2015多良岳とキツネさん

今日はくじゅうに朝駆けのつもりだったのだが、23時に外を見てみると曇っている。
これは多分撃沈だろうなとそのままおやすみなさい。
結局どちらに行こうか迷っていた多良岳に行くことに。
前日の予報では佐賀と長崎は大丈夫かなと思っていたのだが、三瀬峠を通っているときすでに霧と小雨。
カッパを置いてきたのでどうしようかと思ったが、登山口に着いてみると雨は降っていなかったのでとりあえずホッ。
7:00過ぎ黒木のP3駐車場から。
今日はキツネさんが目的なので五家原岳はパス。
八丁谷林道を歩いて西野越→多良岳へ
aIMGP0895.jpg
これまで当たり前のように目にしてきた纏リスの看板。
最近この纏リスの物語を知ってから山を歩く楽しみがまた一つ増えた。
これまでの遠征先で撮ってこなかったことが悔やまれる・・・・
さてさてキツネさんはというと
aIMGP0899.jpg
最初の群生地
このルート自体初めてなのでどれくらいの規模か知らなかったが、おぉ~、咲いてる咲いてる(^_^)

aIMGP0903.jpg
群生地を守るためロープが張ってあった。
こういう時広角ではイマイチ規模を伝えきれないな~。

aIMGP8151.jpg
マクロで撮るとこんな感じ。
どちらにしても平地なのでテクニックのない私には難しかった。

aIMGP0913.jpg
それに台風の影響で風が強かったのでぶれるぶれる。
同じ場所で何十枚撮ったことか。
今日はガスって景色は何も見えなかったが、それより風との戦いだった。

aIMGP0925.jpg
この後も登山道にキツネさんが咲いているのでなかなか先に進まない。

aIMGP0945.jpg
少し明るめに撮っているが、実際はずっと夜明け前の薄暗さで、テンションの上がらない山歩きだった(^_^;)
キツネさんが励ましてくれる。

aIMGP0948.jpg
はい

aIMGP0954.jpg

aIMGP0964.jpg

aIMGP0966.jpg
山頂に着いても当然ガス。
天気が良ければ前岳の稜線の岩場でのんびりしたいところだが、今日は吹き飛ばされそうなので
山頂の比較的風が弱いベンチで休憩。

aIMGP0968.jpg
今日は杏仁&ベリー&ココアビスケットチップのマフィン
雨がポツポツしてきたので急いで食べて移動。

aIMGP8212.jpg
山頂にギリギリ咲いていたカンザシギボウシ

aIMGP0970.jpg
ここの菩薩像はみんな穏やかな表情。
下山まで雨を抑えてください・・・

aIMGP0974.jpg
赤いきのこ

aIMGP8209.jpg
経ヶ岳までの稜線はヤマホトトギスが多かった。
よく見ればヤマジノホトトギスもあったはず。

aIMGP0979.jpg
途中のオオキツネノカミソリ群生地

aIMGP0991.jpg
ここもたくさん咲いていた。

aIMGP8221.jpg

aIMGP8219.jpg
ヤマジオウ

aIMGP8224.jpg
ラベンダー色のきのこ

aIMGP8233.jpg
ホツツジ

aIMGP1003.jpg
当然何も見えない。
今にも雨が降りそうなのですぐ下山。

aIMGP1006.jpg
最初木の根かなと思ったが、ストックでツンツンしたらきのこらしかった。
それにしても相変わらずつげ尾からのガレ場は膝を持って行かれる。
実はここ登りより下りの方がキツイのかもしれないな・・・
下山後雨が降り始めた。
温泉に入って帰宅。
今日の夕食
aDSCF0541.jpg
久しぶりにいなばの缶詰シリーズ
新しいの見つけたので。辛口とはどれくらいなのか。

aDSCF0544.jpg
糸こんのカレースパ風(糸こん・茄子・缶詰)
サラダ(キャベツ・大根・納豆・茗荷・大葉)
セロリスティック
糸こんに味がないと物足りないので茄子と一緒にカレー煮にした後缶詰投入。まぁまぁの辛口だった。
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

結構咲いてますね==

なっちさんも纏リスの動画見られたんですね!
私実はシマリスって勝手に読み間違いしてたくるくるパーな者です。
西野越までのきつねの方、咲いてますね~~、経ヶ岳への道のもこの前の土曜よりも咲いてますね!!こりゃ楽しみです、多良の、オレンジいっぱいな姿は見たことがなくて、今年こそはと思っておりますので、状況見れてありがたいです。ギボウシはカンザシギボウシっていうんですね、調べてみたらなるほど~で。杏仁&ベリー&ココアビスケットチップのマフィン、うまそうです…自分にもこういうの作る能力があればといつも思うのですが、かなり無理です。杏仁味に興味深々。。ヨダレ…

Re: 結構咲いてますね==

そうそう、さとくさんの見て纏リスに注目するようになったんですよ~^m^あの映画かわいかった~。
あと1日しかないのにフクロウに狙われて出れないとこなんかウルウルきましたよ。
去年は英彦山のキツネに集中した結果撃沈したんですけど、多良岳や井原山のキツネはこれからも守っていきたいですね。
山に持って行っているマフィンは超簡単レシピなんです。誰でも作れますよ~(^_^)どこかで会ったらこっそり教えます。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR