2015英彦山㉗

自宅を出るとpm2.5の影響で霞がひどい。今日は景色は期待できないな。
・・・・なんて思いながら英彦山に向かうと、ていうかガスってる(^_^;)
ま、いっか。

まず気になっている花チェック。
2か月前葉っぱが気になってずっと開花するのをチェックしてきた。
最初はキンランかな~?ギンランかな~?と思っていたのだが、全く花が咲かない。
次第に花じゃないのかな~と思うようになったが、通る度にチェックは欠かせなかった。
そして今日行ってみると
aIMGP8544.jpg
おぉ~、咲いてる!!
密集しすぎて分かりにくいけど、おそらくオオバノトンボソウ
やっぱりラン科の葉っぱだったんだ~。

aIMGP8546.jpg
数年前だったらこれを花と思わなかったよな~。
ちょっとは成長したかな(^_^)
この2か月何の花なのか気になって仕方なかったけど、ようやく解放される(笑)

aIMGP8551.jpg
イワタバコ、いっぱい咲いてた~。

aIMGP8559.jpg
スカイダイビング~~

aIMGP8567.jpg
笑顔がいっぱい
垂れ目でしょう(^v^)

aIMGP1116.jpg
そして英彦山のキツネさん

aIMGP1135.jpg

aIMGP1139.jpg
大好きなイワタバコとキツネさんにつかまりなかなか先に進まなかったが
南岳経由して
aIMGP1146.jpg
お約束となった真っ白け~な定点位置
中岳に移動し
aIMGP1149.jpg
今日はベリーとレーズンのカスタードマフィン
この後は北岳経由で

aIMGP8569.jpg
シコクママコナ

aIMGP8575.jpg
ヤマホトトギスとオトギリソウ
ホトトギスは模様をきれいに撮りたいのに、ついつい触覚にピントを合わせてしまう・・・

aIMGP8584.jpg
タマガワホトトギス

aIMGP8589.jpg
アキチョウジ

aIMGP8593.jpg
2週間前は2輪しか咲いていなかった望雲台のイワタバコもたくさん咲いていた。

aIMGP8595.jpg
サイコクイワギボウシ

aIMGP1157.jpg
下りたら晴れ~

aIMGP1159.jpg
ようやく北部九州も梅雨明け。暑かった~(>_<)

コメントの投稿

Secret

No title

オオバノトンボソウで間違い無いようです。周りに花を付けていない株もいくつか有るので来年が楽しみですね。

Re: No title

つーさん、こんばんは。
今日は中岳山頂でMさんとお会いし、お話ししながらWさんが来るのをしばらく待っていました。
下山したらあれ?つーさんの車?もしかして来られていましたか?
それなら白雲ランの場所教えてもらったのに~って(>_<)
オオバノトンボソウ、ようやく正体が分かってスッキリしました。他にも咲いていないか探しましたが、確かに花の咲いていない株があったので来年が楽しみだな~と思いました(^_^)

No title

白雲ランは場所教えても小さいので見つけるのは大変だと思います、今度会った時に案内します。

Re: No title

よろしくお願いします(^_^)

No title

昨日今日と谷川岳へ行く予定と以前書き込みましたが、土砂崩れの影響があり、結局男体山(志津小屋~二荒山神社)へ行ってきました。(こちらは、5年越しでやっと実現しました)。
nacchi***さんも、男体山+奥白根山へ是非お出かけください。
英彦山へは、JR切符販売委託のお店の方に、「遊びに行きよるとね!」と言われ、ちょっと怯んでしまい。。。
イワタバコ何時頃まで見られるでしょうか?

Re: No title

谷川岳、残念でしたね、土砂崩れ?の影響があるんですね。男体山と日光白根山はセットで行くつもりですが、今のところまだ予定はありませんね。百名山なのでいつかは行きますが。私の場合遠征予定日に台風がやってくることが多い為直前になって行き先を変えることがよくあり、もしかしたらいきなり行くことになるかもしれないし。
英彦山のイワタバコですか?今年はピークが早いので(今がピーク)何とも言えませんが、蕾もまだあるのであと1週間は大丈夫と思います。ただ1週間過ぎたらもうないかって言われると分かりませんね、探せばあると思いますよ(^_^;)

こんばんは♪

こんばんは♪
イワタバコは確かに笑った用に見えます。
今度じっくり観察して見ます。キツネもヤマホトトギスとオトギリソウも綺麗に
撮れています。宮崎はキバナ系のホトトギスが多く咲きますのでお越し下さい。
尾鈴山系だけのキバナノツキヌキホトトギスと双石山系のキバナノホトトギスに
宮崎だけの固有種ではありませんがチャボホトトギスも咲きます。
お隣鹿児島高隅山系ではタカクマホトトギスも咲きます。黄色三昧です(^.^)

Re: こんばんは♪

こんばんは~
尾鈴山のキバナノツキヌホトトギスは一昨年見に行ったんですよ(^_^)ヒルにやられました!
今年はタカクマホトトギス見に行こうかなと思ってます、多分。
イワタバコ、探したらもっと笑った顔の子がいるんですけど、今回は見つけきれませんでした。
次の山行まで日が開きそうなのでイワタバコには今年はもう会えないかもしれません(>_<)残っている子に期待します。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR