2015英彦山㉖

13日月曜、英彦山に行こうと思って行かなかったんだけど、行ってたら立ち往生しただろう。
深夜の地震で土砂崩れが起き、今も小石原から先8キロ通行止めになっている。
ということでいつもより少し早めに家を出る。
私は江川ダムの方から通っているので小石原あたりに来たら大藪峠を経由して行かないといけない。
15分くらい余計に時間がかかるのかな。
駐車場に着いたのはいつもと変わらない時間だったが、車は1台もなし。まぁね。
今日は北岳経由
イワタバコはどうかな~~

aIMGP8241.jpg
2輪だけ綺麗に咲いていた。他にももうすぐ咲きそうな株がたくさんある。

aIMGP8246.jpg
足場がぬかるんで踏ん張りがきかない、傘を差しているから片手でカメラがぶれる(^_^;)
今日はスマイルが撮れなかった~。

aIMGP8265.jpg
「ウラメシヤ~」

aIMGP8268.jpg
「What?」
今日は暗いし条件が良くないのでほどほどで。今度は笑顔ゲットしなきゃ。

次はたまちゃんだ。
aIMGP8276.jpg
タマガワホトトギス
たわわに咲いている。
aIMGP8294.jpg
風が強くて撮るのは大変だった~。

aIMGP1017.jpg
フガクスズムシソウ、風でぐったりしてた。

aIMGP8317.jpg
サイコクイワギボウシはいつもこんな感じになる。
雨の日や曇りの日が多いから。晴れの日に撮りたい。

aIMGP8307.jpg
タカネマンネングサ

aIMGP1019.jpg
今日は黒ゴママフィン
山頂は汗を掻いた後だから冷えて寒かった~(14℃)
休憩してから正面道で寄り道せず下山。

aIMGP1021.jpg
英彦山の纏リス

aIMGP8324.jpg
ケロケロ
この前のより小さ目(10センチくらい?)
好きじゃないんだけど、この大きさはなかなかかわいかった。

今日の夕食
aDSCF0545.jpg
鶏レバーと茄子の塩麹煮(鶏レバー・茄子・しめじ・いんげん)
キャベツのアンチョビ炒め(キャベツ・パプリカ・アンチョビ・大葉)
サラダ(大根・胡瓜・セロリ・トマト・茗荷)
ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

No title

纏リス。知りませんでした。
でも、どこかで見たきがするのは気のせいか?
今までせっかくたくさんの百名山に登ったのに、おしいことしたね~
でも、まだまだこれからの楽しみがあって登り甲斐がありますね!
レバーとパプリカを脱したと思ったらまた復活してた~(←やっぱり苦手・笑)

Re: No title

なおさん、こんばんは。
纏リス、どの山にも大抵いますからどこかで見てますよ(^_^)動画も見てみてください、きゅんとしますよ、声優さんも凄いし(笑)
ホントこれまでの遠征先で撮ってこなかったのが悔やまれます。でもまだ先が長いから・・・
私的には「おしゃれ鳥さん」のほうに注目してます。
レバーも苦手だったんですね!レバー安いから、一回で使い切れない量でも買ってきて、下処理してから冷凍してます。
なので何度でも復活しますよ^m^
レバー、苦手な人にとってはどうかわかりませんが、塩麹で煮たり、カレー粉で味付けしたりすると割と癖がなくていけると思いますよ(^_^)

じっくり✿と!

nacchi***さん、こんにちは~~~。
イワタバコやキツネノカミソリの季節なんですね。綺麗に撮れていますよ♪
そいや僕はこの花達にはもう3年会っていません。特にイワタバコは登山中であっても急がずじっくり腰据えて撮りたいな~~。
これからも花情報と素敵な写真を楽しみにしています(^_-)-☆

Re: じっくり✿と!

GOTOさん、こんばんは。
へぇ~、3年も会ってないんですか?では今年は井原山で決まりですね^m^
オオキツネノカミソリはササユリみたいな派手さはないけど、新緑の中控えめに咲くあのオレンジがたまりませんね。
群生していると圧巻です。
イワタバコは大好きな花なので私もじっくり撮りたい派です。これからしばらくイワタバコが続くと思いますよ(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR