、それにハシナガヤマサギソウと難しいですね
いずれもキョの長さや跳ね上がりの方向で決まりますね

Re: No title

こんばんは、お名前がないのですが、福岡の方ではないんですね(^_^)
ヤマサギソウ、マイサギソウに限らず、この緑のラン科の花たちは興味のない人にとっては草と変わりませんよね。
花は小さい頃から好きでしたが、この緑の花たちは最近ようやく見つけることができるようになりました。でも判別はまだまだです。奥が深いですね~。見てすぐにこれは〇〇だと言えるようになりたいものです。

No title

土曜日はお疲れ様でした。
下山ルートは、星生経由にすればよかったな~。ナッチさん物足りなかったでしょ。
今回は、目も耳もガタガタだと思いしらされて(苦笑)
マフィンはカルピスだったんですね。ヨーグルト風味かなぁ~と思ったんですが美味しかったです。
ごちそうさま。
いつか、由布岳もご一緒しましょう(英彦山も?)

Re: No title

なおさん、おつかれさまでした。星生経由でもよかったけど暑かったでしょうね~(^_^;)
ryonaさんもガタガタっぽかったら大丈夫です(笑)
由布岳でも英彦山でもどこでもご一緒しますよ(^_^)今度はよっちゃんさんも誘ってあげましょう!

はじめまして♪

はじめまして!以前からブログを(コッソリ)拝見させていただいておりました♪

稲星1名、それはおいらです(のちに数名登って来られましたが)

賑やかな山行楽しそうですね♪

祖母山の縦走、男池からの朝駆けなどおいらには出来ないような山行ばかりでスゴいです。

朝駆けは好きですがジャングルのような森の中は苦手
↑ヘタレ

こらからも山登りを頑張ってください!

ブログを楽しみにしていまーす♪♪♪

Re: はじめまして♪

ドーナッツさん、はじめまして。おいしそうな名前ですね!もう何年もミスドのドーナッツ食べてないですが食べたくなりました。
稲星にいらっしゃったんですね~。いつもなら中岳の後周るのでお会いできたかもしれませんね。
普段は一人で歩いてますが、山友さんと話しながら歩くのは新たな発見とかもあって楽しいですね(^^♪
今年はあまり朝駆けしてないのですが、こう毎日暑いと朝駆けしてさ~っと下山したいですね。

No title

由布岳でも英彦山でも、何処でも誘って下さい。
祖母山の小屋なども面白い!? お待ちしてま~す。
雨具はお忘れ無く(^^;)

Re: No title

私はお二人と日程さえ合えば遠くても行くんですけどね~。
雨具は忘れずザックに詰め込んでおきます!!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR